アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな記念日に妻にプレゼンをするのですが、こんな感じになります。
・ニット帽をあげたら、気に入らないと言いかぶらない。
・セーターをあげたときは、色が気に入らないと言い、自分で色を替えに店にいく。
・ランの花をあげたら、「枯らすのがいやだ、プレッシャーになる」と文句ばかり。

どこも夫婦関係ってこんな感じなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ニット帽もセーターも身につける衣類ですよね。

衣類は同性がプレゼントしても確実に喜ばれる場合はまれですよ。一応ありがとうとお礼を言うけどね。

日頃からセンスが良いと思われている人が、ある程度のお金をかけて(チープなものは材質が良くないし、部屋着になればいい方)選んだお品なら、見栄えもするでしょう。
失礼ですが、
あなたが選んだ物はショボさを感じさせる物なのでは?

あなたの奥様は好みがはっきりしていて、自分なりのこだわりもおもちなのでしょう。

あなたも自分の趣味ではない洋服や帽子などをプレゼントされたら、まあお優しそうな方だから、決して文句は言わないと思いますが、内心はちょっと好みが違うんだけどなあ、と戸惑うのではないかな。

花もあげる時は、気を使わなければいけないことがいくつかあるものです。花言葉を気にする人もいますから、花言葉の知識も必要。あとは言うまでもなく花の好み。皆が皆バラ好きとは限らないです。

恋人時代は相手に気を遣って、多少気に入らなくても「わぁ、ありがとう」ってテンションを高めて、リアクションできるんだけど、夫婦になっちゃったら、もしかしたら遠慮がなくなるのかも。

私はプレゼントなしだよ。もう、プレゼントし合わない。家でいつもよりお金をかけて美味しいものを食べる、とか、そういう祝い方をしています。

あなたの場合、何をあげても奥様に却下されそうだから(失礼)、君の好みを満足させるものを選べないみたいだから、もうプレゼントはやめるよと言ってみてもいいのでは?

ドライな人だと,買う予定のお金そのものがいいという人もいるかもしれませんね。

プレゼントに関しては夫婦の数だけ色々です。

文句ばかり言う人へのプレゼントは、まず最初に気に入らない点に着目する習慣ができているので、何かしらケチをつけられでしょう。

これも奥様により受け入れられない場合もありますが、貴方が奥様の代わりにクッキングするとか、もダメなのかな。パスタを作るとか、台所を汚さないでと叱られちゃうかな。

奥様流のやり方が強めの方なら、気を遣い過ぎない方がいいような気がします。あなたは奥様よりサービス精神が豊かな人だよね。

奥様は無駄を嫌う現実的な人のイメージがあります。

勇気があるなら奥様にどういうプレゼントなら喜んでくれるの?と聞いてみたら?

自由時間が欲しいとか、予想もしない答えが返ってきたりして。

否定されてまでプレゼントあげることないよ。

プレゼントおやすみしちゃおう。
    • good
    • 0

うーん…奥様が悪いみたいに描かれてますが、プレゼントが悪いと思います…


普段から奥様とちゃんと会話して好みを把握してればそんなことにはならないと思うんですが…
    • good
    • 0

我が家はサプライズプレゼント止めました。



お互いにセンス良いと思っていても、微妙に好みがズレるのはストレスだし、勿体無いので、欲しい物を一緒に買いに行く事にしています。
お互いが一番欲しくて幸せなプレゼントです。
    • good
    • 0

欲しい物をあげないからじゃないですか?


相手が何が好き、欲しがっているか一緒に暮らしていて分から無いの?
聞かないの?
だからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!