アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DMMモバイル(楽天)とauのガラケーの2台持ちしています。
来年3月に今使っているauのプランがなくなる事や3G終了するためで変更を検討しています。

DMMではネットやLINEのみ使用
 ●1GBプランで通話なし
 ●端末交換オプション加入
 で1082円

auでは通話とEメールのみ使用
 ●プランEシンプル 
 ●指定通話定額
 ●2年契約
 ●家族割
 ●EZWIN
 で1560円

合計月々2642円支払っています。

自分で調べただけではどうしても毎月高くなります。
2台持ちは慣れていますから、不便さは感じません。
通話はauユーザーにのみ長電話をします(LINE通話をしない人も含み)
使い方を変えず、今の値段と変わらず持てる方法は何かないでしょうか?
もしくは、近い金額やオススメの方法を教えて頂けないでしょうか?
難しい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今まで通り2台持ちでもいいし、1台でも構いません。
    ギガ数は1GBでいいですし、ただ通話はauユーザーと長電話をします。
    その使い方は変わらないと思います。
    それで最適な方法が知りたいです。

      補足日時:2021/12/01 08:14
  • HAPPY

    詳しく教えて下さりどうもありがとうございます!
    わかりにくくてすみません!
    2台持ちにこだわりはなく、1台でも問題ないです。
    通話が長電話なのにLINEとかを使えない事と、ギガ数が1GBでいけると言う事などが変わらないところかと思います。

    楽天は最低2980円だと思ってました。
    違うのですね!
    電話が10分かけ放題みたいな時間指定が書かれてあったので、無理だなと思っていたのですが
    1度問い合わせしてみて、いくらで契約できるのか聞いてみたいと思います。
    楽天LINKは相手先にも利用してもらわないといけないようなのですが、きちんと通話できるんでしょうか?

    なるほど…
    ガラホとDMMモバイルの2台持ちですね!
    それも合わせて調べたいと思います!
    ありがとうございます!

    補足とお礼の違いがよくわからなくて、まだ締め切らないのでとりあえず補足を選ばせて頂きました。
    間違っていたらすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/01 08:30

A 回答 (2件)

使い方を変えずってことは、必ず二台持ちしたい、通話はガラケー(は使えなくなるのでガラホに移行)で使いたい


ということですよね

ぶっちゃけてしまうと、二台持ちをやめて楽天Unlimitedと契約し、スマホ1台でやりくりしたら?と思いますけどね
あなたの使い方なら月額利用料金は0円で済むかもしれないし(通話料は楽天LINKを使えば無料、ネットも1GB未満は無料)

どうしても二台持ちしたいのなら、まずガラホを手に入れる必要があります
その上でauと継続して契約、一番安いガラホの契約を結ぶ
Eシンプルからの移行なら以下の契約が結べるでしょう
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
これに「au通話定額24」477円を足して使う
https://www.au.com/mobile/charge/calling-charge- …
その上でDMMモバイルは継続
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足見ました



であればやはり楽天モバイルが最安です
楽天モバイルの楽天LINKを使えば、どこの会社と通話しようとも通話料金は0円です
ネットは従量制で、1GB未満の利用は0円、3GB未満で1078円、最大でも3278円まで

ただ、こちらに移るとauの家族割からは外れてしまいますから、ご家族の割引状態に変化が起きるかもしれません
また、楽天LINKは音質にやや問題があります(IP電話なみの音質と遅延)
それと、モバイルインターネットの繋がりやすさも、大手他社と比べるとまだ弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またまた詳しくありがとうございます!
なるほど…
かなり安くなるのは助かりますが、通話にやや問題ありとなるとストレス感じるかもしれないですね…
家族の意見も気になりますし、
auの教えて頂いたガラホでのプランでなら今までと値段もそう変わらないので
そちらを前向きに検討して行こうかと思います。
近日中にauに問い合わせしてみます。
もしまたわからない事があれば、どうぞご教授下さい。
本当にありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2021/12/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!