アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足の親指の爪が巻き爪?陥入爪?だとおもうのですが、体重が増えたことも少しは関係あると思うので、5月までダイエットをして、5月までにましにならなかったら、病院にいこうとおもうのですが、セルフで治す方法などあるのでしょうか?
または、痛みがないので放置してても大丈夫なのでしょうか?
テーピングを爪のぎりぎりから斜めに回してはるのが効果的と書いてあり試そうと思うのですが、1日の何時にテーピングをしたらいいのでしょうか?
また、寝るときに靴下をはいていたのですが、巻き爪?陥入爪?なら靴下をあまりはかない方がいいのでしょうか?
寝るとき以外もあまり靴下をはかない方がいいでしょうか?
今の症状は痛みなどはないのですが、一応気になったので質問さしていただきました。
左の親指の爪は昨日ちょっとさわってしまったので血が出てしまい赤くなっています。

「両足の親指の爪が巻き爪?陥入爪?だとおも」の質問画像

A 回答 (3件)

セフルで治す方法としては質問文に書いてるようにテーピングと、深爪しない、切るときは平行に切る


ことを意識してみてください。

いつするかはお風呂上がりにやればいいですよ。
靴下はギッチギチの靴下でなければ履いていて大丈夫だと思います。

今対処してるので改善に向かうと思いますが、酷くなると常に赤みがあったり 膿がたまります。 また痛みはあったりなかったりします。痛みがないと大丈夫かな?と思いますがそのまま放置しすぎると、切断になります。正しい受診時期がいつかは分からないのですが遅くとも膿がたまり始めたら受診した方がいいと思います。

余談ですが、私は爪と肉の間にハサミをいれて切られるのが怖いの半分 大丈夫と過信したの半分でかなりの間放置してました。しかし親にバレ連れていかれた時、『今来てよかったね。これ以上放置してたら親指切断になってたよ』と言われました。ゾッとしました。

セフルで良くなることを願ってます。
    • good
    • 0

肥満や深爪が、


巻き爪の要因と言われてます

皮膚科に行けば、
専用爪切りで切ってくれます

しかし肥満が有る場合
痩せる様に指導されます

怖いのは化膿するコト
糖尿病の方は神経麻痺が有る為
キズを放置してしまい
結果悪化してしまう
膝下から切断も有ります

キズは必ず消毒する
ほんの少し体重を落とすと、
変わりますからね

甘いモノを控えるだけでも、
体重は減少します

キズが悪化するなら、
皮膚科受診した方が良いですよ
    • good
    • 1

巻き爪に昔悩まされていましたが、痛くて横の部分をほとんど2日に1度切っていたらいつの間にか治っていました。


あまりに痛い時は絆創膏を爪の間に少し挟んで皮膚に当たらないようにして靴下を履いて生活をしてました。

病院を行かなかったので、どうしたらいいかわからないですが、あまりに痛いようでしたら絆創膏を挟んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!