電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフシューズなのですが、通勤用の革靴と違ってボロボロになるまで履く事って少ないように思います。

もちろん、ラウンドする頻度によって違うでしょうが、普通のアマチュアの場合でしたら、裏のスパイクさえ交換すれば多分10年近くは使えるように思います。 ただ、何年も同じ靴を履いていれば飽きてくるんですよね。 と言って、まだまだ履けるのに捨てて新しいシューズを買うのも気が引けるし、と言って、これは雨用、これは練習場用と使い分けするのも下駄箱が一杯になるだけだし。

それで質問なのですが、皆さんはどれくらいをメドにシューズを買換えますか?

A 回答 (4件)

はい、私は以前ゴルフインストラクターをしていましたので、同じような相談を受けたことがあります。


(1)私の場合ですが靴は3足用意しています。
・練習場用(スパイクレス)>サイド(特に靴の外側の加工がしっかりしているもの)具体的にはXXIOなど。
・コース用(通常使用)>通気性があり捻転に強いもの具体的にはプロモデル
・コース用(悪天候用)>防水加工等がしてあるもの。具体的にはBSなどの防水機能があるもの。
ゴルフシューズに関しては、通常歩行用の前後への負荷だけではなく左右前後に捻転するため、劣化することが早いものです。(具体的には両サイドが緩くなる&ふくらはぎから前のほうが広くなる傾向があります。また冬場は厚手の靴下を履くのに、夏は薄手などを履くと広がることもあります。
(2)このように用途別に用意しておけばラウンド数にもよりますが、20ラウンド程度は大丈夫かと。ソフトスパイクが2回交換するようになったら買い替えの目安だと思われるのがお薦めです。
(3)ちなみに・・・お洒落で履く人の凄い人は毎年替えるそうです。(古いものはオークションで処分すれば程度が良いのでそこそこのもので売れるので、それを軍資金にするようですよ。)参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。20ラウンドが一つの目安とすれば、月いちゴルファーだと、大体2年で買換えという事になりそうですね。
たしかに革靴と違ってゴルフシューズは左右の捻りが多いので、へたるのも早そうですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2009/02/03 11:50

ゴルフシューズばかりでなく履物の寿命は


御自信の足にあっているかどうかで極端に差が出ます

また、靴の曲がる部分の傷み方が交換の目安になります
底の部分は(スパイクは別として)甲革の部分の傷みに比べ
より寿命が長いと思います

過去に使用したシューズで一番長かったのは
FOOTJOYで約10年殆ど新品状態で使用できました
日本製と比べ甲革の加工技術が良かったのだと思います
(シューズキーパーで保管しました)

現在は国産に戻っています
多分、3年までだと思います

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー、FOOT JOY は10年もったのですか。スパイクだけじゃなく、甲皮の状態が一つの目安になるのですね。
それを考えると国産の靴は短期間での交換を念頭に作っているのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:57

私の場合は、3年くらいです。


2年履いて先日、ゴルフ5で鋲を交換しました。
あと1年したら交換時期だと思います。
ゴルフ場に月2~3回ですが、ソフトスパイクの磨耗があり、鋲の交換は2年周期で必要です。
シューズを換えるキッカケは、古くなるとネジが錆びて鋲の交換ができなくなるため、シューズ交換せざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。鋲の交換が出来るかどうかが、一つの目安にされているわけですね。参考になります。

お礼日時:2009/02/03 11:54

私は5年位はきます。

ラウンド用で左足の小指側が
ゆるくなったら買い替えで、古い方は練習用にしま
す。練習用は右足の親指部位はすりへって穴が空き
ます。

因みに手袋もコース用が古くなったら、練習用に回
して使い分けをしますが、練習用は練習用として別
に安い(500円程度)ものを補完します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、靴だけじゃなくて手袋も本番用と練習用に分けておられるわけですね。
やっぱり捨てるのは勿体無いですよね。

お礼日時:2009/02/03 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!