『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日のミニコースでの出来事です。
すべてパー3、9ホールを2周回って18ホールとします。

主人と二人で回っていたのですが、すぐ後ろを一人で回っていた初老の方に、追い越しざまに
「先に打たせろ。マナーを守れ」
と言われたのです。
私たちの行動はマナー違反だったのでしょうか?

私たちは本コースでも経験の多い方々とプレイしたこともありますので、自分たちでは最低限のマナーは守っているつもりでした。
まったく心当たりが無くポカンとしてしまうほどで、思い返すたびに悔しくて仕方がないので、どなたか問題点をご教授いただけないでしょうか。
「若いヤツはマナー知らず」と十把一からげにされたようで納得いかないのです。

その日は午後4時ごろ到着し、夕方の上、平日で空いているということもあり人影はまばら。
1ホールのティーショットを打つ時には、前も後ろも誰もいませんでした。
96ヤードのコースで、ティーショットは主人が先に打ち、グリーン奥に。
その後私が打ち、60ヤード付近のフェアウェイに落ちました。

すぐに落下点に移動を始め、途中で振り返るとティーグラウンドに一人待っていらっしゃるようだったので、主人と
「こっちは二人だから(一人より遅いので)、次のホールで先に行ってもらおう」
と話しました。

そして早くホールアウトしなくてはと思い、私は2打目を打ったのですが…
初老のプレイヤーには、どうもこれが気に入らなかったようです。

私の2打目はグリーン左のカラーへ落ちました。
2打目の地点へは、後ろの方のために急いでいたので小走りで向かい、カートに戻る時も走りました。
その間主人は私を待つことなく、一人で先に飛んだ自分の球を捜しに行きました。
私が2打目を打つ時間は、1分も無かったように思います。
素振りを2回ほどしただけですので。

そして主人が第2打を打っている間に、後ろから一人で来ていた初老のプレイヤーが、アプローチを待っている私に向かって
「先に行くぞ。先に打たせろ。もっとマナーを守れ」
と言い捨てていったのです。

こちらからしてみれば、まさか!の思いでした。
ティーショットを打つ時にはいなかったのに。
こちらは先にスタートしていて僅か60ヤードの地点にいるのに、打ってくるつもりだったとは。

先行する組がいる時は、ティーショットは絶対に先の組に届かないことが確認できないと、打ってはいけないと思っていました。

「先に打たせろ」ということは、同コース内で追い越させろ、ということです。
普通は96ヤードしかないショートホールで先行の組がすでにティーショットを打っていれば、ホールアウトを待つのがマナーではないのでしょうか?
それとも、私たちは先を歩いていても、後続のティーショットを打たせなければならなかったのでしょうか?

相当自信があっても、万が一の打球は考えられます。
前の組が近くにいるのに打つほうがマナー違反ではないのでしょうか?
しかも、こちらは次のホールで先に行っていただく意思と用意がありました。
それを知りもせずに一方的に掛けられる言葉ではないと思っています。

スムーズなプレイを心がけていましたし、打球が迷走していたわけでもありません。
移動は小走りでした。

後続の姿を確認してからグリーン付近で先の言葉を受けるまでの時間は3分ほどです。
時間的に考えても、その方がティーグラウンドにいた時間は1分も無かったのではないでしょうか。

主人はその場にいたわけではありませんが、その場で出来事を伝えると、私が受けた言葉にひどく憤慨していましが、このコースだけの特別なルールがあるのかもしれない、とも思い、その場は何とか気をおさめました。

気分が晴れないままラウンドを終え、腑に落ちない主人がフロントにルールを尋ねると、
「こちらも他の一般のコースとは変わりません。そんなルールはありませんよ」
と教えてくださいました。
「それは言ったほうがいけない。気を悪くされずにまた来てくださいね」
と仰っていただいたのが第三者からの唯一の救いですが、短い時間で事の逐一を説明は出来ませんでしたので、当方に問題があったのなら今後のために伺いたいと思い、こちらでお尋ねしました。

私たちはどうすればよかったのでしょうか。
また、私たちに問題がないのだとすれば、今後こういった言葉を受けた場合にどう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

ダラダラと長く書き、状況が分かりづらいかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。
こちらの言い分だけですので、もしかしたら気付かない部分で非があったのかもしれません。
「こんなことをしなかったか?」というようなご質問があれば補足でお答えしたいと思います。
とにかく気分を晴らすために、解決なり理解なりしたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

腕はともかくキャリアだけは豊富な者です。

それは災難でしたね・・・いまでもそんなおバカなゴルファーがいるのですね・・私も先日逆のケースがありました、普通のコースですがショトホールで私が前の池に入れてしまい打ち直し(ティからではなく池の手前)で池を超えた時に前の組が「打ち込むな!」と言い出しました、私が打ったのはグリーンより50ヤード近く手前ですよ・・後続もいたのでとりあえず池を越すつもり打ったのにこの有様ですから・・・ちなみにその際は私の組にコースのメンバーの方が一緒だったのでその方が「これは打ち込みではない!進行を早める為だ!」と一喝し相手は去って行きました。要するにこの手の人種は自分がルールだと思ってるのですよ、バブル期はマナーやルール無視の人たちが多かったのですが多分その人種ですよ、だから誰も一緒に回ってくれないんでしよ、そのような悲しい人だと思い早く忘れる事です。そんなおバカとまともに向きあっていたらこっちが疲れてしまいますよ・・そんなケースはもう無いと思いますが今度あったら「君子危うきに近寄らず」のように次のホールでパスして貰うのが一番ですね、「私たちは2人で仲良く(強調する)やりますからお先に」と言ってね・・・話が長くなってしまいましたがあなた方ご夫婦は絶対に間違っておりません。ルール、マナーを熟知された立派なゴルファーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

温かいお言葉に思わず涙ぐんでしまいそうです。
11012148様も嫌な思いをされましたね。
その時に一喝していただいたメンバーさんのような方がこちらにもいればと思いました。

あまりにも当然のように言われましたので、そういう独自のルールがあるのかも!?という考えがよぎり、強く出ることが出来ませんでした。
やはりキャリアのある方から見ると、若いものがゴルフをしていること自体が気に入らない、という考えを持たれる方もいらっしゃるんでしょうね。

ゴルファーとは礼儀正しい方が大多数と思っていましたので、まさか自分たちがこういう被害(?)を受けるとは考えが及ばず…。
キャリアだけの積み重ねでマナーを振りかざし、肝心な精神が追いついていないという方もいらっしゃるんだと、いい反面教師だと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:44

ミニコースは頭のおかしい人の巣窟です。


隣のコースにボール行ってもファーすら言わない。
そのくせ隣から打ち込まれた球を黙って拾って持ち帰る。
パー3でこちらがパッティング中に打ちこむ(パー3で打ち込むって故意としか考えられない)、後ろが詰まってるのに平気で2球打ち(一人で二人分のプレイをする)する。
ああそうそう、前組に初心者が居て「プレイが遅い!もっと練習してからこい!女は来るな」と罵った老人もいたっけ。

ミニコースは安かろう悪かろうの場なんですよ。
「世の中変な人がいる」と割り切った方がいいです。腹立てるだけ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その日、他に出会ったゴルファーは皆さん、お互いを思いやるゴルフをなさっていました。
今回のケースはごく希なものだと思いたいところです。

確かに、本コースに比べて幅が狭いので別のコースへ打ち込まれることもありますね。
仰るようなマナー違反も見受けられます。
i-nakamura様が目撃された老人も、ひどく辛辣ですね。
プレイが遅いのは責任があるかもしれませんが、「女は来るな」という言葉には怒りを感じずにはいられません。
…関係ないですよね、まったく。

こんなことはもう2度と無いと信じたいです。
主人は「事故に遭ったようなもの。運が悪かった。気にするな」
と言ってくれていますが、それでも
「ナゼ私がこんな目に…」
と思ってしまいます。

多くの経験者のご意見を伺えて、本当に嬉しく思いました。
早く「世の中変な人がいる」と割り切れるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:56

個人の意見に反論するのはそれこそルール違反ですが、あえて今回は言わせて頂きます。


ゴルフのショットは、それこそ思いがけない方向に飛ぶことがあります。
しかも、相当なスピードがあり命に関わるほど硬いボールです。
ゴルフ本来の基本とマナーを知らない人が、ショートホールといえ安易にラウンドする事は本来は有ってはいけないことなのです。

その様な理由から、ANo.5様の考え方は大きな事故を招きかねません。
本人もゴルフはやらないと言うことで意見を述べて居られますが、このような考え方の人が何かの弾みでゴルフを始められたときに、このような問題が生じてしまいます。
たとえショートコースであろうと、ゴルフの本質を理解した上でプレーして居れば、今回のような事例はおきなかったことでしょう。
ご質問者様は今回大変不愉快な出来事に遭われたことはお気の毒でした。
これに懲りず、今後とも他のプレーヤーへの気遣いが出来るゴルファーで有り続けて頂けることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私たちが後続の老人に感じていた恐怖は、まさに仰るとおりです。
過信ほど恐ろしいものは無く、絶対などありえないのです。
少しでもゴルフボールを打ったことのある普通の方の感覚でしたら、届くかもしれない距離に人がいる状態で打てるとは思えません。

そういう意味でも、今回は本当に運が悪かったのでしょうね。
こういう方にコースで出会うことは、今後そうはないと信じたいと思います。
胸のすく思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:49

最近はまるでゴルフをしていませんが、大学のときキャディのバイトをしてました。


ショートコースで後ろの組が詰まっているときに、とりあえずグリーンまで乗せてそれから後ろ組にティーショットを打たせ、歩いてくる間にこちらがパットをするというのはよくありました。
ホールアウトまで待たせるというのは失礼になってしまうかもしれません。
いばってくる人は腕に自信がある人が多いので、ワンオンしないならさっさと抜かさせろというのもあったのかもしれませんね。
何分以内に打ったとか時間的な問題ではないとおもいます。

でもグリーンオンまではとりあえず待つのが後ろ組にとってのマナーだと思いますので今回は老人が悪いほうだと思いますね。
一人でいたため、しゃべる人もいなく待っていられなかったのでしょう。
まぁでもマナーはマナーでルールではないですからね。。。むずかしいとこです。
人数、自分の上手さなどから臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ホールアウトまでお待たせするのは失礼なのですね。
勉強になります。
しかし今回はワンオンしていませんから、やはりこのケースではありませんね。
ただ、ワンオンしないからといって次の方が先に打っていいということはないと思います。
そういう人を見下した態度こそ、紳士のスポーツにはそぐわない精神だと思いますので。
彼に失敗はないのでしょうか。

フロントのおじちゃんも、
「ちょっとウマい人はそういうこと言う人がいるからねぇ」
と仰っていました。
身近な長いキャリアを持つゴルファーも、
「すっごいウマい人は、どんなにヘタなプレイヤーを見ても広い心と長い目で見てくれるけど、中途半端にちょっとウマい人ってのは、自分のペースを乱されるのをすごい嫌う人が多いから、自己中心的な人が多い」
と言っていました。

今回はまさにそのケースにハマってしまったのかもしれません。
なんだか残念な経験でした。

やはりこちらに大きな非はないとの事。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:34

すみません。


ゴルフはやらないのでマナーについては細かい事を知らずに
あなたの状況の説明のみで判断させてもらいますが。

>しかも、こちらは次のホールで先に行っていただく意思と用意がありました。 それを知りもせずに
とありますが その老人が そんな あなたがたの気遣いを知る機会はありますか?
何か声をかけたのでしょうか?
普通に考えて知る由もないと思いますが。

そもそも 僕は ルールやらマナーやらを存じませんので こう考えてしますのですが
「なんで そんなに気を使ってまで 自分達が先に打たないといけないんだろう?」
という感想ですね。

あなたの言うように「ホールの途中での追い越し」の方がマナー違反というかルール違反なのかも知れませんが
そういう事を知らない僕からしたら「さっさと先に行かせた方が自分達も楽しめるのでは?」
と思ってしまいました。

確かに その老人の方がルール違反、マナー違反なのでしょうが
その人に気を使って急いで移動をし、急いで打って「早く終わらせよう」と考えてやるよりは
待ってるのが分かった時点で「先に打っていいよ」という事をしておけば余計な気を使わずに済んだのではないかなぁ?
と思いました。
(その老人が打つのを見てれば何も危ない事ないですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こちらもまさか、ホールアウト前に打ち込まれるとは思っていませんでしたので迂闊でしたが、普通は追い越しはコース上では行われません。
ですから、声は確かに掛けませんでしたが、ゴルファーとしての暗黙の了解を過信していたのかも知れません。

初老のゴルファーが「先に打たせろ」と思っているのがこちらに分からなかったように、あちらにもこちらの考えが伝わらなかったのでしょう。
先に行きたい気持ちが分かっていましたら別の考えもあったかもしれませんが、本当に、一般的にゴルフをやっている人間にとっては「まさか!」の行動だったのです。

急いでこのコースだけでも終わらせようと思うのは、私たちに限らずごく普通の考えのように思います。

普段部活動で毎日のようにゴルフをしている高校生でも、打球に当たるという悲劇的な事故に見舞われることがあります。
やはり少しの可能性でもある状態で前に打球を飛ばすのは、危険な行為であると認識していただければ幸いです。

いろいろな考えがあることを知り、また勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:23

ミニコースは通常のルールを守らない人が多いです。


ゴルフを禁止している河川敷で勝手にクラブを振り回しているような輩がプレーしているという前提で入るべきでしょう。

>私たちはどうすればよかったのでしょうか

極論を言えばミニコースへは行かない、ということに尽きます。

グリーン上でパッティングをしているのに頭越しにボールを打ち込まれたこともあります。
通常では考えられないことがミニコースでは頻繁に起こります。
マナー以前に常識のない輩がいる場所には近づかないことが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> 極論を言えばミニコースへは行かない、ということに尽きます。

非常に端的なご意見ですね(笑)。
確かにその通りです。
一般論が通用しない方がおられる可能性がある中で、最も一般的に守られるべき『マナー』を振りかざされたことが一番腹立たしい原因なのかもしれません。

パッティングの最中に打ち込みですか!?
怖すぎて、ヘルメットを着用したくなるような光景ですね…
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:15

 確かにそんなカンジのマナーはあります。


 ショートホールだと、全員がグリーンオンしたあと、次の組がティーグラウンドにいたら、その人たちにティーショットを打たせる、というものです。

 ただ、このケースですとグリーンオンしていないので、その初老の人の言い分はちょっと変則タイプ(?)のように見えます。

 私が知っている範囲でのショートホールでの進行は

・ティーショット
・全員がグリーンオンするまでプレイ
・その時点でティーグラウンドに次の組がいたら、「打ちますかー?」と尋ねる
・次の組の人が「ありがとうございますー」(つまり、打ちます)と言ったら、安全なところに待避して全員のティーショットが終わるのを待つ
・次の組のティーショットがグリーンオンする/しないに関わらず、第1だが終了した時点で、こちらの組がパットを開始

 今回の件はその相手の人が悪いように僕は思いますけどね。
 その初老の方に同伴者がいたら、たしなめてくれるケースだと思います。

参考URL:http://golf.sikaku1.net/2005/08/post_367.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。
そうですよね。本コースプレイした時は、確かにこのケースに遭遇しました。
しかしグリーンオンしていない場合でも、この言い分は通るのでしょうか?
私としては、やはり危険ですし例外どころかいけない行為のような気がするのですが。

老人にはグリーンオンしているように見えたのでしょうか(苦笑)。

やはり相手が悪いようだとのことで、ホッとしました。
ナゼ自分がこんなことを言われなくてはならないのか?とずっと悩んでいましたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:12

ゴルフをやっている人間から言うと、マナー違反は後ろの老人ですね。


まず、ショートコースはラウンド中の追い越しはダメです。
打球事故につながりやすいのと同時に、素人でも遊びで来ている可能性があります。
プレーヤーなら、それを踏まえてプレーをしなければいけない。
前方が遅いプレーであっても、我慢しなくてはなりません。
ましてや打ち込みなんてもってのほかです。
ショートに限らず打ち込みは厳禁です。

>「こんなことをしなかったか?」というようなご質問があれば

・手引きカートを常に自分のもとに置いてましたか?
カートを置き去りに打球だけを追ってカート戻ってきたりしていたら
質問者様も多少のマナー違反が見受けられます。

また、そういった場合の対処法ですが
必ずスコアカードの裏にフロントの番号が記載されていると思います。
携帯をお持ちでしょうから、その場で係員を呼んでください。
関係ないプレーヤーまで巻き込む可能性もあるので、邪魔にならない位置(次のホールのティーグランド等)で当事者含め係員を待つこと
聞く耳もたない人であれば、フロントに報告だけしておくとマーシャル等が見に来てくれるハズです。
スコアカードに電話番号の記載が無い場合もあるので、心配ならスタート前にチェックしてください。
ショートでの打ち込みは、本当に危険なんです。
本コースのショートの場合は、前方がグリーンに全員乗せて
あえて後方組に打たせる
と言うパターンがありますが、最近では事故防止で、それすら禁止させているコースもあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

字数制限のため、書けなかったこともありまして…

> ・手引きカートを常に自分のもとに置いてましたか?

はい。
これはカートウェイを歩くたびに移動させ、端によけていました。
横を通り抜ける方のことも考えてきちんと置いていたはずです。

補足日時:2008/09/25 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり後ろの方がマナー違反とのお返事、安心致しました。
対処法もとても具体的で、参考になりました。

ただ、その場でそういった強気な対応が出来るかといわれますと、少し自信が無く結局泣き寝入りしてしまいそうですが(苦笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:06

普通は・・先に行かせてもらって良いですか・・・


って聞くのが普通です

自分 勝手 ルール 
自己 ルール 

といいます

そんな老人論外で無視
痴呆症ですかね・・・・

で気にしないこと

自己中思えばいいんです
哀れな痴呆症じゃないかい

そんな自己中な人間には成らないぞと思うのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当、気にしなくていいなら気にしたくないような出来事でした。
その場でまったく心当たりが無かったものですから、一瞬何を言われているのか理解できず…。

冷静になれば一言ぐらい返せたかもしれませんが、ひるんでしまって結果的に悔しい思いをしています。

今回の件は、やはり先方の出方が普通ではなかったということですので、安心致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー
について質問です。

ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。
初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。
みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。

先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、
二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。
最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。

そこで質問です。

(1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか?
(2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。
 次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか?
(3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?
 それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか?
(4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか?

予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。
場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。
他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。
オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。 

まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー
について質問です。

ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。
初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。
みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。

先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、
二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。
最終ホールの1つ前のホールだ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に良い心構えでラウンドに向けられており、好感の持てる方です(^-^)

ただ、前向きな気持ちが好結果をもたらすのがゴルフです。
後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分です。

そして、グリーン終了後に振り返り、後続がセカンド待ちであった場合に対処を考えるべきですね。

後ろから見ていて、前の組のスロープレーが気になる点は…
・何度もボール探しをしている
・何度もクラブやボールを取りにカートにもどっている
・パッティング終了後に速やかに移動しない(話したりスコアカードを記載している)
であって、チョロなどのミスショットはそんなに気になることでは無かったりします。
(みんなそんな経験をしていますからね)

ですから…
・同伴者のボールは必ず誰かが見てあげる!
 (打つ人も「打ちます」と声を出す)
・ロストの可能性がある場合は必ず暫定球を打っておく!
・全員必ず最低2~3本のクラブを持ってボール位置に移動する!
・グリーンオンした人がカートを移動させ、次のホールに近いところにカートを止め、パターを準備する!
 (この際、グリーン周りで使用したクラブやパターカバーはカート方面に置くと次のホールへの移動がスムーズになる)

ありきたりの事ですが、後続組はこのような面を目にすると、さほど気にならないものです。

また、上記にプラスしてプレイを早くしてくれるのが、残り距離の確認ですね。
ヤーデージ杭の確認は当然ですが、忘れがちなのが、それがエッジまでなのか?センターまでなのか?
そしてピンは何ヤード入っているのか?
→コレはスタート前に全ホール分各自スコアカードに書いておくことをオススメします。
最近の大型グリーンは20y奥の場合も多々あり、9番アイアンでよいのか?7番アイアンが必要なのか?…ここがグリーン周りに影響します。

さらに後続がせまってきたら…
・余裕のある人がいたらバンカーをならしてあげる
・ショートホールで全員がグリーンオンしたら、速やかにマークして後続に打たせる
…という対処もあります。

ココまでファストプレーを心がけても、前の組は見えなくなり、後続は複数組詰まったら…

高齢の方がゆっくりプレーしたい場合の尊重のためにも、パスの方法は必ずありますので、スタート室に聞いておいてください。

殆どの場合が、ティーグラウンドか茶店のスタート室に連絡の取れる場所となり、自動運転を手動に切り替えてパスできる方法を教えてくれるはずです。

まずは午前のラウンドでの結果次第でしょうね。

午後は薄暮ラウンド者(2サム多し)も参入してきますから、場合によってはパスのケースが出ることもあり得ます。

しかし、できればパスありきではなくファストプレーで凌いで頂きたいものです。
パスする時間、そしてそのまた後続組も詰まったらラウンドどころじゃなくなりますしね^^;

過信はいけませんが、自分なりのリズムを壊す焦りは禁物です。
練習の成果を発揮し、弱点を掴むのがラウンドです。

あまり気負わず、前を向いていきましょう!

貴殿の心構えなら、それができると感じ、コメントさせて頂きました。

非常に良い心構えでラウンドに向けられており、好感の持てる方です(^-^)

ただ、前向きな気持ちが好結果をもたらすのがゴルフです。
後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分です。

そして、グリーン終了後に振り返り、後続がセカンド待ちであった場合に対処を考えるべきですね。

後ろから見ていて、前の組のスロープレーが気になる点は…
・何度もボール探しをしている
・何度もクラブやボールを取りにカートにもどっている
・パッティング終了後に速やかに移動しない(話した...続きを読む

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q一緒に回って楽しい人・楽しくない人

週末に初めてホールを回ります。
仲のいい友人と4人で行くのですが、他の3人は何回もホールを回った事があります。

それは置いといて、ホールを一緒に回って「楽しい人」また「楽しくない人」を教えていただきたいです。
例えば、舌打ちをする・イライラする・打つのが遅いなど…
実際に回って「僕はこう思うよ」と言った意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)
・最低、自分のボールはどこに行ったのか見届ける。(わりと最初のころ自分のボールを見失いがちです。でもヘッドアップも気を付けてください)
・クラブを数本持って行く。(カートに戻ったり、キャディさんにクラブを持って来らうと時間がかかる)
・グリーン上で人のラインを踏まないように気を付ける。
・チョロしているのに、カートに乗らない。
・グリーン上でスコアをつけない。(ホールアウトした時は、とにかく早くグリーンから離れる)

お友達と回られるということで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、最低限のマナー、エチケットは必要だと思います。

私が友人と回る際に、上記のことが守れてゴルフを楽しんでいる友達ならば、すごく楽しい1日になります。(スコアは関係ないですよ^^)

どうぞ、楽しんでまた誘われるように頑張ってきてください。

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)...続きを読む

Q本当はプレイング4ではティアップ出来ない?

日本のゴルフ場ではたとえばティショットがOBだった場合、ローカルルールで特設のティグランドで4打目から打たせるケースが多いですよね。

ミドルやロングでは大体200~250y地点のフェアウェイから4打目、ショートホールではグリーンまで数十ヤードの地点から同じく4打目からというのが多いと思います。

確認したいのですが、この特設ティグランドからの4打目はティアップできますよね? ダメですか?

と言うのは、同じくあるゴルフ場のローカルルールで、パー3のティショットが池に入った場合はグリーン横の特設ティグランドから第3打目から打つ事になっていますが、この場合はティアップしてはダメとの事でした (キャディの説明)。

それならばミドルやロングのプレイング4もティアップはダメ? と感じてしまいました。

あるいはOBと池ポチャと扱いは違うという事もあるのでしょうか?

参考までにスコアカードの裏面に書いてあるローカルルールではティアップに関する定めは無かったです。

Aベストアンサー

特設テイーの条件は#1でも解説されているように
ローカルルールとして各ゴルフ場の裁断になります
パー3の特設テイーとの事ですが
特設テイーに至る条件は皆同じだと思います
(OBであろうが,池ポチャであろうが関係ありません:
罰打の数は同じですね)
一般的に,パー3の前進特設テイーは3打目が採用される事が多いのですが
厳密に考えれば、4打目が妥当なのです
(テイーショットで1打、罰打が1打、前進の位置までボールを運ぶ為に
1打と考えると4打目になりますね)
そこがローカルルールの救済だと思われます
正確には、テイーアップ出来るかどうかはキャデイーマスターに
確認するしかありませんが
救済された分、条件が限られていると考える事も出来ます
(因みに私が行くゴルフ場でも,パー3で前進特設テイーのあるところは
全てテイーアップなしになっています)

アドバイスまで


人気Q&Aランキング