アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた時から咬爪癖がありました。恥ずかしいと思いつつなかなか止められなかったのですが、2ヶ月ほど前から爪を伸ばし始めました。
今まで指先より爪が短い状態だったので指先(真上?)で物を掴む癖があり1ヶ月くらいで爪が当たり不便に感じることが多くなりました。親指と人差し指だけ少し短くして指先から2-3mmくらい出ている状態まで切ったことで不便さは軽減したので親指人差し指は短めの状態から慣れて行ければと思っていたのですがまた別の問題が出てきてしまいました。

先日、物を掴み損ねてしまった際に勢いがついたまま右親指の側面に爪が刺さり(削れる?広めのさかむけのような感じ)出血しました。今まで当たって痛いと思うことはあっても出血することは無かったので驚きました。
その後もシールを剥がそうとした際、人差し指が滑り親指側面に刺さり出血(画像左の白い部分)。この時はすぐに治りそうだったのですが皮膚と皮膚の間にかさぶたが出来て赤くなってしまい傷っぽい見た目のままなかなか綺麗に治りません。1回目は爪が長い指(中指が薬指)だったのですが2回目は短くしていた人差し指でした。
人差し指は普通-やや深爪くらいの長さ(画像右)なのでこれ以上短くとなると元の指先より短い位の深爪に戻ってしまいます。切ってからやすりがけもしているのですが何が原因なのでしょうか?勿体ないですが伸ばすのを諦めるしかないのでしょうか?

「爪で指を切ってしまいました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 巻き爪ですか…肉にくい込んだりは想像できるのですが当たって出血しやすくなるのは知りませんでした。
    軽く整えるくらいでそこまで強くやっていなったからか今のところそのような感じはありませんが気をつけます。

    やすりがけをしないということは切りっぱなしで余計に引っかかったり切れたりしそうな感じがあるのですが大丈夫なのでしょうか?
    また、切りすぎないとありますが画像の人差し指より短いのは切りすぎにあたりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 00:00

A 回答 (1件)

>切ってからやすりがけ


巻き爪になりやすくなります。
そうなると、肉に食い込んだり、
あたって出血などしやすくなります。

爪は切りすぎない、ヤスリがけなどしない、
場所によって切り方を変えたりしない、ことが大事です。
生え方が変わって、巻き爪になると、
そう簡単に治りません。

巻き爪の部分だけを切るようなことをしていると、
余計に巻き爪が進行します。

お気をつけて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!