アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚できるのでしょうか?

私は彼氏と交際6年目同棲してから3ヶ月が経ちます。
9月に賃貸契約をし、10月に同棲を開始しました。
お互い元々実家暮らしです。
ほぼ結婚を前提に同棲を始めましたが、賃貸契約をしてる最中に彼氏の母親の問題が発覚しました。

彼氏が同棲の準備のため今年6月に初めてクレジットカードを発行しました。書留を受け取ったのは母親です。
同棲を開始するまでクレカは使わない予定だったらしいので明細を見ていませんでした。
9月になり、ETC発行手数料が引かれる時期だったためWeb明細を見たらクレカの利用がありました。
13万、6万計19万の利用。
彼氏は使った覚えがなく利用先が電力会社だったため母親に聞いたらお金に困っていたから彼氏のクレカを勝手に使った、と。
しかもクレカの利用があれば郵便で明細書が送られてくるのですが、それも母親が回収し隠していた。
気づくのが遅かったため2週間滞納、13万は母親に支払ってもらいましたが、残りの6万は彼氏と私で支払いましたが3ヶ月経ってもお金を返してもらえそうにないです。(諦めてます。)

そしてまだお金の問題があったんです。
11月下旬、彼氏宛に差押通知の郵便が届きました。
中身は今年5月の自動車税4万の半年滞納分の通知。
彼氏曰く、毎年自動車税は母親にお金を渡して払ってもらっていたそうで…。なんと5月に彼氏から受け取ったお金で自動車税は払っていない、と!!
支払い期限が11/24に対し、12月には払うからと言う彼氏の母親。もちろん実家に住んでいた時は自動車税支払い催促の郵便も隠されていていました。
実家を出て私たちの新居に通知が来るまで知りませんでした。

勝手にお金を使わないで相談してくれれば良かったのに、と思ってしまいます。
彼氏の家族構成は父・母・彼氏(23)・次男(22)・長女(20)・次女(6)
6歳の妹以外は全員は働いているし、父親は週6夜勤のお小遣い制で殆ど母親持ちで母親はパート。
お金に困る要素ないんですけど…。

因みに彼氏が高校生の時のバイトのお金、貯金すると称して全て母親が使ってます(2年分のバイト代)

私も元々父親が彼氏の母親のようにお金の管理が全くできないタイプで私は15万ほど貸しましたがお金は未だに帰ってきません。

実家を出れば解放されると思っていたのに、、
もう今の彼氏とは結婚しない方がいいのかなって、
ずっと悩んでます。
結婚は2人だけの問題ではないし、相手の親と絶縁してまで結婚はしたいとは思わないし、どうすればいいかわかりません。
どうしたら平和に結婚できますか?
結婚しない方がいいのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 私も彼氏も23歳です

      補足日時:2023/12/29 08:45
  • クレカは母親に渡した覚えはないと言っているので届いて中身のクレカの番号だけ控えてクレカを使っています。
    電力会社はネット上のWebでも支払い可能です。

    前科があるのにお金を母親に託した彼氏も相当アホだなと思います。
    彼氏の父親に関してはとても厳しい方なのでこの問題を言ってしまうと離婚なりかねないので言えません…。

      補足日時:2023/12/29 08:49

A 回答 (11件中1~10件)

家族あての郵便物を勝手に開ける時点でアウト・・


結婚はやめた方がいいです・・
結婚したらまず親戚からのお祝い金を使い込まれると思います・・。
    • good
    • 0

結婚して、彼氏と義母のヤバさをYouTubeにアップしてくだせ〜



楽しみに待ってます!
    • good
    • 0

え…家族とはいえ犯罪じゃないですか。


結婚前に発覚して本当に良かったです。
彼氏も結局は母に任せっきりだったり自分で把握するとかもしないし頼りないので、結婚はしない方がいいですよ。
そういう母親を見て育ってるから、きっと常識の感覚ももズレてると思います。
母親は何かしらの病気を疑ってしまいますがそれはあなたに関係のないこと…首突っ込みすぎるとあなたのお金まで抜かれかねません。
早めにお別れした方が身のためだと思いますよ。
わたしは離婚経験しましたが、元夫がお金の管理が全くできなくて結婚前からの借金を隠されていたり、2人の家計から勝手に返済にあてがわれていたし、発覚後も節約に協力できず余計な者買ってくるし、話し合いを何度しても何度約束を交わしても、全てなかったことにされました。
「話が通じない人」っているんですよ…

彼のお母さんも話したところで通じないって分かってるから彼氏も危機感がないんじゃないでしょうか。

同棲してるのですぐさま別れるってことは難しいかもしれませんが、まず別れるまでは
彼のクレカは解約して母親に使い込まれるのを阻止するべきです。
クレカがどうしても必要なら改めて別のを作ればいいです。
とにかく犯罪を助長させないこと。
そしてあなたはまだ結婚していないし他人ですから、進んでお金を貸したりしないように、一線引いた方がいいでしょう。
これ以上巻き込まれないように。
    • good
    • 0

母親がそんな人なのに彼氏は何をボーッとしてるんでしょう?


クレカ使い込みなんて今までの経緯から予測できたはず。
お母さんだから使われてもいいや、と思ってるなら結婚後もそれは続くでしょう。
結婚だけは避けるべき。
6年もかけてこの結果はお気の毒です。
    • good
    • 4

彼と話し合って、絶対もう彼母に金を使われない仕組みにして、疎遠にしてもらう。

それが無理なら彼との結婚は諦めてキッパリ別れるしかないかもね。

大げさではない。私とお母さん、どっちを取るかハッキリ決めてよ。と言いましょう。

そして、彼のお父さんにも言わなきゃね。お母さんが、お父さんから離婚されるだけのことをしているんだよ。そのうちもっととんでもない金額の大きなことになる。その前に離婚するほうがお父さんのためかも。

小さい妹がかわいそうだけど、そこはお母さんが悪いので。

というか、下の妹だけ歳が離れてるけど、兄妹4人、全員両親同じ?あなたは6年付き合っているならわかるよね、彼の両親って実は再婚じゃないの?
    • good
    • 1

別れた方がいいですね


増して前科のあるかたですから
    • good
    • 0

これは自分でしなけりゃいけない納税を丸投げする、彼もアホ。

早く逃げた方が良い。なぜカードが使われたのか?当たり前の、ことに対処しない彼がいちばん悪い。
    • good
    • 6

結婚前に分かって良かったです。


申し訳ないですが、半永久的に、次々ありますから、結婚は諦めてください
    • good
    • 5

結婚する前にそのような事が発覚してラッキーと思うべきです。

結婚してからだと、あなたや、あなたの実家のお金まで義母に使われていたことでしょう。結婚したら名義を勝手に使われて借金されることも想定の範囲内です。義母がそのような人ですと、次男や長女は、あなたを金ヅルか奴隷に見立てること間違いなしです。年数長く付き合って、同棲してもわからないものです。
仕舞いには彼氏まであなたのエネミーになる可能性もなきにしもあらず。
どうしてもその彼と結婚したいなら、婚約期間を最低1年半は儲けるべきです。婚約して家族同然になった途端、相手家族や彼氏の本性が現れます。まだお若いのでよく考えて、慎重に行動してください。
    • good
    • 1

彼が不甲斐無い、だらしないのが原因です。


実家(彼)宛の郵便は、開封せずに置くように言っておくべきでした。
開封は、たとえ家族間でも信書開封罪に該当します。
被害者が告訴すれば、刑事事件として扱われます。
隠していた・捨てた場合も信書隠匿罪となります。
とにかく彼に対しては、結婚後は母親の金銭面での言い分・無心を絶対に聞かないように厳命すべきでしょう。
それが結婚する条件として提示しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A