プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな幸せになれるほど、世の中甘くないですか?

A 回答 (7件)

ハイ、無理だと思います。





ユニバース25 

天敵がおらず、餌が無制限にある楽園で
ネズミを飼ったらどうなるか、という実験。

実験当初こそ、人口が激増したが、闘争が不要な世界
になったのでオスの男性ホルモンが減り
中性化し、その結果次第にオスがメスに
関心を持たなくなり、人口が減少し、ついに絶滅した。

同じ実験を25回繰り返したが、総て同じ結果に
なった。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。
    • good
    • 0

個人個人、一人一人で、どんな劣悪環境に置かれようと、生きているだけで幸せと心の中で思えば、皆ハッピーですよ。


用は、世の中の問題でなく、幸せでないかどうかは、個人の心の問題なのですよ。
    • good
    • 0

全員が幸福になる方法を採ろうとすると、最終的に全員が不幸になります。



人々が千差万別であり、様々なところで対立がある以上、妥協を繰り返さないと釣り合いがとれず、互いに不利を背負わせることになります。

それを続けていけば、幸福になる要素がなくなっていき。全員が不幸になります。

弱肉強食、勝ち組と負け組が生まれない限り、幸せな人も生まれません。
    • good
    • 0

無理ですよ。



最下層を切り捨てればそれ以外は幸せになり、分配すれば日本国中不幸せになる。

上流層をもっと増やさなければ超下層の貧困層に分配は行き渡らない。ドンドン貧困層が広がっていく。今みんなで貧困層に分配してるのが 一番痛手が中流階層でみんな貧困層に引き込まれていく。上流層は海外に逃げる。
    • good
    • 0

他人と比べたときに「こいつには勝ってる」と言う認識が幸せに繋がるのです。


なので皆んな幸せというのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

「幸せ」の基準がみんな違いますから、「みんな幸せ」は無理です。



最大多数の最大幸福、という言い方をしています。
    • good
    • 1

世の中は甘いです。



人は全て他人の幸せを真剣に祈ってその通り行動できるようになれば
この世はすごく甘いです。

人は全て他人の幸せを真剣に考えるようになることは厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A