プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話なのですが、足の親指の爪の中の端(?)辺りに、垢が溜まってしまい、それが気になります('ω';)
気づいた時に、綿棒や耳かきなどを使って取っているのですが、なかなかキレイに取れない上、取る時、掘るような感じのせいか、次にはもっと奥に溜まってしまいます(>_<)
みなさんはどうやって掃除してるのでしょうか?良かったら、教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、爪をきれいに切った上、

石鹸を泡立てて爪の部分をての親指と人差し指でもむ。
特に足の爪の上と指腹部分をつまんで押さえるようにもむ。

爪の奥部分はたくさんの毛細血管や神経が密集しているところに近く、皮膚そのものが薄いので、傷つきやすいと聞きます。耳かきなどはなるべく使わないほうが良いでしょう。
どうしてもとれずに気になるときは、ピンセットで優しく取ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
爪の所には、毛細血管や神経が密集してるんですね!!知りませんでした。勉強になりました。耳かきの使用は止めようと思います(v_v;)

お風呂に入って体を洗うついでに、手も足も「爪ブラシ」でシュッシュッっと洗っています。

私は小さめのブラシのほうが使い易いと思います。
爪ブラシはスーパーなどでも売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
『爪ブラシ』なんてあるんですね!またドラッグストアなどで、探してみたいと思います。