プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総勢15人ぐらいの仲間で、20年ぐらい続いているコンペの参加者の優勝回数が出るようにしたいのです。毎回、成績表は、エクセルで、例えば1位から15位までを保存しています。一人ひとり数えればいいのでしょうが、入力と同時に分かるといいなと思いまして、その方法を教えて頂きたければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

>入力と同時に分かるといいなと思いまして、その方法を教えて頂きたければと思います。
何を「入力と同時」なのかわからない上に、毎回の成績をどのように記録しているのかも不明ですけれど・・・
勝手に想像するところ、関数を設定しておけば良いのでは?

データがまったくわからないので、イメージだけですが・・
=IF(入力があったら, CUNTIFS(氏名データ範囲, 指定の参加者, 順位データ範囲、1位の表示),"")
みたいな感じにしておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ある人の横に(新しく列を設けて)自然と優勝の回数を記されるようにできるといいなと思っています。よろしくお願いします。

No1です。

>ある人の横に(新しく列を設けて)自然と優勝の回数を記されるように
>できるといいなと思っています。
あらそうですか。

それなら、すでにNo1に回答しておいた考え方でできるのではないでしょうか。
元のデータの散らばり方によっては、他の方のご指摘にあるように複雑になるかも知れませんが、基本的な考え方には変わりはありませんので。
    • 0

>例えば、最初の行に何回目で、どこのゴルフ場で、実施日を記し、その下の行に名前とスコアと結果の順位、優勝した場合はその人が一番上で、準優勝の人はその下にというように順位通りに下へ行くというように入力してあります。

1回分をそのように書かれているとして、2回目以降は添付の図のように横に並べて追加していくんですか?

それとも、その下に追加していくんですか?

あるいは、一回のコンペごとに別シートを作って、シートのフォーマットは毎回同じで保存してあるんですか?

集計しようとするなら、まずは集計しやすいフォーマットで記録することが先決だと思うのですが、もう既に大量のデータが保存されていて、今更フォーマットを変えられない。
現状は非常に集計しにくいフォーマットになっている。ということであれば、どうしても複雑な集計方法を取らざるを得なくなります。
「ゴルフコンペの成績表で、例えばある人の優」の回答画像3
    • 0

どのようにデータを保存しているのかで全然違ってくると思うのですが。

例えば、縦軸見出しが開催コンペ名で、横軸見出しが順位を1位から15位という見出しで、その中のデータとして各人の氏名が入っているのか?

それとも縦軸見出しが氏名で横軸見出しがコンペの開催回数(第何回とか)で、その中のデータとして順位が数値で入っているのか?

あるいは、それとは全く異なるフォーマットなのか?

せめて、そのぐらいは書いていただかないと、なかなか的確な回答は出にくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば、最初の行に何回目で、どこのゴルフ場で、実施日を記し、その下の行に名前とスコアと結果の順位、優勝した場合はその人が一番上で、準優勝の人はその下にというように順位通りに下へ行くというように入力してあります。よろしくお願いします。