電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指がすごく痛く、靴下をはくと痛み、歩く時に体重をかけると涙が出そうなぐらい痛いです。
しかし、今日はバイトがあります
巻き爪?はバイトを休む理由にしていいんでしょうか…。飲食店のためすごく歩き回ります。正直耐えきれる気がしません。
店長に言ってから、変わってもらえる人を探そうと思っていたのですが、巻き爪ごときで甘えたことを言っていいのかと思い…
気持ち的には休んでしまいたいのですが、休む理由になりますか?また承諾して貰えると思いますか……?

分かりにくいですが、親指の左側が少し赤くなっています。

「足の親指がすごく痛く、靴下をはくと痛み、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    長々しい文のくせにあまり伝わらない文章ですみません!
    足がすごく痛いという理由で休んでいいのかって言うのと、バイトを変わって欲しいと年上の方に言う時の方法?定型文的なのを教えて欲しいです。

      補足日時:2019/03/25 10:47

A 回答 (3件)

腫れて痛そうですね。


ただ、巻き爪で休むという理由では、ちょっと
休む理由としては弱いので、ここは、風邪で休むと
言った方が無難かと思います。
しかもかなり高熱がでてという理由で。
まぁ別にかしこまって言わず、どうしても風邪でフラフラ、嘔吐、腹痛
という理由だけを言うだけで相手も理解して、休みことを許して
くれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻き爪はちょっと無理そうですよね……
熱が出たことにしようと思います←
無理して悪化するよりはマシかなと…
伝えるのは電話とLINEどっちがいいでしょうか?
(店長は今日は出勤じゃないので店には多分居ないです。)

お礼日時:2019/03/25 11:36

そんなものは簡単に治りますよ。


巻き込んでいる爪端をマイナスドライバーなどで浮かして、ガーゼなどを
挟み込み、その状態で爪を伸ばせば治ります。
最初は痛みを伴いますが、完治しますよ。
また、この状態でしたら 歩くのには支障ありません。

ご自分でなさる勇気がないのでしたら、皮膚科へ行けば 同じ治療か、手術で
爪を全部剥がせば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に靴で圧迫されてる状態はすごく痛かったのですが無事バイトを終えましたありがとうございます。
ガーゼを挟み込み伸ばすのは少し難しいですね。
部活が武道なので裸足で…
まぁ、今日の部活で膿が破裂して出てきたのでそのうち治るかな〜で生きていこうと思います〜
ありがとうございます〜

お礼日時:2019/03/26 18:44

巻き爪を直さないとまた同じような事になりますので治療した方がいいですね。


家で出来る矯正もあるので試してみると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!