dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

footjoyゴルフシューズの鉄スパイクをソフトスパイクに交換したいのですが
販売されていますか(footjoyに問い合わせたのですが、販売していないとのことでした)
ちなみに私のfootjoyゴルフシューズは30年ほど前に購入したもので皮製のものです。
ご存知の方ございましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

ソフトスパイクが出始めの頃は、既存の鉄製のスパイクを交換するための鋲がたくさん売られていたのですが・・・・・

今でもサードパーティー製の製品ならあるのではと思います。
http://www.softspikes.com/

ただし、私も以前フットジョイのクラシックの鋲を換えたことがありますが、やはり従来の鉄製の鋲にくらべてグリップが弱かったので使わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

こんにちは。

ソフトスパイクの鋲の形は、ソール形状に合わせて作られています。鋲がなくてもソールにギザギザがあり、鋲がその形状の中に上手く溶け込むように設計されているものです。同じメーカーのシューズでも、ブランドの違う鋲を取り付けて(ネジのピッチは合うことが多いので可能)使用すると、グリーンにヒドイ足跡が着き、グリーン面を大きく痛めてしまう事があります。

例えば、ミズノのMPシリーズにインテージのシューズ用に設計された鋲を着けることは好ましくないと言うわけです。

お持ちのシューズは恐らくソールがペタッとした平面に金属のピンが突き出している用の形状だと想像しますが、これに何かの加工を施して、市販のFJのソフトスパイクを取り付けると、間違いなく上記の現象が起きると思われます。

メーカーは作っていないとの事ですし(当然でしょう)、正規品以外にも、上記の理由から(作っても売れない)そういったものは作られていないと思われます。

繰り返しになりますが、ソール形状に合ったソフトスパイク形状があると言うわけですし、これを無視すると滑り止めの機能を果たせても、大きな弊害があると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に交換とはいかないということですね。

こんにちは。

メーカー(販売会社)に問い合わせて「無い」の返事だと難しいでしょうね。
ましてや30年選手だと、保存されている方も少ないと思います。
口コミじゃぁ難しいでしょうね。

鋲を一本外して、ショップで同ピッチの物が無いか確認(相談)が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。
また何かわかりましたら、教えてください。