アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったのですが 日本で発売されている
ゲームは結構な数がありますが
あれは全て日本人が企画して日本で
作られているのでしょうか?
メジャーとしてはDQ・FF・ロックマン
シリーズ・・・・です
もちろん海外でも作られてはいるのでしょうが
そう言った商品は日本に出回ることは
少ないのでしょうか?またその逆も。
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

自信はありませんが開発自体は国内だと思います。

しかし、最近は外国人のプログラマーがかなり増えてきてますので、
開発スタッフの一部には既に外国人の方がかなりの数入っていると思います。
    • 0

その挙げられたメジャーなところは、日本で作られていますね。

販売元、製作ソフトハウスなど調べればわかりますよ。

海外と言うわけではありませんが、最近目についたことは、ガンダムシリーズがBANDAIから発売され、CAPCOMやほかソフトハウスが作成していたりすることですね。
(以前より、シリーズでも面白いものが増えました)
ソフトハウスが変われば、ゲームの傾向や面白さも如実に変わっていきますね。

また海外製作のソフトを、版権を買って日本で出す(もしくは手直ししてだす)こともよくあります。

あと日本で面白いとされているものでも、海外ではそうでもない(またはその逆)ことも多々あります。
DQは海外では、さっぱりだったそうですよ。
(アニメ調のディフォルメなキャラクターが、受け入れられないようです)
海外ゲームで大ブレイクしたDOOMなども、日本ではどうかな?という感じですし。

興味があるのでしたら、これからは販売元や製作ソフトハウスなどを注意していると、おもしろいですよ^-^
    • 0

以前は日本で売られるゲームの9割以上は日本のゲームメーカーが日本で開発したゲームでした。

そこにわずかですが欧米のメーカーが作ったゲームが輸入ゲームとして入ってきていたわけです。日本国内で売られる海外のゲームが以前極めて少なかった理由は、日本のメーカーのゲーム開発力が海外と比べて圧倒的に優れていたのと、センスの問題で欧米人の作るゲームは日本人には合わない物が多かったからです。

しかし今では海外、特に韓国や中国のゲームメーカーがめきめきと力をつけてきました。日本で流行っているネットゲームは韓国のメーカーが作ったものが非常に多いですね。最近では中国製のゲームも出てきています。欧米人と比べ、韓国人や中国人は日本人と感覚が近いので、彼らが作った良質なゲームは日本人にも楽しめる物が多いのだと言えるでしょう。

また最近では、ゲーム機やパソコンの性能が飛躍的にアップした為に、ゲームの開発コスト自体もふくれあがり、メーカーを悩ませる一因となっています。そこで日本のゲーム制作メーカーも、コスト削減の為に海外に開発拠点を置く所が出てきています。ゲームの企画や骨組みは日本で作り、残りの部分を例えば中国で現地のゲームクリエイターに作らせる等といった手法です。この方法だと日本のゲームの質を維持したままで開発コストを抑えることができます。それに今では中国のゲーム市場も成長していますから、現地向けにローカライズして発売することも容易になります。

今後はゲーム業界ももっとボーダーレスになっていくでしょう。そこから優れたゲームがたくさん生まれてくれば我々ユーザーにとっては嬉しいことですね。
    • 0