レターヘッドとヘッダーはどう違うのですか?
用紙の上部に会社名や住所などを記載したものをレターヘッドと言うのだと言われたのですが、ヘッダーも同じではないのですか?

A 回答 (2件)

「レターヘッド」は、

便箋(びんせん)上部に印刷した、社名、団体名、所在地、電話番号、電信略号などの事を言い、または、それが印刷された便箋(letterheading)そのものを言う。
 通常は、1枚目だけに用いて、2枚目以降は、同紙質でそれらの印刷の無い便箋を使い、その「ヘッダー」に、1ページ目と同じ日付けや頁数、文書番号などを付ける。

「ヘッダー」は、
印刷された文書の各ページ上部の日付、ファイル名、文書名、小見出し、ページ番号などを記した部分を言い、「フッター」(ページ下部のページ番号や脚注)と組の言葉。

• 0

同じようで同じじゃないらしいですね。

参考URLで調べてみてください。
要約すれば、あなたがおっしゃるのはレターヘッドで、ヘッダーは文書の情報(日付、文書名)とのこと。
まあ、ワードなんかで文書作る時にはヘッダーでレターヘッドを作るので、ワードを使っている人には通じるでほうけど、そういう概念が無い方には、レターヘッドはあくまでレターヘッド以外の何者でもないのでしょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • 0