電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右足の親指の爪はがしてしまいました!完全にはがれたわけじゃないんですけど、爪の根っこがついていて、あとは宙ぶらりんという感じです。何科にお世話になればいいでしょうか?皮膚科ですか?

A 回答 (3件)

>爪はがしてしまいました!

右足の親指の爪はがしてしまいました!完全にはがれたわけじゃないんですけど、爪の根っこがついていて、あとは宙ぶらりんという感じです。何科にお世話になればいいでしょうか?皮膚科ですか?

↓
現状を見ずに推測ですが・・・化膿に気を付け、皮膚科・内科どちらでも至便な所で良いと思います。

私も、不注意で車のドアーで親指を挟み、爪を割り剥がれそうな状態を経験しました。
でも、私の場合は可能な限りブラブラの爪を切り、出来るだけ固定させ、水やバイ菌の侵入を避け、日にち薬(日や時間経過で自然治癒)で経過を見ました。
グラグラしていた爪の皮膚との繋がり部の衝撃での痛みが時々しましたが、やがて約1ヶ月で完全に爪の色の変わった部分が剥がれて、下部の方から伸びて来た新しい爪に切り替わりました。

※ただし、素人判断で悪化させてはいけませんので、一度は医師による診断と消毒処置をして頂き、後の経過や見通し、治療をアドバイス頂くのが、何よりも安心だと思います。
    • 0

私も2年前に、バイクのセンタースタンドで右足の親指の爪をやってしまいました。

外科に行き、局部麻酔の後に爪を切除してもらいました。
痛みは2週間ほど続きますが、徐々に引いて行きます。
真皮の表面が徐々に乾いて、指でさわっても痛くなくなればもう大丈夫です。

真皮は3~4か月ほどで新しい爪に覆われますが、初めの爪の表面がガタガタなので綺麗な状態に戻るのに、全部で半年ほどかかりましたよ。
    • 0

外科に行かれるのが良いでしょう。

• 0