アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、某所での漫画家さんのサイン会に参加しようと思っています。
無難にお手紙を書いていこうとは思っているのですが、サイン会についての予備知識が全くないので他の方がどういう風に参加されるのか気になります。

漫画家さんでなくても構いません。サイン会についての経験談や、こういうプレゼントは喜ばれるかも!またこれはNG!等アドバイスありましたら教えて下さい~

A 回答 (5件)

何度かそういうサイン会に行ったことがあるのですが、やはり一番は手紙だと思いますよ。

自分が住んでる地元のところでそういったイベントがあったときは、地元の名物+手紙を渡しました。
これからの時期はたしかに食べ物は危険ですが、ナマモノでない賞味期限の長いものだったら差し支えないと思います。
漫画家さんが女性か男性かで違ってくるんですが、お花はどちらでも喜ばれると思いますよ。

ただ、手作りのもの。そして、金券系はまずいです。クオカードなどでもやはり現金の代わりになってしまうので、そういうものは渡さない方がいいと思います。
たしかにカード系はかさばりはしませんが、差し入れの荷物すべてを作家さんが自分ひとりで自宅に運ぶなんてことはないですから、特大の物でなければ迷惑にはならないと思います。
あと、もし作家さんの趣味や好きな物を知っているならそれに関連しているものとかでもいいと思います。
何はともあれ感想のお手紙が一番だとは思いますが。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

地元の名物ですか…ネギですね…笑。あんまり考え込まずに心をこめて手紙を書くだけでも良いかなと思えてきました。ご回答有難うございました。楽しんできます!

漫画家さんのサイン会に参加したときに、小さなブーケをお土産にしていた方がちらほらいらっしゃいました。

私が直接渡したわけではないため、漫画家さんの反応は記憶にないのですが、渡す側も貰う側もお互いにジャマにならなくてよさそうだなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケですか!可愛い~。皆さん色々考えますね…私も頑張りたいと思います。参考になります。ご回答有難うございました!

#2の方も書いておられますが食べ物はこれから夏になると傷みやすくもなるので控えた方がよさそうですね。

食べ物以外の差し入れやおみやげでも、何人ものファンの方からいただくと帰るときにかなりの量になりそうなので、プレゼントもなかなか難しいもんです。
普通、漫画家にとっては読者からのファンレター、感想が一番うれしいものなので手書きでもファンレターを渡すのがいいでしょう。

差し入れにするなら、某ファーストフード店で使えるマッ○カードやコンビニで使えるクオカードなどなんかを一緒に添えておくのはどうでしょう。あまり高額なものだと相手も引くので1枚数百円程度くらいで。
グルメカードというのもスーパーで入手可能だし、結構便利なので参考になれば見ておいてください。

http://www.jfcard.co.jp/

参考URL:http://www.jfcard.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

グルメカード、初めて知りました。嵩張らなくて良いですね~。正攻法で手紙を書こうとは思いますが参考にさせて頂きます。有難うございました!

サイン会には何度か行っています。

握手はありませんが、サインしてもらって一言二言言葉を交わすことが多かったです。

手紙やお土産を持ってきている人もたくさんいます。
漫画家さんならキャラのコスプレをしていく人もいそうですが
普通の服装の方が殆どだと思いますので気張らず行かれるといいと思います。
残るものならかさばらないもの。
残らないもの(食べ物類)の方がスタッフさんたちと食べられて
荷物にならずにいいかもしれません。
ただ手作りの食べ物はNGです。
やっぱり見知らぬ人から貰ったものは怖くて食べられませんから。

帰って来てから「これを伝えたかった!」と後悔しない様に
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コスプレはちょっとかなり恥ずかしいですよね;;気張らず自然体で参加してきたいと思います。ご回答有難うございました!

某ミュージシャンの書籍出版サイン会に行ったことがあります。

私は後ろの方だったのでなんだか義務的な感じでした。
手紙を渡しましたが本人の横にいる人に渡してその間にサインを書くといった感じです。
前の方に並んでいた人は割と長めに(それでも何秒の世界だとは思います)話をしたり握手をしたりできた様です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気のある方だと何秒の世界なんですね~…。あんまり遅くならない程度に行ってみようと思います!ご回答有難うございました!