dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問
自分は絶対正しいと思ってる知り合いがうざい。いちいち上からものいい、自己愛強く
優位に立たないと、勝たないと気がすまない。
当然マウンティングし、いかにも自分は皆より上と勘違い。評価されてないから職場では変なあだなつけられ、裁判とさわぎトラブル。プライベートもトラブル。こんな性格だからまわりが腹がたちやられても被害者ぶり、トラブル。
負けずきらいで優位にたちまわりよりもすごいし、正しいからと勘違いし、いかにも自信満々な態度偉そうな態度でトラブル多い人本当イライラするが対処法やどんな心理なの?

A 回答 (14件中11~14件)

その人も、過去に負けたことが有ったことでしょう


その負けた時に居て、一部始終を見ていた人が、その時の回想を皆に言ったら少しは考えると思いますけどね
...あの時は惨めだったよなって同情の言葉を贈るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問
うざいから毅然としはねのけたら態度かえマウンティングしなくなったが、裏で悪口いいいきなり金持ちで人見下してるよだって。なんか頭おかしくない

お礼日時:2023/11/13 10:28

No.1さんの通りかと。


近寄んじゃねぇよぐらいの事は言って良いと思います。

> どんな心理なの?
教祖様の心理なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問
まわりは馬鹿にしてるし誰も評価してないからトラブルなるんじゃ。自己愛強いからチヤホヤする馬鹿しかおかないけど。

お礼日時:2023/11/13 10:26

自分に負い目や弱さがあるからこそ、虚栄心を張ってばらされたくないと必死なのです。



そういう人間は論理的かつ毅然と対処しましょう。
裁判を起こしたいなら起こせばいいです。
弁護士に相談して反論できる証拠を集めて徹底的にたたいてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問
自己愛強く優位にたち自信満々じゃないわけ?

お礼日時:2023/11/13 10:23

>>対処法やどんな心理なの?



対処法は、できるだけかかわらない、距離をおく、無視する。
心理は、あなたのいうとおりで、

自分は絶対正しいと思ってる。自己愛強く優位に立たないと、勝たないと気がすまない。

でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑だし、関わると不愉快
嫌われないの?

お礼日時:2023/11/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A