『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

軽井沢72のドレスコード
10月上旬に軽井沢72に行きます。ゴルフ自体初心者なので、どんな格好をしていけばよいのかわかりません。
とりあえず、こちらの商品(白)を買い、
http://item.rakuten.co.jp/f-netgolf/ad-wr-jo299/
モデルの女性のように、ハイネックのシャツを着て、下は黒いストレッチのきいたパンツをはく予定でいました。
でも、「格調あるあるコースだから襟付きの方がいいんじゃない?」と言われ、不安になりました。
正直、この先もゴルフを続けるつもりはないので、あまりお金をかけたくなかったのですが、このモデルさんのような服装(上のみ)では軽井沢72では差し支えますか?
もしくは、こちらの商品の下に、半そでのポロシャツを着れば許してもらえるものなんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全~然OKですよ(笑い)


確かに昔のバブル期は「相応の格好」の方が多かったですけどね・・・
それにアソコは本来リゾートコースですからね・・・まぁGパンにTシャツはまずいけど・・・
女性の方でしたら奇抜?なカッコじゃなければOKだと思います。
極端な事言えば「ユニクロ」でも十分です。

北コース以外のトコなんかはみんなラフな格好でプレーしてますよ・・・

それと軽井沢の10月は朝晩結構寒い事がありますから風邪などを引かないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですか(XOX)! っていうか、そんなもんなんですか(笑)。
ちなみに、確かコースは西だったと思います。

女性ものの襟付きの長袖って、あまり選択肢がないんですよね。
長袖のポロシャツだとそれこそおじさんくさいですし・・・。

背中を押していただいてありがとうございました^^
風邪に気をつけていってまいります!

お礼日時:2010/09/22 16:50

さすが女性ですね。

距離が短い、グリーンがどうの前にドレスコードに気を回されるですから(拍手!)。でも心配御無用です。軽井沢72のうち、特に西コースはカジュアルですから。また今年から軽井沢72自体の経営方針もリニューアルされており、南コースも非常にカジュアルになりました。ちなみに、今年の西コースは、グリーンのみならず、フェアウエイも非常にコンディションが悪く、むしろリゾート・ゴルフと割り切って、ファッションも含め思い切りエンジョイする方向で臨まれた方がよいと思いますよ。どなたかも仰っていましたが、急に寒くなってきたので、寒さ対策が必要かもしれません(でも購入されたパーカーがあれば、下に長袖を着用すればOKそうですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離が短い、グリーンがどうの前にドレスコードに気を回されるですから

距離とかグリーンの状態なんてまったく分からないほどの素人なんです(笑)。
散々「ゴルフなんてやったことない。行きたくない。行っても迷惑を掛けるだけだ」と言った末に連れて行かれる…いえ、連れて行っていただけるため、「最後は手で入れたら?」「カート係でいいよ」と言われるほどのゆる~い内輪ゴルフです。
とりあえず、服装だけでも同伴者に恥をかかせなければいいかなと思っています。

おっしゃるとおり、急激に寒くなりましたので軽井沢の寒さが心配ですね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 09:00

軽井沢72西コースはよく利用しています。

あそこは全く問題ありません。

72自体、カジュアルコースで、ましてや西コースは2サム専用のカップルを意識したコース。ゴルフメーカーが出している服でしたら問題は皆無。ご安心ください。

GパンとTシャツ、極端に短い短パン、ミニスカ、肩や背中丸出し、これだけNGですね。男性は襟付きかハイネックは必須ですが、女性はもう少しゆるめ。レストランも簡単なビュッフェスタイルなので、みんな気にしてる風がありません。

一応、私はポロシャツ着て裾をパンツに入れてますが、半分くらいの人は裾も出したアメリカン・カジュアルでプレーしてますよ。

私も上旬に南コースに行きますが、季節柄、暑いのか寒いのか、そっちの服装が難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2サムの意味が分からずググってしまったほどの初心者です(笑)。
なるほど、そういう用語もあるんですね。

具体例を挙げて頂き安心しました。予定通りの格好で行くことにしました。

>季節柄、暑いのか寒いのか、そっちの服装が難しい気がします。

本当ですね。調節のしやすい格好といっても、ゴルフウエアだと選択肢に限界があるように思いますし。(まさかプレーの途中で「よっこらしょ」と脱いで着替えるわけには行かないでしょうし)

お礼が遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 09:06

No.1さんと同様・・・全然OKだと思いますよ!




あくまでスポーツなのでスポーティーな格好は今の風潮であればOKです。
但し上下ジャージ(部活や体操服のような)とかはマズイと思いますが。
プレー中の格好の襟元については女性は男性ほどうるさく言われておりません。
良いか悪いか別として女子プロでも襟なしのTシャツっぽいウェア(ゴルフブランドの物)を着用しているくらいですから・・・・


どちらか言うとプレー中よりクラブハウス内での格好の方が気にされた方が良いかもしれません。ご存知ないかもしれませんがクラブハウス内のレストランなどでは上着の着用はマナー的にNGです。このジップセータは脱ぐのが正解。その時中に着ている服(シャツなど)が他人様に見せるに相応しい格好で無ければ恥ずかしい思いをするのはご自身です。おそらくお買い求めになられたハイネックシャツはごく一般的な物だと思いますが、実はスケスケです!なんてことがあればお考え直しを・・・・


あとはゴルフ場に行き来する時の服装にもご注意ください。どちらか言うとこちらの方が大事かもしれまえん。ジーパンは一応"以ての外"となっていることはご存知だと思いますが、女性の場合サンダルが結構微妙なところです。ビーチサンダルじゃなければ個人的にはOKだと思いますが、失敗したくなければ時期的に無いと思いますがサンダルやミュールの類・・・また最近流行りの猟師のようなブーツなどは避け、パンプスやロファーなどをお召しになる方が無難です。あと10月であれば女性でもジャケットやブレザーの類を用意しておけば同伴者(特にメンバーや紹介者などがいれば尚更)に迷惑を掛けることは無いと思います。


軽井沢72は北コースが女子プロの試合も開催される有名なコースです。今年の猛暑で芝が結構やられているそうですが、まだ少し時間もありますし楽しいプレーができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラブハウス内のレストランなどでは上着の着用はマナー的にNGです。

ひえ~。そうなんですか。まったく知りませんでした。
っていうことは、下にユニクロのヒートテックのハイネック(結構スケスケ)はNGですね(笑)。

軽井沢に行くなら、野鳥の森とか美術館で静かにすごしたいと思う典型的文系女子で、ファッションは「oggi」(女性誌)系なので、ゴルフ場に行き来する時の服装は大丈夫だと思います♪

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
寒さに気をつけて(できるだけ)楽しんでまいります!

お礼日時:2010/09/24 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q女性のドライバーの飛距離ってどのくらい?

ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジャストミートさせる為には正しいスイング軌道というものを勉強してください。私は本やビデオを撮ったりして研究しましたが、練習場のインストラクターなどプロにレッスンを受けるのが早道です。あと、クラブはあまり軽いものより少し重いかなと感じる程度のもの(女性用のシャフト固めか男性用のR)をお勧めします。
そのほうが大きな筋肉を使ってゆったり振ることができるからです。それで長年練習をしていれば、自然に必要な筋肉も付いてきます。ゴルフは飛距離を競う競技ではありませんが、飛べばセカンドショットも楽ですし何より気分がいいのは男性ばかりではありませんからね。レディースティーからなら170~180ヤードレギュラーティーからでも200ヤード飛べば80台前半のゴルフは可能。飛んでスコアーの良い女性は・・なーんて嫌う男性へぼゴルファーがたまにいますが、男性ゴルファーでも上手な方は上手な女性ゴルファーが好きなようですよ。どうぞ安心して上手になられてください。いずれにしても、正しい練習が大切です。

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジ...続きを読む

Qゴルフ場での20代女性の服装について教えてください

ゴルフ場での20代女性の服装について教えてください。

クラブハウス内
(1)靴について
ゴルフ関連のサイトによって記載がまちまちで悩んでしまうのですが、
サンダル、クロックス、スニーカー、ミュール等は不可と記載がある事が多いので履いてはいないのですが、
ブーツ、ヒールのある靴、革靴等も不可としているサイトもありますが、実際はどうなのでしょうか?
普段、トーナメントが行われるような、格式高いゴルフ場には行きませんが、色々なサイトを見ているうちに、何を履いて行ったらいいのかが分からなくなってしまいました。

スニーカーは不可というのも、どこからどこまでがスニーカーに分類されますか?
紐が無いスニーカーのような形の靴やスリッポンなどもスニーカーに分類されますか?

ヒールパンプスは実際に、履いてはいけないのでしょうか?
その場合は、何cmのヒールまでならOKなのでしょうか?
ウエッジソールはヒールにカテゴライズされますか?

結婚式等フォーマルな場でもヒールパンプスや革靴は履くのに、なぜクラブハウスでは不可とうたっている方がいらっしゃるのでしょうか?

これだけダメなものがあると、だいぶ選択肢が狭まってしまい、逆に何なら履いてもいいのかわかりません…


(2)帽子について
クラブハウス内では帽子はかぶってはいけない。というエチケットがあると思いますが、
女性は帽子をかぶる際に髪の毛のセット等も必要だと思います。
どこでチェックすればいいのでしょうか?
トイレやロッカーには鏡がありますが、クラブハウスから出てしまうと鏡がありません。
身嗜みに不安を持ちながら、プレイしなければならないのでしょうか…?


(3)服装にについて
女性はジャケットは着用しなくても良いようですが、どのような服装をすればいいですか?
靴に制約がありすぎて、合わせる服も思いつきません…


プレイ中について

(4)襟付きウエアについて
襟付きの物を着るのがマナーのようですが、ゴルフウエアとして売られているものを見ると、ハイネックにチャックが付いているようなデザインのものも多いです。
そのようなデザインのものも“襟付き“として認められるのでしょうか?

(5)レギンスについて
レギンスは不可となっている場所もあるようですが、なぜダメなのでしょうか?
ウエアによってはレギンス付き物も売っています。
また、タイツは大丈夫ですか??


ウエアはゴルフウエアを購入するので、特別的外れにはならないと思うのですが、
クラブハウスでの服装がよく分からなくて…

私服はCECIL McBEE、INGNIなどの系統の服を着ることが多く、履物もヒールしか履きません。
あまりフォーマル?系の服はチョイスしません。
ゴルフは何かと出費が嵩むので、着替えくらいはできれば手持ちの服で済ませたいのですが、可能なのでしょうか?

長々と文章もまとまっていなくて申し訳ないのですが、具体的に詳しく教えて頂けると嬉しいです。

ゴルフ場での20代女性の服装について教えてください。

クラブハウス内
(1)靴について
ゴルフ関連のサイトによって記載がまちまちで悩んでしまうのですが、
サンダル、クロックス、スニーカー、ミュール等は不可と記載がある事が多いので履いてはいないのですが、
ブーツ、ヒールのある靴、革靴等も不可としているサイトもありますが、実際はどうなのでしょうか?
普段、トーナメントが行われるような、格式高いゴルフ場には行きませんが、色々なサイトを見ているうちに、何を履いて行ったらいいのかが分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ場の人でもない単なる一ゴルファーです。

(1)ご質問はあくまでもゴルフ場への来場時やお風呂などに入ったあとの着替え後のことと想定します。
(ゴルフウェアになった際には当然ゴルフシューズということでしょうから)
個人的には、お風呂にも入り着替えてからレストランでお茶を飲むなどの場合を除けば、クロックスやビーチサンダルのようなサンダルでなければいいのではと思います。
またレストランでお茶などをする場合でもロングブーツはちょっと場違いかなと感じますが、あとは気にならないですね。
それよりも若い女性で気になるのは、帰りの着替えが「これからクラブに踊りに行きます。」みたいな恰好だと品なく感じます。

(2)通常トイレって、ロッカールーム付近やコースへの出口付近にあると思うので、そこで身嗜みを整えて(帽子を被って)そのままコースに出るのは構わないと思います。
レストラン内だけでいいと思います。

(3)ジャケット着用を義務付けられないだけで、着用してももちろん構いません。
女性のファッションに詳しくないので、これ以上はよくわかりません。
ただ特にカジュアルすぎる(デニム系とかTシャツなど)こともなく、品のない露出などが無ければそれでいいのではと思います。

(4)基本的にはハイネックは襟です。またゴルフウェアブランドがゴルフウェアとして販売しているものは襟がなくても一応認められることが多いです。

(5)そのように決められているからとしか言えません。基本的にクラブハウス内(レストラン内)では、フォーマルとまでは言わなくても、カジュアルではいけないというのがマナーです。

あくまでも私見ですが、レギンスとかタイツが良いとか悪いというよりは、全体として品があるか無いかだと思います。
付け加えると、クラブハウス内では若い女性でも見せてもいいのは膝頭までではと思います。膝上20cmよりも短いスカートや本当のショートパンツなどは避けたほうが無難でしょう。

ゴルフ場の人でもない単なる一ゴルファーです。

(1)ご質問はあくまでもゴルフ場への来場時やお風呂などに入ったあとの着替え後のことと想定します。
(ゴルフウェアになった際には当然ゴルフシューズということでしょうから)
個人的には、お風呂にも入り着替えてからレストランでお茶を飲むなどの場合を除けば、クロックスやビーチサンダルのようなサンダルでなければいいのではと思います。
またレストランでお茶などをする場合でもロングブーツはちょっと場違いかなと感じますが、あとは気にならないですね...続きを読む


人気Q&Aランキング