プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はこの先人口が増加に転じて行きますか?

A 回答 (8件)

増加しないです。

ともかく少子化がすすんでいますので、いまの少ない子供たちが子供を産むわけですから、加速度的に少なくなります。

さらに生涯未婚率が上がっています。結婚適齢年齢になっているのに結婚しない人が増えるわけですから一層減ります。

加えて非正規労働者が労働者人口の4割になりました。特に男性の非正規の人って結婚できないのですよ。今後この傾向が続くとより一層ひどくなります。
「日本はこの先人口が増加に転じて行きますか」の回答画像5
    • good
    • 0

減ります。

大変良いことです
    • good
    • 0

ダウンすることは


ハッキリしてますね。
便利になるほどダウンします。
そのうち殺人ロボットまで
出てくると思うと早くサヨナラしたい。
    • good
    • 0

外国人労働者を受け入れますから、「人口」ということなら、どこかの時点で下げ止まります。



まあ、これまでのアウンの暗黙の日本の常識は通用しなくなっているので、様々な場面でトラブルが多発するでしょうね。

機械化、ロボット化が進みますから、日本の繊細な物作りも次々とダメになっていくと思います。
    • good
    • 0

増加はしません


衰退するのみです
    • good
    • 1

長い目で見ると大抵の動物は増えたり減ったりを繰り返しています。

人間だけが特別なら別ですが、普通に考えれば、しっかりと下がれば、いずれは増加する時代が来ると思います。
一般に動物は栄養が十分にある状態で出産しないことが原因で絶滅することはないと思います。

参考・・・動物の場合
https://www.brh.co.jp/publication/journal/064/re …

参考・・・日本人だけで見ても長期で見るというほどは現象していない
一時的に現象しても再度右肩上がりのグラフになっている
歴史は繰り替えすという仮説が正しければ今の落ち込みは一時的なものと考えるべきかも
https://toyokeizai.net/articles/-/277783
https://toyokeizai.net/articles/-/277783?page=2

まぁ、AIやロボット、アンドロイドが当たり前になり出産で子どもを作ることが当たり前ではない時代になると、本当に減少する時代が来るかも知れませんけどね。今、人間は労働力としての役割が減りつつありますしもしこの傾向が続けばなきにしもあらずかもです。
    • good
    • 0

数年や数十年単位では増加するでしょうね


ですが、数百年単位だと恐らく人口は減少します
今の50歳以降の人が全員亡くなった頃
出生率は上がってるかな?って言う話
    • good
    • 0

無理だと思います。

100年後とかならわからないですが。
それか移民を積極受け入れればかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A