dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の先輩、知り合い、友達にどんな仕事で給料幾らぐらい貰ってるかお金の話をするのはデリカシーないですか?

どうして日本ではお金の話をするのはNGなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな仕事かは聞いていいです。



金額は話したくないと感じる人が多いのでデリカシーないです。
デブに体重を、陰キャに経験人数を、耳の聞こえない人に音楽の話題をふらないですよね。
気まずい思いをさせるかも、傷付けてしまうかもと想像できるから。
それと同じです。

お金の話は、聞かれたくない話題かどうか簡単にわからないので、わからない時点では避けるのが無難。
また、人間関係に必要な情報ではない。
わざわざリスクをとって聞く意味がない。

その場の話題が、成功自慢、生活苦の悩み、ビジネスに関する相談なら、金額が出るのは自然だし聞かれたくない話題ではないとわかるので、聞いてもかまわない。

日本に限った話ではありません。どことの比較で言ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/30 11:53

そうですね。


親密度が高い相手なら聞き方に気をつければギリギリ聞くのもアリかなと思いますが。
でもやっぱり懐具合を探られるというのは嫌なものですよね。
海外でもお金の話はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/30 11:53

日本テレビ系列で放映されている「秘密のけんみん賞」(?)で放送していましたが、大阪府民は平気で相手に給料を聞くそうです。

そして、聞かれた方も答えるそうです。又、財布の中身も見せるそうです。

したがいまして、あなたのお住まいの県民性を鑑みて判断されては如何でしょうか。少なくとも「日本全国でお金の話をするのはNG」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています