プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都人は性格が最悪だという事に気が付いてないんでしょうか? 面裏が激しく閉鎖的、プライドが高く不必要なほどにキッチリと筋を通さないと陰口の的。

朝早くに家の前の掃き合いをしてます。隣が遅いと嫌味として隣の家もやるみたいです。これは親切とか地域貢献のためでは全く無いらしいです。

田舎の人を小馬鹿にする。実際に法事の席でちょっとした事で知り合いがバカにされてました。
年寄りだと昔田舎から嫁いだ人をいまだにバカにしています。

若い人は少しマシですがやっぱりそれで育ってるからかその傾向は非常に感じます。
京都のやつは京都のおかしな常識をこの世の常識、真理かのように語ります。いじめの件数も京都が圧倒的にNo. 1だった気が。

他の地方に住んだ事ないので知らないんでしょうか?
全員とは言いませんが、基本的に生粋の京都人はヤバいですよね。

A 回答 (4件)

そんなことは多くの人が知っていることですし、京都の人もそう思われていることは百も承知です。

まあ、そうは言っても、そういうのは京都市内でもごく一部の地域の話であり、そこに住んでいない人、たとえば観光客とか、住んでいても学生とかであれば関係ないというか、実感することのない話です。
    • good
    • 0

今勝手に観ましたが、


イギリス行って、イギリス人としゃべった事あるのか(;・д・)
    • good
    • 1

大阪人からちょっとだけ京都を擁護すると……


京都って舞鶴など日本海側の市も含めると結構広くて、地元民の気質もそれぞれ違いますよ。
一般に京都人としてイメージされるのは、古い洛中のエリア
https://www.mapple.net/articles/bk/11457/
京都人自身が、この洛中とそれ以外の洛外のエリアで区切って、洛中が本物の京の都、本物の京文化の継承者みたいなプライドを持って、それ以外の人々に上から目線で接する感じなんですね。

でも、別にそういう京都人が「京の都」といっても、権威の象徴の天皇家と血縁のある人がいるわけじゃ無いし、
「古都」といっても、周辺の奈良や大阪や滋賀に比べても数百年も新しい町だし、世間知らずの田舎者とテキトーに笑ってスルーしとけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

人間の悪いところを凝縮したのが京都人。

世界史で例えるならイギリスみたいなもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A