プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの売り場でお客さんが嘔吐 しました。私はそこのコンビニ店員です。その場には休みだった為いませんでした。
その時、他の店員が処理をしたそうです。広範囲にモップをかけ、消毒し、拭き取りをしたそうです。 使用した掃除道具は洗濯機で、二回洗い、バックルームに干してあります。聞くだけだと、なんか適当に処理をした感じに思いました。モップなどからウイルスが浮遊し、空気感染とかありえますか?ちなみに、26日午前5時に事態は起こっています。うつっているなら、もう症状はでているでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、ちさと2980さん。



確かに雑な処理ですね。
ただし、誰かに移っているならすでに症状が出てゐるはずですから、
そのお客様の単なる食べ過ぎか、体調不良だったのではないかな。

___________

以下、今後このやうなことが起こったときの対処法は以下です。
1.従業員はマスクと手袋をを付ける。
2.他のお客様には可能な限り店から出てもらう。
3.嘔吐物は新聞紙やキッチンペーパーなど「捨てられるもの」で拭き取り、
 迅速にのゴミ袋に入れて密封する(マスクと手袋は必須)。
4.だいたい嘔吐物が片付いたら【次亜塩素酸】で滅菌する。
※市販の漂白剤ハ○ターを薄めたものがこれに該当します。
※どこの家にもありますしコンビニなら店頭に並んでゐるはずです。
5.滅菌に使った雑巾は別途ゴミ袋に入れ密封して捨てませう。

___________


誰も被害者が出なくて良かったですね。
    • good
    • 3

ノロなんてほとんどすべての食べ物についているのだ。


あとは向こうの数とこっちの抵抗力の問題なのだ。
そんな中空気に散ったごく少数のウィルスが問題になるかどうか、ちょっと頭をひねれば分かるだろうに。
普通の対策も「患者が出したものには触れるな」くらいなのだ。

だいたいその吐いた客はノロなのか?
    • good
    • 1

これらの事項に対する責任者が選任されているはずなので、


安易な対処ではなく、それらの人の指示に従い処理をする事が先決

原因が不明な状態で安易な回答は出来ませんが
例えば ノロウイルスならば、その程度では対処出来ていないのではと思いますが
これは、責任者がよくご存じなはずですので 聞いてみてください。
    • good
    • 0

潜伏期間があるので なんとも言えないが 嘔吐したからノロウイルスだって考える方がおかしい・・としか 言えない・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!