アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腑に落ちないことがあります

グリム童話の赤ずきんちゃんで赤ずきんが1人で森の中を行かせなければ狼に襲われなかったのに、なぜ大切な我が子を危険な猛獣がいる森の中にいるおばあちゃんの家に行かせるのか不思議です


親が自分の子供を危険な森に行かせるのは

①実の子供でないから愛情が持てず赤ずきんちゃんを疎ましく思った

②グリム童話の他の話でも生活が苦しいからおばあちゃんの家に行かせる口実として口減らしをしたかもしれない


ネットで調べても、それらしい情報がなかったので、なぜ母が可愛い年端のいかない我が子を危険な森に1人で行かせたのか、気になります!

A 回答 (3件)

年金もなかった時代、おばあさんが森の中で一人で暮らす生活費は誰が出していたんだろう。


実は、おばあさんの仕事は人身売買(女衒)で、赤ずきんは売られるためじゃなかったのか、ちょっと怖い話になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の視点でのコメントありがとうございます

お礼日時:2023/12/04 10:49

おばあさんが一人暮らししてた事から分かるように、普段はオオカミとか出なかったからでは。



最近の北海道東北地域でも、中学生が登校途中で街中でクマに襲われたり、小屋にスコップ取りに行ったらクマが寝てて鉢合わせたりってのは、異常事態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ずきんちゃんが狼を引き寄せるんですか?

バカッターも未成年が多いので若者は怖いもの知らずで身を滅ぼすことが多いので私も気をつけます

お礼日時:2023/12/04 10:49

「初めてのおつかい」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外なら秒でお縄

お礼日時:2023/12/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A