プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部または、その関係者の方お願いします。自分は、医学部医学科をめざしているのですが、そこの1年先輩に、嫌いな人がいます。向こうもこっちを嫌ってるらしく、ちょっと雰囲気が悪いです。普通の大学なら、そんなのは気にしないのですが、医学部ということで、人数も少なく、先輩後輩関係も濃いそうなので心配しています。実際、大学に入った上で、いやな人ができるのはよくあることだと思うのですが、入る前からこれでは、モチベーションのほうが・・・。ただ、第一志望を譲るのもどうかと・・・。医学部という観点で、この状況をどうすればいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこに行っても気の合わない人はいるわけで・・・

人を選り好みするような人が医学部、ですか・・・
    • 0

医学部医学科に在籍している者です。

うちの大学は、他の大学の医学部よりも人数が少ないですが、1年上の先輩全員と仲が良いわけではありませんよ。話したことがあるのは、部活が一緒の人とか、ごく一部です。

気が合わない先輩がいても、一緒の部活に入ったり自分から積極的に先輩に関わったりしない限り、たまにキャンパスで会うくらいですから、適度に挨拶でもしておけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0

医学部なんてね、変わった人が多いですよ。

私の兄も医学部出身ですが、そういってました。

その先輩をさけて他の医学部にいっても変わった人はいて悩まされるかもしれないし、ご自分が一番行きたい大学を選ぶのがいいと思います。

がんばってください。
    • 0

皆さんがおっしゃっている通りうまの合わない人はどこにでもいます。

先輩医師、病院職員、患者、その他もろもろ・・・
そのような人との付き合い方、距離の置き方を、今のうちに学習しておかないと、現場に出た時点で大変な苦労をすると思いますよ。
社会の出たら、馬が合わない嫌いという理由で、避けることはできなくなります。(そのたびに職場を変わるというのなら全然かまいませんが)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。確かにうまが合わない人を避けていてはだめな気がします。