電子書籍の厳選無料作品が豊富!

打ちっぱなしに3回ほど会社の先輩に連れて行ってもらったのですが、「靴が普段履くスニーカーではダメじゃないけど、やっぱりゴルフシューズのほうがいい。」といわれました。
そこで、打ちっ放しで履くシューズは「スパイク」のシューズか「スパイクレス」のシューズどちらがいいのでしょう?

コースに出れるようになったら、ソフトスパイクの靴を買おうかと検討中です。
連れて行ってもらった先輩がスパイクレスだったもので、どうなのかなと思って質問させていただきました。

あと、お薦めのシューズとかあったら教えて欲しいです。
サイズは普段履くスニーカーと同じサイズでいいのでしょうか?
普段は足が幅広の甲高なので、23cmでちょっと大きいかな?って感じのを履いています。

ちなみに、女です。

乱文で申し訳ありません…

A 回答 (4件)

実際にコースで履くのを練習場でも履いた方がよいです。

分けてしまうと、感覚が違ってしまいます。
あと、スパイクレスと、スパイクどちらがよいとは一概に言えません。
ただし、コースでの使用感は絶対にスパイクが良いです。
また、コースでは芝に沈むので、練習場とは
高さの違いが出てしまうことも覚えておいてください。
また、おすすめのシューズというよりは、
えらばない方がよいシューズをお教えします。
『幅広の甲高』特に『甲高』はアジアに多く、
日本人の足形に合わせているとはいえ、
アディダスなどはあまり合わないと思います。
海外ブランドならば、ナイキかフットジョイがいいと思いますし、
国産ならばツアーステージあたりでどうでしょうか?
また、あまり大きなもので、足が靴のなかで遊んでしまうのは、
感心出来ません。
『歩く』『蹴る』『踏ん張る』という動作に対しては、かかとに指が1本、きつめに入るぐらいのものがちょうど良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^

スパイクレスとスパイク、、、どっちがいいとは一概に言えないんですね…

ナイキは普段も履いているのでなんか親近感がありますw

詳しく教えていただきありがとうございました^^

はじめまして(^-^)

少々日にちが経っていますので如何かと思いましたが…
一言足跡を残させてもらいます。
私がレッスンする時によく質問するのが「シューズの
底に付いてるスパイクは何のためだと思います?」
と聞きます。
殆どの方の答えは「滑り止め」です。
…ハイ、間違いじゃありません。
しかし、残念ながらコースの斜面やハザードの時に有効だと
考えられている方が殆どです。

まず軸をまわして外円を加速させるのがゴルフです。
地面を掴んで捻転させるのですから足元が滑りやすい練習場…
でこそグリップ力のあるシューズを履いて練習しないとスイング
向上は望めません。
逆にラウンド時はスパイクレスでも充分グリップします。
練習場では右足ツマ先がスレたりとシューズの傷み出ますので
安価なものでも構いませんのでソフトスパイクがたくさん付いた
シューズで練習されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もスパイクは滑り止めだと思っていました。

練習場でこそ、ソフトスパイクのほうがいいんですね。
コースでは芝生というイメージから滑りやすい、だからスパイクでしっかり地面を踏ん張れるように・・・というイメージでした。

分かりやすいご回答ありがとうございました^^

私はアディダスのドライバー イザベル を履いて練習&ラウンドしてます。

ダンナに「練習の時もゴルフ用履いたほうがいい」と言われたので、ずっとこれでスイングしてたのですが、ある日、ユーティリティが欲しくなり、ランニング用のスニーカーでお店に試打に行ったら、あまりに打ちにくくて、びっくりしました。(ちょっと大きめのスニーカーだったということもあったのですが・・・)

「(右打ちの方は)身体の左に壁を作って打て」みたいなこと、聞かれたことないですか?ゴルフシューズのスパイクは、右から左への体重移動を左壁で受け止めてくれると思います。

あと、ラウンドではとんでもないライで打つ局面があります。私も階段のような傾斜で打たなければならないことも良くあるのですが^^;ゴルフシューズのスパイクは見事身体を支えてくれるのです。

私的には、アディダスやプーマが、かわいくて安めなので、おすすめです♪
    • 0
この回答へのお礼

>ランニング用のスニーカーでお店に試打に行ったら、あまりに打ちにくくて、びっくりしました。
 そんなに違うんですね!? 私は普段履きのスニーカーでしか打ったことないので気にしてなかったですが、そんなに違うとは...

プーマも可愛いですよね!!
アディダスもデザインがかわいいし...
ン~悩みますね^^;

ご回答ありがとうございました^^

できるならばゴルフシューズで練習するのがよいと思います。

練習場のマットの上で普段履きのスニーカーでは結構滑りますのできちんとしたフォームを身につけるためにもゴルフシューズを使用する方がよいと思います。

また、コースの時のみゴルフシューズにすると結構歩き回りますので、慣れない靴であると靴擦れを起こしてしまうと楽しいはずのコースも苦痛になってしまいます。練習である程度慣らすという意味でも私はお勧めします。

スパイクかスパイクレスかということですが、金属スパイクはNGというコースが多いのでスパイクレスをお勧めします。プラスチックスパイクの場合は別にかまわないみたいです。(プラスチックスパイクもスパイクレスって言うのでしょうか??)

女性の方なのでデザイン等も気になるのではないでしょうか?ショップのほうに出向いて一度履いてみるのが良いかと思います。先ほども書きましが
コースではかなり歩き回りますので履いた感じがしっくりくるほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくアタラシイ靴で靴擦れをするので、普段の練習からなれないとですね^^;

プレスチックスパイクもスパイクレスというのですか?
私は、靴の裏になにもない、普通の靴底みたいのをスパイクレスで
いぼいぼが付いているのをスパイク。いぼいぼが金属なら金属スパイク、プラスチック(ゴム?)ならソフトスパイクというのだと思ってました・・・

デザイン重視で考えてました^^;

ご回答ありがとうございました^^