プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中3で、公立高校の受験を目前に控えている者です。怪我をしてから1日以上経っています。爪が内出血するだけならまだ良かったんですが、ささくれができるところの皮膚も5mm程剥がれてしまいました。幅は爪のあるところ全てです。剥がれた皮膚は両端が指の皮と繋がっているので取れない状態です。爪は、根本が青紫色で、爪の先端は健康なピンク色でグラデーションになっています。
このあとって毎日消毒して絆創膏を張り替えていれば元通りになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です。

      補足日時:2024/02/23 23:23
  • どうでしょうか?

    「爪をドアに挟みました」の補足画像2
      補足日時:2024/02/24 18:56

A 回答 (5件)

爪は根元側でまだ肉の下にある部分で割れて剥がれてるのかも。


皮膚が5mm”剥がれてる”って、病院に行かなきゃならないと思うほどすごい痛々しい状態を想像してしまうのですが…。
でも、消毒でいいかと考えるほどですから、軽症なのでしょうね。
であれば、病毒と絆創膏だけでもいいかもしれません。
が、状態を憶測しただけの回答を信頼するかどうかはあなたの自己責任。

一番確実なのは病院で診てもらうことであるのはいうまでもありません。
    • good
    • 0

なります。

爪や骨は1ヶ月半でうまれかわります。
ただみてないからわかんないが、内出血だと爪が剥がれてしまうので消毒はやらずぐっと抑えるようにバンドエイドでテーピングしましょう。考えるだけで痛い。
    • good
    • 1

病院に行きましょう。

皮膚科か外科(整形外科ではない)

塗り薬だけでなく飲み薬ももらって化膿を防ぐ方がいいです

あと根本が死んでる場合はゆくゆく剥がれることもありますし
根本の血を抜いた方がいい場合もありますが

とにかく今は化膿を防いだ方がよいと思います
    • good
    • 0

ツメははがれてないんですよね?


だったら、剥がしたりしないようにして、
ばい菌が混入しないように
>毎日消毒して絆創膏を張り替えていれば
それでいいですが、それによってばい菌が入ったらアウトです。
爪のスキマはばい菌が入りやすく、
入ると、膿んでめちゃめちゃ痛くなります。

清潔に保って、自然治癒を待ちましょう。
でも、消毒やら絆創膏の張替えも、できるだけ、
患部に触ったりしないほうがいいので、
必要最小限にしましょう。
    • good
    • 0

そのうち治るとは思いますが、早く直したい場合は、皮膚科で診てもらって、抗生物質の薬でも出してもらったほうが安心できるでしょう。



指先は汚れやすい場所なので、バイキンが入って腫れたり化膿するとややこしいことになります。

https://jyonai-hp.sankenkai.or.jp/orthopaedic-su …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A