プロが教えるわが家の防犯対策術!

パケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、払う義務がある間違いでは無いと言われた。

そんな感じの動画のようでしたが、もし本当だったら怖い世の中だと思いました。パケットはガラケーで、スマホはギガ—- そんなイメージを個人的に持ってますけどね。

額は数百万と書きましたが、高額で合ったと思います
ちなみに、その方はガラケーだったと思います。
ギガは足りなくなり、決まったギガ数を超えたら通信が遅くなり買ってましたけどねぇ それだと、どれくらい使ったら
いくらかかるかわかるでしょうねぇ。

現在、私はDOCOMO系SIMを使って、スマホを利用してますが( ギガ使い放題だが、定額使ったら速度はおちるが使えるタイプ ) 大丈夫か心配になりました、大丈夫と思いますか



ギガ無制限だったり、どうにかギガが無くなっても使える会社もありますが、パケット通信が数百万ストップせず利用出来たのが不思議です 多少詳しい人がいたら、そうならない
様にするアドバイス また動画サイトが信憑性があるま

A 回答 (7件)

同じものです。

単位が違うだけですね。
要するにデータ通信量です。

スマホでもY!mobileとか使えば使うだけ高くなるのもありますし、
ドコモなど使い切ったら自動で低速に切り替わる(料金は自分で追加しない限り定額)ものなど様々です。

ギガ無制限なのは主にフレッツ光やドコモ光などの光回線ですね、
Wi-Fiっていうと良く聴くと思います。

今低速になるタイプを使っているということならいくら使っても追加料金一切かかりませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを抑えたコメントありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 22:04

パケットはもともとは”小包”の意味で、小さなデータの単位です。


ギガとは本来は単位の一つで、K(キロ)の1000倍がM(メガ)、メガの1000倍がG(ギガ)です。
高速通信に使えるデータ量をビットやバイト単位で表すと膨大な数になってしまうため、まとめたデータの単位で計算します。

これを日常生活で例えるなら、
お米は一粒一粒が最小単位で、「お米何粒」と数えられるのですが、ご飯をよそう時に「お米を4千600粒ちょうだい」、なんて頼み方はしませんよね?
「お茶碗1杯分ちょうだい」「どんぶり1杯分ちょうだい」と頼みます。

また、お店で売ってある米袋にも「ササニシキ12万8千つぶ入り」、なんてことは書いてありません。
「ササニシキ5kg」や、「コシヒカリ10kg」といった具合に、まとまった重さの単位で数えます。

乱暴ですが、イメージとしてはこんな感じです。
このたとえでいえば「1パケット=お米1粒」、「3ギガ=お米3kg」、的な感じになります。
(実際の、パケットとギガのレートは違いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額もバラバラが多いような〜 使い放題が良いようですねぇ または、それに近いもの
ありがとう。

お礼日時:2019/04/12 01:47

No5さんが詳しいですが、少し補足すると、


パケ放題は、金額の上限があり、約4,000円程度。
そしてNo5さんの説明のように、3日間での通信量に制限があります。

他に、金額上限も通信量の上限も無い契約も有って、
その数百万円請求は、この無制限の契約をすればありえます。
金額は、1GBで約84万円になります。
ですので、動画視聴で数百万円も普通に有り得ます。
↑ こんな事にならないように、金額に上限が設けられたパケ放題契約ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギガの追加はキャリアでは1080円でした。
それが1ギガ84万になるとは、尋常では無い
今より分かりやすい方式に、確立して欲しい
ありがとう。

お礼日時:2019/04/12 01:38

どちらも「データ通信の単位」ですが 同じ値ではありません



docomoだと

1パケット=128 Byte(バイト)

1KB(キロ バイト) = 1,024 Byte(バイト)

1MB(メガ バイト) = 1,024 KB(キロ バイト)

1GB(ギガ バイト) = 1,024 MB(メガ バイト)

という換算を行うと定義してあるので

1GB(ギガ バイト) = 1,073,741,824 Byte(バイト)

となり、パケット単位に変換すると

1GB(ギガ バイト) = 8,388,608 パケット

と等価になる計算です

参考情報
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conver …


今でもガラ携には

データ通信(パケット通信)による高額請求 防止策として

パケット定額プランが提供されており

・パケ・ホーダイ
・パケ・ホーダイ フラット
・パケ・ホーダイ ダブル
・パケ・ホーダイ ダブル2
・パケ・ホーダイ シンプル
・らくらくパケ・ホーダイ

といった付帯契約が用意されており

動作仕様としては Xiパケ・ホーダイと同じく

規定量(直近3日間で300万パケット=0.3GB)の通信を超過すれば

速度制限が課せられると利用規約に明記されていますから

通信が停止するワケではありません

ただ、今までのように快適な通信では無くなる事から

語彙力の無い多くの人は「通信が止まった(停止した)」と

間違った表現で不平不満を口にし 同時に書き込むから

勘違いが輪をかけて広まっています

高額請求に関しても内容を吟味すれば その多くは

利用規約に反した取り扱いを行った結果であり

全ては自業自得という話に過ぎません

docomoユーザであるなら

docomoの指示に従った利用を続ける限り

不当な高額請求に発展する事案は少ないので

くだらない「格安SIM」だの「格安スマホ」という

目先の数字にだけに踊らされて無駄な契約さえしなければ

そういう痛い目に遭う事もありませんから注意しておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し分かりました ありがとうございました

お礼日時:2019/04/11 11:05

パケット


日本では専らパケット通信または蓄積交換(通信方式)における情報の伝送単位を指す。広義には単にある程度の大きさのデータのかたまり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1 …

ギガは、いすゞ自動車のトラック

Gなら、SI接頭辞

2Gと3Gの頃のデータ通信は、パケット通信とか呼ばれたもの。1パケット=128バイト
3.9Gからパケットって単位ではなく、情報の一般的なバイトになっただけ。まぁ、ソフトバンクは、パケットって単位を使っていたりしますけども

無知識の人は、ギガが情報の容量の単位だと思っている人もいる。
でも、今は、GBの契約だけども、今後時代が進化していくと、データ容量の単価が安くなり月1TBや2TBの時代が来ると思うけども、その場合は、なんて言うんだろうね?www 何も考えていないと思うけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケット使ってるところありますねぇ
コメントありがとうございます

お礼日時:2019/04/11 11:08

「ギガ」は、いすゞ自動車製の大型トラックです。


https://www.isuzu.co.jp/product/giga/g_cargo/ind …

…それは置いといて、データ通信においては「パケット」は通信時における転送の単位、「ギガ」は転送される実データ容量の接頭辞(日本語の「万」とか「億」みたいなものであり、データ容量の単位ではない)です。
データの実容量を表す場合「ギガビット」とか「ギガバイト」のように必ず「単位」も付けるべきであり、「ギガが無い」などと言うのは、「お金が無い」のを「センが無い」とか「マンが無い」と言うようなもので、表現として不適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラックには、興味ないですけど?

お礼日時:2019/04/11 11:01

パケットは通信方式を示し、ギガは通信容量を指す言葉。



例えば、長さ100のデータを送る場合。

1回の通信では1の長さを送る。その塊を100回送る必要がある。
その1回の塊をパケットと言います。

で、100回送ると全部で1メガバイト(100万文字分)かかったとすると、
ギガはその1000倍の容量まで可能ですよ、と言う意味。
ギガ=10億。

契約方式も色々有って、1万パケットで幾ら、と言ったら、上で1万回送ると幾ら。
ギガなら、10億文字分送ったら幾ら、って事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!