プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジモティーなどで、例えば遠方の購入者さんがいて、さらに、商品のみの値段なら払えるけど送料込みでの値段だとギリギリ足りないという場合に、「こちらが送料は負担すれば商品代は払えると思うので、良ければこちらが送料は負担しますよ、心配せず購入して下さいね」とか「商品は不要になったものですし、もともと300円ほどの値段をつけていたので0円にしても大差ないので無料でお渡ししますよ」みたいなことを言う出品者さんは、それなりにいるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答をありがとうございました!

A 回答 (2件)

私は商品代金は無料で送料着払いで出すのがけっこうあります。

どうせ捨てるつもりだったものなら
貰ってくれるだけでありがたいですから。

ジモティーはお金のやり取りが発生しないものだけ出しています。
    • 1

送料は、結局相談だと思います。

いるかと言われればいるでしょうが、断られる可能性も充分ありますよ。
例えば不人気で長期間反応も少なく売れてもない品なら、送料出品者負担の相談は持ちかけ易いと思います。出品直後なら的外れです。他の近くの購入者を選びますから。

そもそも「300円ごとき」と思う出品者なら、最初から無料にしますよ。ジモティーは無料譲渡が元々多いサービスなので。なのでそれなら無料にして送料は別に貰うと思います。出品者からすれば、無料で手渡しも、送料購入者払いも、同じことなので。
あとこの場合も、人気と出品してどのくらい経つかで、反応は変わってくると思います。

「ギリギリ足りない」の意図がわからないのですが、大人であれば送料の有無で、買えない/買えると状況が違ってはこないと思います。
もし未成年でお小遣いが限られているのなら、正直に「学生でこれだけのお小遣いしかありません」と伝えて値引きをお願いしてみては。信じてくれる保証はありませんが、送料程度の値引きなら応じてくれる可能性はあり、やる意義はあると思います。
    • 1