プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国中国台湾これら3つを旅行治安順に並べるとどうなりますか

質問者からの補足コメント

• 具体的にはソウルプサン上海香港北京台北高雄

• 個人旅行でも空港電車バスタクシーショッピングホテルレストラン中学英語程度でなんとかなりますか?

A 回答 (2件)

韓国・中国・台湾の順で、韓国が一番良いです。

ただし、韓国での女性の一人旅はナンパや夜遊び時には注意が必要です。

>個人旅行でも空港電車バスタクシーショッピングホテルレストラン中学英語程度でなんとかなりますか?

ならないです。「ならない」ないというのは「英語のレベルが足りない」という意味ではなく、現地ではほとんど英語が通じない、という意味です。

どこの国でも空港とホテルそれに免税店は英語が通じますが、韓国と台湾ならむしろ日本語のほうが通じるので英語が話せなくてもなんとかなります。

電車・バス・タクシー・レストランで英語が通じることはほとんどないです。このへんの事情は「日本で一般的に英語が通じない場所」と同じ、と思っていいです。

なので、そういう点では韓国は辛い部分があります。文字が全く違うので困るからです。

たとえば駅で切符を買う時、韓国の券売機自体には日本語があります。でも駅名を確認しようとするとハングルかローマ字になってしまい、ローマ字は当然に韓国語のローマ字表記なので、日本人には分かりません。
(例:東大門駅→Dongdaemun)

なので、ソウルや釜山に行くなら「ローマ字で駅名が書かれた路線図」をお勧めします。

しかし台湾や中国なら漢字が読めるので発音できなくても、券売機で切符購入できます。なのでその点は「漢字を使う国」のほうが英語ができなくても利便性は高いです。
    • 1

韓国と台湾は、特に問題ない。

中国は、写真撮ってるだけで、逮捕(スパイ容疑)される
可能性もゼロではない。

>中学英語程度でなんとかなりますか?
なりますけど、なんないシーンもありますし、
何て言えばいいか?言葉1つ浮かばないシーンもありますよね。
まあ、とりあえず場面によって、聞くであろう文面を用意していけばいい。
例えば、ホテルだったら、「チェックイン」とか絶対言うでしょ。
あと、「夕食の時間は?」とか、聞くことになるであろう
言葉、文面を単語帳にでも書いて用意していけばいいです。

英語より日本語のほうが通じるところもあったりしますし、
筆談も結構、有効手段です。
ローカル場場所へ行くほど、現地語以外は全く理解されないことも
多いので、筆談、ボディランゲージなど、「準備できる手段」を
整えておいたほうが、よりスムーズな旅行になると思います。
    • 1