プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指の爪が厚く(4年ぐらい前から)なってきて最近触ったり靴を履いて歩くと痛み?違和感があるんですが病院行った方がいいですか?

A 回答 (1件)

爪水虫だと思います。

5年くらい前に足の裏の皮が剥けるように水虫になりその後から爪の色が変わって分厚くなる症状になりまいた。ビーチサンダルが恥ずかしくて履けません。素足になるのも躊躇しました。

しばらくは木酢に指を漬けたりしてみましたが着色がひどくなっただけでした。4年前から皮膚科に通って爪水虫の治療薬を塗布しておりました。薬は2種類試しましたが4年くらい効果がほとんどありませんでした。。。半年前くらいに飲み薬を処方してもらって6ヶ月でほとんど完治しました。長い間の塗り薬はなんだったんだろうと思うほどの効果でした。

家族にうつす可能性もありますのでできるだけ早く病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!