プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーは公共交通機関ではないんですか?

A 回答 (4件)

公共交通機関とは、不特定多数の人や物の輸送を運賃を支払って利用できる交通機関のことです。

  鉄道、バス、航空機、船舶などが例として挙げられます。  タクシーについては、公共交通機関に含むという解釈と含まないという解釈があります。  公共交通機関は、特定のルートや時刻表に従って、または需要に応じて運行されています。
    • good
    • 0

タクシーが公共交通機関かどうかを問題にしてる人に聞くべきです。


例えば、企業が「従業員の通勤手当の対象は公共交通機関利用に限る」と言った場合は、タクシーは含まれないでしょう。

バリアフリー新法の記載は、バリアフリー新法が適用されるかどうかだけに関係するものです。一般論として、公共交通機関とは何かを定義するものではありません。
    • good
    • 1

含める場合と含まない場合があります。


公共交通機関を「不特定多数の人が同乗する」という定義で見る場合タクシーは含まれません。

参考まで。
    • good
    • 0

2006年に施行された「バリアフリー新法」により、明確に公共交通機関と位置付けられました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A