プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月4日にガラケーからはじめてスマホ(通信量1Gプラン)を購入しました。2日後残り0.3Gと警告メールがありました。1G追加すると1100円だそうです。即Wi-Fiルーターを購入し対応しました。昨日、購入後半月でギガはゼロとなりました。散々節約して半月も持ちません。
Wi-Fiだけの通信量を見ると4G弱です。中身見ると一番食っているのがグーグルplayストアですが、ここからサイトにはいることはなくほとんど使っていません。グーグルクロームは通信量を見るためよく使います。
1 買ったばかりなのに0.6Gも減っているというのは変過ぎませんか。業者曰く初期設定に使った。買い手のGを使うのも変ですね。
2 グーグルplayストアは裏で何をしている?。位置情報が怪しい?。グーグルクローム込み?。
3 月間1Gで足りていますか?。何ギガ使っていますか。

質問者からの補足コメント

  • スマホ月2千円以下に収めるにはWi-Fi(お金必要ですね)以外に方法ありますか。

      補足日時:2023/03/19 14:12
  • 皆さまいろいろご教示ありがとうございます。大変助かります。
    ひと月の通信量の相場が分かりました。

      補足日時:2023/03/19 15:00

A 回答 (14件中1~10件)

私もスマホの一台は1GBのプランで契約しています。

OCN mobile ONEのプランなので、この一台分の月の支払いは550円です。
ただし、このスマホも含めて私個人の月の通信料は平均90GBほどです。通信に関してはモバイルWi-fiルーターを別に契約しており、こちらで支払っています。

申し訳ないが、恐縮ではあるが、質問者さんは絶対的な知識と理解の不足があります。
「グーグルplayストアですが、ここからサイトにはいることはなくほとんど使っていません。グーグルクロームは通信量を見るためよく使います。」
このような理解の誤りがある方に何と言えば伝わるのかすら途方にくれますが…。

簡単にお伝えするので、とにかくそういうものだと思ってください。

>1 買ったばかりなのに0.6Gも減っているというのは変過ぎませんか。業者曰く初期設定に使った。買い手のGを使うのも変ですね。

文章3つとも誤りです。
購入後、初期設定をしたでしょう。スマホの電源を入れると「こんにちは、はじめまして」とかいう文章が画面に浮かんだあと、個人のアカウントを設定したりしませんでしたか。
あれが初期設定で、このときあなたのデータをサーバーに送るすなわち通信が行われていたのです。あなたにとってはそのぐらいは使います。
どちらかというと、0.6GBもではなくて、あなたの見積もりが小さすぎるのです。その理由は、質問者さんが昨今の通信事情に対してまったくの浦島太郎だから、ですべて説明がつくように思われます。

まず、スマホはガラケーよりも通信量が多いです。より大きなデータを送受信するからです。それが不満ならガラケーに戻るか、スマホの契約会社の回線は使わず別の方法で通信を行うことで回避できます。後述します。

次に、スマホはしょっちゅう、いろんなデータを送受信しています。そもそもスマホは「通信機器」なのですよ!まずこれを理解してください。

買い手のGを使うのも変?なぜ?
「あなたの端末で」「あなたのアカウントデータを送信する」のに、なぜ業者が支払わなければならないのか。
貴女の言っていることは、例えるならば、「電子レンジを買って家に設置し、試運転をしたら電気代の請求が来た!おかしい」と同じです。
スマホも、契約後の通信は契約者が支払う部分です。覚えていらっしゃらないだけで、ガラケーだって同じでしたよ…。


>2 グーグルplayストアは裏で何をしている?。位置情報が怪しい?。グーグルクローム込み?。

Google playストアは、アプリをダウンロードする場所です。無料と有料の2つがあります。「ストア」という名前の意味は、そういうアプリを扱うお店だよ、の意ぐらいに思ってください。
多種多様なアプリを自由に、自分の生活に合わせて自分のスマホに入れて使えるのがスマホの強みです。

さて、一度ダウンロードしたアプリは、時間経過でバージョンアップが行われることが一般的です。機能が更新されたり、バグを直したバージョンを配布しなおしたりです。
これを再度取りに行くと、自分のスマホに「ダウンロードする」わけですから、通信が発生します。
そして、こういうことを手動でやるのは面倒ですから、「アプリがバージョンアップしたら自動で(通信を行って)アップグレードする」というサービスがあります。
アプリをダウンロードするのは通常、通信量が多いです。アプリによっては数GB使用する場合もあります。
(だから、ダウンロード前に通信量についての注意喚起がなされるアプリもあります。)
スマホの通信プランの容量が少ない場合、アプリのダウンロードやアップグレードは、スマホの回線を使わないほうが料金が抑えられます。
私が90GB使いながらスマホの1GBプランからはみ出さずに月550円で収まっているのもこれができるからです。

Wi-fiの回線を、スマホの回線(1GBのプラン)ではなく、使い放題プランのWi-fiルーターか、あるいは、お店や自治体が提供している無料Wi-fiに接続して使います。後者はちょっとマナー違反かもしれませんが…。
たとえば、チェーン店のカフェなど無料でWifiを提供しているお店があります。そのお店で一服している間にアプリのアップグレード通知が来た、ということはあるでしょうからね。

もし、常時接続しているWi-fiがその1GBプランにしておきたいのであれば、Google Playストアの「自動アップグレード」機能を切っておくことです。

それから、Google chromeは「通信量を確認する場所」ではありません。
ネットブラウザです。
通信量を確認するためにクロームに繋いだら通信料金が発生するのでは?通信量を確認するためには、お使いのOSでの使いかたをググって調べてみてください。
この「ググって調べる」ためにも使えるのがクロームです。
通信量自体は、本体の設定から通信なしに確認できます。これはiOSでもAndroidでも同じです。


それから、たいていのアプリは通信が発生します。これはダウンロードする「前」に概ねどういう挙動をするか提示されるはずです。
LINEやSMSで誰かにメッセージを送っても、地図を見ても、Amazonあるいは楽天のアプリでほしいものを検索しても、雨雲レーダーをチェックしても、お店で会計前にポイントアプリを提示しても、何をしても通信が発生します。
スマホの電源を入れているだけで、Google自体がニュースを取りにいったりしています。
位置情報をオンにしていれば、定期的に(数分に一回といった頻度で)あなたの位置情報をサーバーに送っている、つまり通信が発生しています。
つまり、1GBのプランで契約して足りている人は、「こうした使いかたをほぼせず、通信に関連する機能の大半をオフにしている人」か「契約した業者以外に他に使える回線があって、通信はそちらの回線で行う人」かのどちらかです。
質問者さんはどちらでもないようですので、月2千円に収めるためには何らかの工夫が必要です。
なおこの「月2千円に収めるためにはどうしたらいいですか」に回答するためには必要な情報がいくつも抜けていますので、完璧なご提案は不可能です。
これも、失礼ながら、質問者さんの知識の不足が原因です。回答者にはどうしようもありません。


3 月間1Gで足りていますか?。何ギガ使っていますか。

上に書いたように1GBのプランで利用していますが、この回線をほとんど使わないため、足りているとも言えます。この回線だけで全通信量を賄えと言われたら無理です。しかし、GBを都度買い足すよりはずいぶん安く済んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縷々ありがとうございました。
買って半月なので皆様のご意見を伺っています。知識不足どころか何もありません。

お礼日時:2023/03/19 15:30

>>Androidも玄人向けです


そうなんですか。

嘘だよ。
iPhone信者は、iPhoneが一番使いやすい。だから、Androidは、玄人向けになるんですよ。

あなたにとって、一番使いやすいものは、あなたの身の回りで、気軽に聞ける人のスマホって何ですか?それと同じものが一番使いやすいことになる。
ですから、あなたの周りの人がAndroidなら、Androidです。iPhoneなら、iPhoneです。日本では、iPhone信者が多いために、iPhoneが使いやすいってなることが多い。

かんたんスマホとかの独自UIをもったスマホって、独自すぎる。他の人が操作方法が分からないから教えにくい。だから、一番使いにくいスマホにもなる。
だから、NTTドコモのスマホ教室でも、らくらくスマホだけは別のコースってのもその理由。

>安く上げるのに情熱ある人には格安SIMでしょうか

その考えをもつのは、情弱です。
店なりのサポートを求めるのか。
すべて、自身で対応できてサポートを求めないのか

サポートを金で買うと思えばよい
手厚いサポートを求めるなら、それなりの金を払え。
サポートなんていらないって思うなら、安いものでもよいってことになる。

私は、NTTドコモとNTTレゾナントの2つ契約して使っていますけどもね。
メインは、やはり何かのときの手厚いサポートを求めたい。
まぁ、サブ的なものは、サポートなんてものがなくてもよいと思っているので。

スマホ教室とかで、スマホの使い方を教えてもらいたいなら、ドコモのスマホ教室なら、NTTドコモ契約者が一番いきやすいですから。
いくら、ドコモの子会社のNTTレゾナントでも、少しいきにくい部分もありますからね。

>最初のギガが減ったのはドコモショップの店員?販促員がいろいろアプリを入れたので減ったのかと思います。

店員がある程度使うこともあるが、ドコモショップってNTTドコモの公衆無線LANサービスのd wifiってものが使える。だから、途中から公衆無線LANサービスを利用していた可能性もあるけどもね。
だから、店を出てからの方が容量が多いこともあるよ。
基本的に、店員がやるとしても、NTTドコモのアプリしかさわらないからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリ入れるときはWi-Fiでなく5G使いますね。

お礼日時:2023/03/19 17:32

初期設定には、ある程度使うことがある。


でも、多くても数百MBも使いません。 数十MBとかですね。
Googleアカウントの作成とかその登録ぐらいですから。

ただし、一番使うのが、画像・動画。そして、アプリのダウンロードです。
スマホを購入しても、最初の方は、アプリのバージョンアップとかがバックグランドで行われる。また、OSのバージョンアップとかセキュリティーアップデートも行われる。

OSのバージョンアップって数GB以上使うこともあるし、セキュリティーアップデートも数百MBとか使いますからね。

Playストアは、単純にアプリをダウンロードしたりするが、ガラケーのとろから、バックグランドで自動的にアプリの更新とかが行われていることがある。ですから、バックグランドで自動的にアプリの更新が行われていたりする。
設定で、無線LANのみ自動的にアプリの更新をするようにすることも可能である。

データ容量でいくら必用かは、あなたの使い方次第ですね。
無線LANなしで、そこそこ使ったり屋外でも、そこそこ使うってなら、軽く5GB以上使うでしょうね・・・

1GB以内に納めるって、モバイルデータ通信を滅多に使わないとかそんな使い方です。
ガラケーでも、メールのみで使わなかったって人が、スマホでも同様にあまり使わない。そんな人ぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり使わないというかほぼ使わないのであっという間に1Gが減ったのでびっくりしゃっくり。
最初のギガが減ったのはドコモショップの店員?販促員がいろいろアプリを入れたので減ったのかと思います。d払いくらいの使用だと月0.3~.5Gなので来月から問題ないと思っています。家ではWi-Fiなので1Gで間に合うと思っています。相場がよく分らないのでお騒がせしている次第です。

お礼日時:2023/03/19 16:10

そうです



日本で最強の5G電波であるdocomo回線が20ギガ、回線渋りなしで使えます。

もっともバランスが良いです。

投資や格安SIMなどの使い方などを指導するYouTuberの人も散々安い使い方などを提案していますが、本人はahamoを使っていると公言したりしています。

https://a-road-to-freedom.com/ahamo/

なお格安SIMですが現状ですと複数SIMを利用し、かつ一年ごとに見直しをするとだいたいが期間限定の優良プランが見つかることが多いです。

つまり一年ごとにベストな運用法が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
安く上げるのに情熱ある人には格安SIMでしょうか。
当方初めてから半月の初心者です。入口です。上達すれば格安SIMですが冥途のほうが近いです。

お礼日時:2023/03/19 15:59

ちなみに初心者さんにオススメなのはSIMフリーの次世代iPhoneを購入し、ahamoにするのがオススメです。



何も考えなくても全てのバランスがよく、回線速度良く、かつ月3千円です。

初心者が何も考えずに月3千円で何も困らないのは素晴らしいことです。

通話無料も一部ついています。

これを月二千円とか3千円にするには勉強が必要で努力や痛い目にあう必要があります。

安全に安く出来るahamoは再現性がありオススメです。

格安SIMなどは全て玄人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ahamo、TVコマーシャルしていたやつですね。

お礼日時:2023/03/19 15:36

なお、今僕が使っているのは



トリプルSIMで

LINEMOミニプラン3ギガ、8ヶ月実質無料10ヶ月契約、ラインやり放題、合算月330円、通常990円

povo2、月額無料、ギガクーポン使用可能

楽天モバイル、通話やり放題、3ギガ1080円、楽天市場でポイントボーナスあり、実質半額。

の3回線で3ギガ+3ギガ+ギガクーポン
これにLINEフリー+電話無料アプリがついて

実質千円前後です。ギガは6ギガ+αにおまけ付き。さらに回線の不具合対策に3種の電波が使用可能な上LINEMOとpovo2は格安SIMではなく高速回線です。

LINEMOはキャンペーンなくなり次第乗り換え検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強すれば安く上がるのですね。素晴らしいです。

お礼日時:2023/03/19 15:34

端末代抜きで2千円以下でいいですか?



例えばOCNモバイルは月10GBで税込み1,760円(税込)+通話料です
https://service.ocn.ne.jp/mobile/charge/

楽天モバイルは従量制ですが、20GB以内に収めるのなら2178円(ちょっと超過するけど)、それを超えても最大でも3278円まで
しかも楽天モバイルは楽天LINKというアプリを使えば通話料無料
電波的に弱点のある回線ではありますが、環境が許すならお得に使えます
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供に聞けばよかったのですが妻があまりにうるさくせっつくので学習前に買っちゃいました。泥縄です。

お礼日時:2023/03/19 15:32

自動更新などですね



設定して細かく制限しないといけません


なお1Gプランは玄人向けです

Androidも玄人向けです

初心者はiPhoneで5ギガは必要とお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Androidも玄人向けです
そうなんですか。1Gはもう少し使えるかと思ったんですが・・・あまりにも無くなり方が早い。

お礼日時:2023/03/19 15:04

必要以外は使わないようにしてます。

通勤時の車内では眠ってます。それでもギリギリ3Gです。なのに、1G?ありえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてなので間に合うかと思ったのが・・・
追加1G1100円は高すぎですね。Wi-Fiは5千円くらいでした。家中届きます、外にも。暗号化キーを変更しました。

お礼日時:2023/03/19 14:50

データ容量がゼロの場合の速度は、契約しているプランによります。


d払いができるということは、遅い速度で通信できるのかもしれません。
どちらにせよ、自宅のWi-Fiは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。d払いには支障ありませんでした。これを速度落として妨害したら商人ではありませんね。
速攻で買いました。

お礼日時:2023/03/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!