アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで阪神が神戸でパレードつて衝撃を受けマシタが、
更には大阪でもするって、
関西の人+岡山の人も?は普通。当たり前と思ってるんでしょうが、

これだから
甲子園は大阪。
と思って、
阪神タイガースがなんで神戸でパレード?
と他の地域の日本国民は勘違いしてますよね?

質問者からの補足コメント

  • そこなんですよー
    大阪、神戸の阪神ファン以外の普通の遠隔地のひとは、ツッコミで
    じゃあなんで大阪でパレードするの?
    阪神ファン=大阪のイメージを許すの?
    ってなる
    遠隔地で野球興味無い人は
    甲子園=大阪
    がデフォですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 15:13
  • デフォも知らない?
    なら関西以外の日本の事は無理だろな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 15:17
  • そこなんですよーね。
    普通の地域は旧藩・県でそれなりにまとまっていて、都内や横浜で誰も千葉ロッテや所沢西武を我球団とか
    思う人が意識的にはいない訳で。
    やっぱり西宮周辺や神戸の自治体のひとは他の日本にアピールする時は
    甲子園でお馴染み兵庫からです!とか、
    阪神の神がわでお馴染みの神戸・兵庫からです!
    とかが必要ですね。
    滋賀人が琵琶湖の水止めるぞ!
    というように
    兵庫人は他の日本に行ったら
    オマエ、甲子園と阪神を大阪だと思ってるだろ!?
    とツカミで行かないと駄目なレベルですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 16:09

A 回答 (9件)

球団名に既に大阪と神戸が入っているから、何とも思わないのでは、大阪市内の関西キー局が近場の道頓堀ダイブの映像ばかり収録して全国にまき散らすので誤解している人はいるかも知れないが



(たまには西宮でもできるといいが国道43号線閉鎖したら何とかなるのでは、甲子園も見えてるし)
    • good
    • 0

大阪がファンが多く 球場が甲子園(西宮)だから妥当でしょう。


同イベントでにオリックスが神戸でパレードした方がおかしいよね。

100万人のファンが集まったのだから成功で関西人は何の違和感も持ってないのでしょう。
甲子園の高校野球の時も野球部関係の宿泊は大阪が多い 持ちつ持たれつ。
    • good
    • 0

元々、阪神タイガースの前は「大阪タイガース:株式会社大阪野球倶楽部」という名前でした。


西宮市の甲子園球場を本拠にしていましたが、人口でいえば圧倒的に大阪市の方が多いですし、道頓堀から甲子園までは車で20分、鉄道で30分程度の距離なので、同じエリアという認識なのだと思います。

親会社の阪神電鉄(現、阪急阪神ホールディングス)の本社が大阪市にあるので、大阪の会社というイメージが強いのは致し方ないでしょう。
元々、日本のプロ野球球団は親会社の宣伝広告のためのプロモーション組織という位置づけが根強いので、親会社基準なのも必然です。

そんなわけで、大阪市民にとっては「我らが球団」でしょうし、大阪人気質が強烈に全国アピールを繰り広げるので、全国的に「大阪の球団」という印象が拡散するのは致し方ないと思います。
(むしろ、大阪市民が一番、自分たちの球団だと考えているでしょう。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タイガース、大阪と思うなら、大阪府内球場見てきな!ないわ!京セラドームしかないと思うがな、、(-ω-;)

    • good
    • 0

後野球興味なくても、私は大阪とも思わなく、それは、京セラドームであり、甲子園は、西宮だぜっ(>_<)

    • good
    • 0

しらね~!(-ω-;)お前らみたいな、ネット語ばっかりしゃべっって生活して、日本語もまともにしゃべれてない人とは知り合いたくないし、タイガースをバカにしないでくれ。

大阪と。
    • good
    • 0

デフォって(-ω-;)何語?


なんっっそれ!(ZAZY)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

甲子園を大阪にしないでくれ!兵庫西宮だぞ!


(生粋の兵庫県民より)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいではないかー!野球の球団、全国でしょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A