プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手はauでこちらは楽天モバイル。
相手の契約でSMSは有料らしくて、無料にするためメッセージプラスというアプリを入れて使ってるそうなんですが、こちらには入ってなくて。
普段楽天アプリ使ってるのでSMSも無料で気にしてなかったけど、こういう場合どちらからの送信でも無料になるのでしょうか?
試しにメッセージプラスアプリのダウンロードしてみかけたらお使いの契約では使えませんとかでてできませんでした。

A 回答 (4件)

あ、ごめんなさい、ちょっと違って



楽天リンク(Android)から、国内(Android or iPhone)へ送る場合は無料。
楽天リンク(iPhone)から、国内(Android or iPhone)へ送る場合は有料。

です。

楽天リンクの自分がAndroidかiPhoneかで有料か無料かが決まりますね。

後者はその通りです。
国内(Android or iPhone)から、楽天リンクへ送る場合は有料。

楽天リンクから楽天リンクはiPhoneでも無料。
プラスメッセージからプラスメッセージも同じく無料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 16:15

+メッセージに対応しているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、MVNO各社


楽天モバイルだけは未対応。楽天モバイルのMVNOも未対応

+メッセージなら、+メッセージのユーザ同士なら無料
+メッセージを利用していないユーザは、SMSとなり有料となる。
主にiPhoneってスマホを利用している人ってあえて利用していない人が多い

楽天モバイルでRakuten Linkを使いSMSを送信する場合は、無料。
Rakuten Linkを使わないで標準アプリとかでのSMSの送信は有料
iOSではRakuten LinkでのSMSの利用は不可

Rakuten Link利用者同士でのメッセージのやりとりは、無料
+メッセージとRakuten Link間では、SMSでの送受信となる。

各社ともSMSの受信料は、無料(国内外とわずに・・・)


>楽天リンクから国内Androidへ送る限りはあいてがどんなアプリであれ送信側は無料。

国内の携帯電話事業者って条件になるので、相手がスマホ・ガラホ・ガラケーとわずに無料。

iOS版のRakuten Linkからは、SMSの利用は不可
iOS版のRakuten LinkからAndroid/iOSのRakuten Linkへのメッセージは無料となる。

>相手が楽天リンク以外のどんなアプリ使おうがこちらが楽天アプリである限り送信側は有料ってことですか?

相手は、SMSとなるので、送信料は有料
あなたが、Rakuten Linkを使って相手にSMSを送信する場合は無料。
あなたが標準アプリでSMSを送信する場合は有料
相手及びあなたがSMSの受信については無料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ楽天だけ未対応なんですかね?
それとも対応予定?

お礼日時:2023/11/08 08:59

SMSは送信する側が料金かかります。


1通あたり3.3〜1,000円で文字数や送る場所で料金がかわります。

メッセージプラスアプリは楽天では互換性がなく利用できません。
楽天のスマホの問題ではなく、楽天の回線の問題になっています。
なので楽天では楽天リンクしかつかえません。

楽天リンクアプリの場合はちょっと複雑ですが、
機種がiPhone、または海外への送信、海外からの送信の場合は料金がかかります。

機種がAndroidかつ国内から国内への送信の場合のみ無料になります。

相手側は、楽天リンクへ送る場合、プラスメッセージでもメッセージでもiMessageでも料金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり楽天リンクから国内Androidへ送る限りはあいてがどんなアプリであれ送信側は無料。
相手が楽天リンク以外のどんなアプリ使おうがこちらが楽天アプリである限り送信側は有料ってことですか?

お礼日時:2023/11/07 15:46

メッセージプラスアプリを入れないと有料になります。



ドコモ、au、ソフトバンクはメッセージプラスで、楽天だけ楽天linkとなり互換性ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天モバイル使ってる端末にメッセージプラスは入れられるんですか?
やってみたらだめだったんですが。
楽天リンクからメッセージプラス利用端末に送る場合、逆の場合、どちらも有料になるんでしょうか?
受信はどんな条件でも無料ですよね。
楽天リンクで送るSMSは相手が何であれ無料だと思ってましたが。

お礼日時:2023/11/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A