アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にUNIXコマンドといっているものは、
そのマシンで設定されているシェルから提供されているもの
という考え方で良いのでしょうか?
(UNIXコマンド=シェルコマンドなんでしょうか?)

またシェルスクリプトを作成する場合、提供されているコマンドは
つかえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>UNIXコマンド=シェルコマンドなんでしょうか?

違います。
シェルコマンドはシェル組込コマンドとも呼ばれ、そのシェルでないと使用できないものを指します。
それ以外のコマンドはシステムから提供されているものです。

>またシェルスクリプトを作成する場合、提供されているコマンドは
>つかえるのでしょうか?

使えますよ。
但しそのシェルスクリプトで選択しているシェル以外のシェルの組込コマンドは使用できませんのでご注意下さい。
    • 0

> そのマシンで設定されているシェルから提供されているもの

> という考え方で良いのでしょうか?

シェルから提供されているコマンドは「シェルの組み込みコマンド」と言われます。

一般的には、組み込みコマンドよりは、そうではない(シェルの外部の)コマンド
の方が多いです。

あるコマンドが OS や、その OS が同じでも、バージョンによって、組み込み
コマンドだったり、そうじゃなかったりします。

これを調べるには type という組み込みコマンドがあります。例えば、

% type echo

で、echo がどちらのタイプなのかがわかります。

大きく分けて、組み込みコマンドになっているのは以下の二種類があります。

・組み込みコマンドじゃないと、その機能が実装できない
・とてもよく使われるので、組み込まれている

> またシェルスクリプトを作成する場合、提供されているコマンドは
> つかえるのでしょうか?

シェルスクリプトで指定したシェルが提供しているコマンドは、基本的に
使えると思って間違いないです。

「基本的に」と書いたのは、例えば、そのシェルスクリプトをバックグラウンド
で動作させるようなときに、対話的な処理を求めるようなコマンドだった
場合には、使えないからです。まあ、これは組み込みコマンドに限った
ことではありません。
    • 0