プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな男性がいて、いい感じだと思いますが、彼がいつも受け身で、私のことが好きかどうか不安になります。

いい感じと思う理由は、
・デートを4回している
・毎回会話が盛り上がり4時間ぐらい話す
・彼の自宅デートを経験しても何もされない
・食事を作ってくれる
・いつも駅まで送ってくれて自宅に無事着いたか気にかけてくれる
・車で迎えに来てくれた
・次のデートの提案がある

直接会っているときはお互い好意があるのが明らかです。

ただ彼は基本受け身です。一つはラインの返信がとても遅いです。既読はすぐにつくのに返信に2〜4日かかります。しかも返信は短文で基本質問もありません。それなら一日もかからず返信できそうなのに・・とつい思ってしまいます。

先週彼は出張で、出張先で私が欲しいモノを買ってきてくれると言ってくれましたが「気をつけて帰ってきてね」とラインした後、既に帰ってきてるにも関わらず4日以上経ってもまだ返信がありません。もしかしたら一旦やり取りが終了したと思っているのかなと考えてしまいます。そうだとしても、私へのお土産はどうなったのか気になります。。

私から再度ラインできますが、いつも私から連絡していて、デートを具体的に計画するのも私で、正直疲れます。個人的にはもっと男性にリードして欲しいです。

それに彼自身リードできないわけじゃないです。仕事では企画や営業をバリバリやっています。なので、もしかしたら私に積極的になれない理由があるのかも(私が年上だから?そこまでまだ好きではないから?他に彼女候補がいる?)と不安になってしまいます。

彼からの連絡を待つべきか、自分からラインするべきか悩みますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

次のデートの提案があるのなら、ただ受け身だけの男ともいい切れません。

本当の、という言い方も変ですが、100%受け身の人は相手の出方や顔色ばかり伺って、自分から提案はしないものです。あのね、仕事でリーダー性を発揮できることと、デートをしてリーダーシップを発揮できることとは、別だからね。

おそらくまだ、女性慣れしていないんです。恋愛において年齢の割に未成熟な部分も多いと思います。

男にも2つのタイプがあります。頭の中がお花畑状態に近いおしゃべりな女性同様、余計なことまで喋ってしまう男。このくらいならわかっているだろう、理解してくれているだろうと決めつけて言語化しないで、言葉数の省略が身についた男と。

あなたの彼氏は後者ね。
4回デートしてるんだから俺の気持ちはわかっているはず、とか。
ラインに関してはお手紙感覚で返信有りが前提の女に対して男にとってラインは会社の張り紙や回覧板のようなもの。特別返信の必要性有りと思わせる内容でなければ、既読でも十分応えているつもりなんです。多くの場合。

彼氏、普段からラインは好まない人では?

お土産に関しては欲しいもの買ってきてくれると彼氏が言ったことなので、それには遠慮せず「せっかく買ってきてくれたお土産と早くご対面したいです。まだまだ待たなきゃいけないのかな?」とたまにはわざとおちゃらけてねだってみても良いのでは。面倒くさいかもしれないけど、あなたが思いを言語化することの見本を示して「彼氏教育」してゆくんです。もしかしたら女性の姉妹がいない彼氏なのかな。女の気持と言うか生態のようなものに鈍感なところがありそう。

デートの計画も相手の出方を待ちきれずにあなたが効率よく(能率的に)チャチャッとできちゃう行動力をお持ちの方だからでは?

この前は私がお出かけの場所を決めて計画立てたよね。今度は○○さんの計画を楽しんでみたいんだけど。と、言ってみても動いてくれないの?年上のあなただからというより、あなたの性格が彼氏よりハキハキしていて要領もいいから、安心しているのかもしれないね

または、あなたがそういう計画好きだと思いこんでいる。

もう、あなたからのお誘いに慣れちゃっているのかも。計画を立ててくれる人がいると楽ちんだもん。

どうしてもライン欲しかったら、物わかりの良さそうな彼氏だし、「○さんのお仕事を邪魔したいとは思わない。でもラインに3、4日返事が来ないと◯さんが病気なのかなと気になっちゃう。短文でいいからラインの返事もう少しほしいです、と伝えてみたら?

あなたとの関係を遊びにしたくないから、あちらの方に関して慎重なのかもしれないし、そういう気持ちがあっても自然に事を運ぶための誘い方(進め方?)が、まだ未開発なのかもしれない。

彼の動きを待っているだけはいつの返事になるかわからないので、イライラしちゃうよ。本当に返信を望むラインの時は、「ごめん、急いでいます。明日までにお返事お願いします」と締め切り時間の候補を上げてみては?

お願いしたい時は、やや鈍感な面もある彼氏に何々についてお願いします。待っています、と言語化してみましょう。

長所と短所は表裏一体切り離せないものです。リーダーシップ性のある男性は確かに行動的で頼もしいけど、あまり彼女の意向を汲んでくれません。まったり返事を待つのも苦手。自分でチャチャッと決めちゃうところがあります。強引に。

あなたの彼氏はお付き合いではワイルド系ではないので、草食動物のように優しい一面があるのです。押し付けもしないし要求もしませんよね。あなたの好みを優先してくれます。後出しジャンケンタイプの男だからね。

彼氏に計画させる、判断させるという場面を面倒と思いますが、あなたが意図的に増やしてゆけたら、少しは変わってくれるかもしれません。

あなたがしっかりしてるから、男性は安心するんだろうね。あなたを嫌いだなんて思ってませんよ。愛情表現が未開発なんでしょう。

マイナスに考えないこと。彼氏が計画しやすいようにヒントになる言葉も会話に何気なく折り込みましょう。例えばゆっくりできる温泉もいいよね。とか。

今度は○さんに計画してもらいたいな。と、ダメ元で自分の希望を言ってみましょう。

あなたが決めることに疲れていると気が付いていないのかもしれません。

回答になっていなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、デートアイディアは彼が出してくれるのでそこは嬉しいです。それがなければ好意があるのかもっと悩みそうです。。
過去付き合ってきた人数は私よりも多いですし、女きょうだいがいると言っていたので女性慣れはしていそうですが・・でも私も彼に対して、慣れてないな、未成熟・未開発だな、と正直感じます。
彼の優しい一面をみる、思いを言語化する、教育意識を持つ、等その通りだなと思いました。新しいヒントをありがとうございます。これからはそのあたりを意識して話してみます。

なんと言うか

彼氏の自宅へ招かれたり
彼氏のパーソナルスペースへ
招かれたりしましたけど
その方々と結婚したり付き合い続いてる
訳では在りません

貴方から連絡を経ったら終わる関係かも
しれません

終わりたくないなら貴方から積極的に
行くべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼から少しでもアクションがあることを期待していましたが、このまま彼から連絡がない可能性もありそうです。少し悲しいです

夜の方も受け身なのであなたが疲れますよ

• 0

連絡したら付き合ってくれるのならいいじゃないんですか

年上のお姉さまを出し抜いて自分の意見は言いません。
お母さんのいう事を素直に聞いてきたのと代わりません。
会いたかったら自分から連絡をしたらいいし
今までリードしてきたのに
なぜ相手から積極的にリードして欲しいというのでしょう
黙っていたら貴方が全部準備して連れて行ってくれるし
何か言っても機嫌が悪くなるかもしれないのに
出張に行くなら土産を買って来いと言ったのにまだ渡してくれないって
お仕事なのに
お土産買う暇あるのと思いますけどね
人が頑張って働いているのを物見遊山の遊びだと思っているんだ。
彼は連絡が遅い人です
とかわかっているのに
それはそれ
私にはそういうことは出来ないはずと決めつけてませんか
貴方の理想の恋愛相手の形にはめ込めようとしている気がします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出張先での買い物は彼からの申し出だったので無理はさせていないと信じたいですが・・。ただ仰る通り、自分の理想の相手(というより理想のやり取り)があってそこに当てはめるのは確かだと思います。そういうことを考えずに彼と関係構築できるように頑張ります

受け身の相手はいつでも逃げ道を探しているものです。

何かあればあなたが勝手に思い込んでただけだと。あなたに誘われて仕方なく一緒に出掛けていただけだと。。。虚しくなる前に他に目を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼からデートの提案はあるので、仕方なく一緒にとはなりませんが(基本的に彼が提案した内容をベースに出かけているので)逃げ道はつくれる状況だと思います。