プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
母自身の記憶力の極端な衰えで、携帯の会話等の簡単な操作も覚える事が難しいので、母に持たせるだけでこちらで位置を把握できればなと思いました。
そこで、いろいろネット調べたところ、楽天モバイルなら1ギガまでなら0円なのでGPSトラッカーを契約するよりコスパいいですよという記事をみかけました。
ただ、気になったのは、私自身はIIJMIOのスマホなのですが、私が母の位置情報を取得するときギガを消費するのは気にならないのですが、母側の楽天モバイルのほうで1ギガを超えてしまったら、月980円かかるので、GPSトラッカーの年5000~6000円より高くなるのではという疑問が出てきました。
位置情報の取得に関して、どのようなアプリを使って、どのくらいの頻度で、どのくらいかかるなど、基礎的な事がわかってないので、アドバイスを頂けたら助かります。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

GPSはギガ消費しませんが、取得結果を送信するのにはギガ消費します。

ただしひと月フルに送信しても0.1GBも行かないので、そこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ使いもしないスマホは邪魔なのと、スマホのバッテリー問題もあるため、トラッカーの方が良いとは思います。

スマホの場合、楽天はわかりませんが、ドコモやauですとイマドコサーチアプリで5-120分間隔で自由に設定可能ですので、移動経路がわかります。
リアルタイムに現在位置の取得も可能。
楽天も似たようなサービスがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ギガで足りそうですね。
ただ、おっしゃるとおり、携帯を持って歩く習慣がない人に持たせるのも難しいのかとも思います。
それなら、トラッカーを付けとくという手もありますね。
考えてみます。

GPSでの位置情報の取得は、理論的にはデータ通信を行いませんので、通信費が発生しません。

ただし、A-GPSだと、若干ですが、モバイルデータ通信を行います。

取得した位置情報を外部に送信するので、その通信量が主になりますね。
GPSの位置情報で外部に送信しないなら、数十MBとかの世界なんですけどもね。

定期的に送信するとしても、頻度が少ないなら、1GB未満で収まる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで、ギガを使わないみたいでよかったです。
本人に負担のない、方法を選んでみようと思います。