プロが教えるわが家の防犯対策術!

スシローで21時15分頃お持ち帰りして食べたあと
数時間後に嘔吐してしまって、食べすぎかな?って思ってたんですが、ずっと気持ち悪く寝た気もせず
朝にも嘔吐が続いて、病院に行ったらアレルギーっていわれて吐き気止めをもらって家に帰ってから、下痢もしだして熱も出て死にかけてて、2日目も嘔吐と下痢が治らず病院に行ったら、2日も続いてるのでアレルギーでは無いですね。食あたりですって言われて
私、スシローでお持ち帰りした日が一日目の食事で
そこからスシローで食べたものしか食べておらずこの症状になったので確実にそうだと思ってたんですけど。
一応、ほかのお客様に同じ思いをさせてもいけないし、自分が移して他に迷惑をかけちゃいけんと思い
スシローに確認したのですが、以下のような問い合わせはないとの事で。

今、体調は良くなっては来てるのですが
結局は私は何が原因だったのか分からずじまいで
ただただ、お寿司恐怖症になってしまった
だけでした。

どうすれば良かったのだろうか。
こういう事が初めてで何が正解なのか
わかんないので相談と言いますか。
質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

その対応で良かったと思います。


だって、例え10人が食あたりになっていたとしても、1人目は必ず「そのような問い合わせは今のところないですね」って言われるんだから。
集団食中毒なら2人目以降の人を助けたことになるし、そうでないなら特に何も無く終わるだけ。

ところで、「一日目の食事」というのが気になります。
「その日の一回目の食事」と書きたかったのでしょうか?
だとすれば、おそらく24時間以上空腹のところにいきなり大量の寿司を突っ込んだことになるので、健康な人なら食あたりにならないレベルの菌でも食あたりになってしまったのかもしれないですね。
汚染されていたことは間違いないとしても、汚染具合が軽いという場合です。同じもの食べても子どもだけ・老人だけ体調を崩すことがあるように。
一緒に食べていた方などいればわかりやすいのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
その日の1回目の食事であってます!
食事は1人だったもので結構不安が残るって状況でした。
対応あってたのであれば自信がつきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/13 21:22

保険所に言いましょう


出来れば診断書を持って・・・
集団食中毒の場合も考えられます

あと、スシローのもの以外は何も食べなかったか・・・どうかも
気になるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
その日の初めての食事がスシローなので
気になられてもほんとに食べてないので汗
なんとも言えないですけど…。

お礼日時:2023/11/15 01:26

嘔吐を伴う下痢は食中毒か感染性胃腸炎が考えられます。

食中毒の疑いに対して店に問い合わせたのは正解です。ほかの客からも問い合わせがあったらガッテンがいくわけですから。感染性胃腸炎は貴方が手を綺麗に洗ったのか?食べてて何かを触っていたとかで菌が付着していたとか。御持ち帰りだと考えられます、№1さんの指摘の通りその程度の菌で感染しない人もいますけど。店としても食中毒以外は持ち帰り後の責任までは取れませんからね。
    • good
    • 0

一概に、某回転すしの店舗を疑う事は難しい点も


>お持ち帰りして食べたあと
持ち帰る時の環境は
車?所要時間は?車なら車内の温度は?
購入した物をたべるまでの保管状況は?
等々 疑わしくなる要素が有りますからね
これら総てクリアにならないと・・・

念のため、その店舗の管轄する保健所に一報を初めに入れるべきでした
一報を入れれば、様々指示がなされたでしょう
嘔吐物・排泄物等保管しておれば 検査のしようもありましたしね
当然、上記の事も調査される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに。なるほど!
めちゃくちゃ、勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A