電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月4日にガラケーからはじめてスマホ(通信量1Gプラン)を購入しました。2日後残り0.3Gと警告メールがありました。1G追加すると1100円だそうです。即Wi-Fiルーターを購入し対応しました。昨日、購入後半月でギガはゼロとなりました。散々節約して半月も持ちません。
Wi-Fiだけの通信量を見ると4G弱です。中身見ると一番食っているのがグーグルplayストアですが、ここからサイトにはいることはなくほとんど使っていません。グーグルクロームは通信量を見るためよく使います。
1 買ったばかりなのに0.6Gも減っているというのは変過ぎませんか。業者曰く初期設定に使った。買い手のGを使うのも変ですね。
2 グーグルplayストアは裏で何をしている?。位置情報が怪しい?。グーグルクローム込み?。
3 月間1Gで足りていますか?。何ギガ使っていますか。

質問者からの補足コメント

  • スマホ月2千円以下に収めるにはWi-Fi(お金必要ですね)以外に方法ありますか。

      補足日時:2023/03/19 14:12
  • 皆さまいろいろご教示ありがとうございます。大変助かります。
    ひと月の通信量の相場が分かりました。

      補足日時:2023/03/19 15:00

A 回答 (14件中11~14件)


契約後にモバイルインターネット回線で通信したのなら、問答無用で消費されます、消費したくないなら、ネットを使わない、更新もなにもしない選択をするしかないです


恐らくアプリの更新をかけているんでしょう、設定で更新を任意のタイミングにかえることができます
また、アプリはバックグラウンドで動いて通信を行うことがあります、そうやって裏でネットに繋げて動いていなければメールの受信もできませんからね


自分は基本的にWi-Fi環境にいることが多いのですけど、それでも1GBは相当きついです
なので、自宅にWi-Fi環境がないなら1GBでのやりくりはまず無理と考えてもいいと思います
本当にほとんど全く使わないか、使い切って通信速度が遅くなってもかまわない人向けですね
ちなみに、使い切っても低速でなら通信できます(低速の速度は通信契約先によってかわります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなもんなんですね。
1Gでやっていくつもりです。年金額変わらず物価高騰なので節約です。

お礼日時:2023/03/19 14:45

即WiFiルーターを買ったとは?



私の言うことに間違いはありません。
外出して、頻繁にスマホを使用する人には、1GBなんて、1日ですね。
家に、インターネット回線が引いていて、それにWIFIを接続したのですよね。
ほとんど、外でスマホを使わなければ1GBでも・・・。
車で通勤、仕事中はスマホを持てないのなら、それでもギリギリかな。
私は、5GBで余裕でした。最近は、空き時間が多いのでスマホを見てたら20GBぐらい使ってます。
契約してるGBを超えても通信速度が遅くなるだけかな。
我慢できない速度だと思いますけど。

私は、20GBに契約変更しましたが1ヶ月で
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
これにしました。1GBでね。速度的には、遅い時もあるけど、ほとんどきになりませんからね。

1GBは、自宅にも会社にもWiFiがあって車通勤など、通勤時にスマホが使わない人ですよね。
と、割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
後期高齢者なので外ではまず使わない予定です。

お礼日時:2023/03/19 14:42

1.変ですね。


2.アプリのインストールや更新で使います。設定でWi-Fi接続時のみ自動更新するようにできます。
3.私は3Gで運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>設定でWi-Fi接続時のみ自動更新するようにできます。
これいいですね。
今はGゼロなのでゆっくりした速度で更新しているのでしょうか。d払いは普通にできます。d払いの速度落としたらd払い使わなくなりますね。

お礼日時:2023/03/19 14:15

Playストア は、アプリやセキュリティパッチの更新を行っています。

そのため、常に通信を行い最新のプログラムをダウンロードしています。その程度でしたら、まだ少ない方だと思います。私の場合、通信量(モバイルデーター通信+光ファイバーWiFi)の合計はスマホ端末1台あたり 25GB/月 ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者の通信料で商売ですか。追加1G1100円って・・・・。
やっぱり後2年頑張るべきだったのかもしれません。スマホ扱えない妻が変えろとせっつき予定より早く変えました。

お礼日時:2023/03/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!