dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

打ち放しの練習の時はゴルフシューズと普通のスポーツシューズどちらが良いのでしょうか?できれば具体的なお薦めシューズありましたら教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

皆さんの意見とチョッと異なります



私は普段履きのシューズ(革靴:メーカーはアキレスの「GOLF」)
で過去10年練習しています

ゴルフシューズはどちらかといえばソール(底)が分厚く出来ていて
一般に言われる、「足の裏で地面を掴む」感覚が捕りにくいのです
(底の柔らかい運動靴でもいいと思います)
足裏の感覚は、特に、バランス感覚は、自分で感じようと努力しないと
ぼけてしまいます
グリーンの傾斜を足の裏の感覚で見る
アプローチの力加減を足裏の感覚で計る
傾斜地で足の指先に力を入れてしっかり地面を掴む
などなど
足裏の感覚は非常に大切なのですね

ときどき、ゴルフシューズを持参して練習しますが
また、普通のシューズに履き替えてしまいます
靴紐で足の甲を固定してしまうと
やはり、足の細かな感覚が麻痺していくように思います
せめて、練習時だけでも足の伸び伸びとした感覚を楽しみたいと
思っているところです

参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より具体的に体験等含めてアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 11:02

同じことをレッスンプロに聞いたことがありますが、人工マットだとスパイクがマットに沈まないので、スパイクの分1cmほど足が浮くので、滑りやすいし感覚が微妙に変わるのでスポーツシューズで練習した方が良いと言われました。

同じ打ち放しでも、足元が土だけとか芝とか、人工マットではないところでは、スパイクが沈むようならゴルフシューズで練習しても良いとも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスンプロのご意見は説得力がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 11:29

練習場にもよるのではないでしょうか?


スタンスを取る位置が地面や人工芝になっている練習場であればゴルフシューズがいいですが、ゴムマットの上だとゴルフシューズではグリップが悪く、足が滑りやすいのでスポーツシューズの方が滑りにくいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/04 15:27

>ゴルフシューズと普通のスポーツシューズどちらが良いのでしょうか?



どちらでも良いと思いますが、スポーツシューズだとけっこう靴の痛みが激しいのでゴルフ靴のが良いと思います。
一番のお薦めは芝の上で裸足が良いのですが、日本の練習場では現実的ではないですね。
滑らなければどんな靴でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろいろ試してみたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/03 11:35

kt8850さんの技量はわかりませんが、シングルを目指すのであれば、ゴルフシューズを履くべきです。


理由はスイングで正しい体重移動をすれば、左足外側、右足爪先にかなりの重量がかかります。そのためスポーツシューズではシューズに固さがなく足(足首)を痛めます。最初からスポーツシューズで練習すると無意識のうちに足への負担を避けるようなスイングに固まってしまいます。どんなスポーツでもシューズはそのスポーツの運動に合わせて作ってあるので練習と本番で変えるというのは可笑しな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になります。シングルは無理かもしれませんが近ずけるように練習がんばります。

お礼日時:2006/07/01 18:05

ソフトスパイクのシューズで練習している方もいますが、


僕はスパイクレスというか普通の靴で練習します。

ソフトスパイクは、芝生の上ではスパイクが沈み込んで
くれますが、マットの上では浮いてしまいますからね。
感覚が変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 10:58

まじめにやるなら#1の仰るとおりゴルフシューズ(スパイクレス)


でないとだめですが、汗をかくだけ、あるいは、クラブを振るだけ
ならなんでもよいです(私はサンダルでやってましたが、練習には
なりませんね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルに考えるということも大事なことですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 11:05

実践と同じゴルフシューズを使用してください。

スポーツシューズでは感覚がつかめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、底の磨り減ったゴルフシューズでやってます。
もう少し続けてみます、参考になりましたありがとうぎざいました。

お礼日時:2006/07/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!