プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に告白したら、「気持ちは嬉しいけど、今恋愛興味ないからごめんね。でもこれからも友達でいたい。」と言われました。でも正直諦められてないです。こっからどのように接していくのが正しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

もう接するのはやめたほうがいいと思います

    • good
    • 5

お友達の距離感で、これまで通りだと思います。

    • good
    • 3

恋愛に興味がないんじゃなく、あなたに興味がないんです。


友達でいたい=恋愛できません と言われています。
彼と友達でい続けることを選択したら、
彼の恋愛を応援する側に立つことになりますよ?
友達は辛すぎると思うので
「距離を置いて接する」のが正しいと思います。
    • good
    • 6

恋愛においての正しいはありません。

。。

あなたが、どのような形、何が幸せであるのか?
考えて行動してください。

一般的な恋愛観に便乗する必要もないし
他人の恋愛観に乗る必要もないです。

どのような行動をするのが、自分にとって幸せになれるのか?考えてください。

はっきり言うと自分の恋愛や人生は、自分で考え行動するべきです。
もちろんその上で、本を読んだり、アドバイスをもらいにいくのはよいと思いますが、正しいは決してありません。

むしろ困惑、迷走してしまうこともあります。
なので、自立的な思考で考えて見た方が良いでしょう。

友達の正論に従い行動したことを後悔しているので
これは私が失敗から得た教訓かも知れません。
    • good
    • 5

好きな人に告白して振られたときは、ショックや悲しみ、悔しさなど、さまざまな感情が混ざり合って、落ち込んでしまうこともあるでしょう。



しかし、ここで大切なのは、自分の気持ちを整理して、今後どのように接していくかを決めることです。

まずは、自分の気持ちを素直に認めることが大切です。告白を断られても、まだ好きな気持ちが残っているのであれば、それは自然なことです。

しかし、その気持ちを押し殺して、無理に友達として接しようとすると、かえって辛くなってしまいます。

そのため、まずは自分の気持ちを認めて、それを受け入れることが大切です。

次に、相手の気持ちを尊重することも大切です。相手は、今は恋愛に興味がないと断っています。その気持ちを否定したり、無理やり自分の気持ちに引き込んだりするのは、相手の気持ちを傷つけることになります。

そのため、相手の気持ちを尊重して、友達として接していくことを決めましょう。

友達として接していくためには、以下のことに気をつけてみてください

恋愛感情を持ちすぎないようにする
相手の恋愛状況を尊重する
相手の気持ちに寄り添う
恋愛感情を持ちすぎてしまうと、相手を自分の都合でコントロールしようとしたり、嫉妬したりしてしまう可能性があります。そのため、恋愛感情を持ちすぎないように注意しましょう。

また、相手の恋愛状況を尊重することも大切です。もし、相手に新しい恋人ができても、それを受け入れる気持ちを持つことが大切です。

そして、相手の気持ちに寄り添うことも大切です。相手が恋愛に興味がなくても、友達として大切に思っていることを、言葉や行動で伝えましょう。

もし、どうしても諦めきれないのであれば、相手の気持ちに変化がないか、様子を見ながらアプローチを続けることもできます。

しかし、その場合は、相手の気持ちを無理やり変えようとするのではなく、相手が自然に自分の気持ちに気づいてくれるのを待つようにしましょう。

また、自分の気持ちに変化がないか、自分自身を見つめ直すことも大切です。もし、自分の気持ちが変わったのであれば、友達として接していくか、それとも距離を置くか、そのときの状況に合わせて判断してください。
応援しています。
    • good
    • 4

あきらめきれないのなら


勝手に思い続けていくしかないですね
友達としての会話が貴方に誤解を招くと思ったら
相手は友達としても付き合わなくなります。
    • good
    • 4

付かず離れず、みたいな感じで、


適度な距離間を保って、関わっていく、、、
ぐらいでしょうかね。

結局は、相手が心変わり?しない限りは、
どうにもならないことだと思うので、
あなたが頑張りすぎても、諦めちゃっても、
よくはならないことだと思います。

>気持ちは嬉しいけど、今恋愛興味ないからごめんね。
>でもこれからも友達でいたい。
まあ、恋愛に時間やお金を使いたくない。
恋愛よりも自分の趣味とかに時間やお金を使いたい、と
思っているんじゃないでしょうか。
その人がはまってる趣味とか、推し活とかありませんか?
そっちに自由な時間。お金の大半を使いたい、
異性との恋愛に使える時間はない、と考えているのではないでしょうか。
あなたが嫌い、イヤだということではない可能性も高いとは
思うので、諦めないでいいと思いますが、
そういう状況ならば、グイグイ行ったり、押しまくったりしたら、
嫌われちゃうかもしれません。
ちょうど?いーい感じで、つかず離れずで、
タイミング、機会をうかがう?ような立ち位置で、
よーく彼のことを見て、今だ!と思ったときに
アタックしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

新しい人を探しましょう。

その後にその人との関係を考えれば良いと思います。
    • good
    • 7

男女で友達とか無いから、終わりにしましょう。


都合の良い人にされちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A