『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は今、プロゴルファーを目指しています。とは言ってもまだ初心者です。年齢は23歳です。ゴルフを始めて一年半くらいです。最近では90台前半で回れるようになりました。
 今現在、週4.5日のペースで練習場に通っていますが、
最近、練習場での練習に限界を感じています。自分ではもう少しうまくなってから研修生になろうと思ったのですがこんなレベルの僕でも研修生にしてくれるのでしょうか?
また研修生とはゴルフ場でどのような事をするのでしょうか?あと、おこがましいですが給料はいくら位もらえるものなのでしょうか?年齢的にも限界が近いと感じています。この歳でも研修生になれるのでしょうか?本気でプロになりたいと思っています。誰か教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の彼氏はプロゴルファーです。


高校を卒業してから研修生になりました。研修生の間はゴルフ場と契約をして、仕事はほとんど雑用係り、小間使いみたいなものだそうです。

プロになってからは小さい大会の予選に出て、それからトーナメントに出るのですが、プロゴルファーといってもいっぱいいるのでなかなか厳しいようです。予選会の費用は自分持ち(交通費など)なので、かなりかかるみたいです。
今は3つ練習場のレッスンを掛け持ちして働いていますが、不景気なので生徒もあまりこず、お金の方も厳しいようです。

夢を持っているのは素敵なことなので、ぜひ、それに向かってがんばって下さい。
    • good
    • 1

静岡県のカントリークラブの支配人をやっております。


静岡の研修会システムですが、今は年齢や年数等は関係なく所属ゴルフ場で違うと思われます。
当コースの近隣のコースの研修生は、10年かかってやっと合格しましたが最後まで同じコースに所属していました。
当コースでも長いものは8年目のものもいます。

やはり、やる気・本気の者にはどのコースも援助は惜しまないようです。
    • good
    • 1

遅くなりました。


静岡県で研修生を目指すということですが、私が記憶しているところ静岡県では研修会に入会してからプロテストを通過するまでの期限が2年間と決められていて過ぎてしまうと強制的に退会しなければならないというような規則があったような。
ご存知かと思いますが研修生というのは研修会というの参加します。研修会に入るためには入会テストを受けます(70台半ばがカットライン)全6回の平均スコア順に上から3次テストから1次テストまで振り分けられるのです。もちろんテストに出られない人も出てきます。(茨城県の場合、他県も同じだと思います)
ゴルフの腕前が90前後とお聞きしていますが、そうなると期間が決められているのはちょっと厳しいかもしれません。なんとしてもプロになるという強い気持ちがあるということなので・・・
確かな記憶ではないので確認したほうがいいとは思いますが・・・
諦めたものとしては同じ道を目指すものとして頑張ってほしいと強く思っています。
PS:茨城県の研修会はかなりレベルが高いそうです。
   そんなところに身を投じるのも近道かもしれません
    • good
    • 1

こんにちは


僕は以前、研修生をしていました
前述にもありましたが研修生の仕事はキャディなどとありましたが仕事が限定されると考えるのは危険です。
ゴルフ場は安い人件費で何でもこなす雑用係のようなものがほしいのです。ですからゴルフ場に研修生として入るからにはそれなりの覚悟が必要です。ただプロになるというのは生半可な覚悟では到底なれません。今のレベルがどうのこうのというものではありません。研修生としてはいれば誰でも1~2ヶ月で70台で回れるようになります。
また研修生には変わり者がなぜか多いものです。いかに仕事をサボって練習時間に当てるか。その辺のずうずうしさというか精神的に強くないとやっていけないのも事実です
頑張ってください。
もしよければ待遇のよいゴルフ場を紹介しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりプロになる人は精神的にも強くならないと這い上がっていけないんですね。なかなか難しいですね。でも結果がどうあれ自分の気が済むまでやりたいと思います。今現在東京に住んでいるのですが実家の浜松に帰って研修生になりたいと思います。静岡のほうは分からないですよね?もし分かったら教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 01:15

ゴルフ場での仕事ですが、一般的にキャデー・ポーター(お客さんが、玄関でキャデーバッグを、降ろすのを手伝う)・練習場が有ればその当番・マスター室(お客さんに


スタート時間を伝える所)・コース内の見回り等が、一般的な仕事です。給料は大体手取りで10万円~15万円ぐらいです。年齢ですが、ハッキリ言って難しいです。ゴルフ場によっては、採用してくれない場合が有ります。私が居たゴルフ場では、まず面接をして態度、やる気が有れば採用していました。本当にやる気が有れば、色んなゴルフ場に、面接に行くべきだと思います。それと注意しなくては、いけないことが有ります。行きたいゴルフ場で有ってもそのゴルフ場が、名目は研修生として採用してもキャデー要員として、見ている場合が有るのでそういゆう所は、練習が出来ないので良く見極めて下さい。
それと、プロテストは年1回しかないので、よくよく考えてそれこそ死ぬ気でがんばって下さい。1日でも早く良いゴルフ場を、見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり思った通り難しい世界ですね。でも結果がどうなれ自分の気が済むまで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。また分からない事があったら教えてください。

お礼日時:2001/06/08 01:07

詳しくは分からないのですが、お近くにあるゴルフ場とかで働きながら・・という話は耳にしたことあります。

私の知人でも自称プロゴルファーだという方がいますが、本当によほどの実績とかがないと大変な世界だそうですよ。今はゴルフ場のインストラクターをしながらメジャーではない大会とかに参加しているそうですが、その方も年齢的に30歳になるのでそろそろ次を・・・と考えているみたいですが、彼は高校でゴルフ部とかに所属していてもこのような状態です。好きなことを仕事にするのは本当に大変なことなんですよ。すみません。参考にならなくて。
でもチャレンジすることは決して悪いことではないと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり思った通り以上に難しい世界ですね。まあ結果がどうあれ自分の気が済むまで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。また分からない事があったら教えてください。

お礼日時:2001/06/08 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40過ぎてからのゴルフプロは可能??詳しい方・・・

私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。
1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。
なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本人が本気なのでどうしていいやら迷っています。
しかしプロを目指すとなると生活を捨てなきゃならないような覚悟が必要なら、妻子がいる旦那には正直やめてもらいたい話ではあります。
確かに旦那は若いころは甲子園に出たり短距離でも賞をとったりと運動神経は悪くないとは思うのですが、いかんせん年齢が・・・。厳しい話を言えば、あくまで過去の栄光で今はそんな運動神経もないと思うんです。プロゴルフは30代の人が多いですが、みんなたぶんプロ合格は20代だと思うんですよね・・・。

そこで、聞きたいのは
1、1日どのくらいの練習をすれば現実的な話になるのか
2、スコアが+になっているようではまず無理か
3、一般人がプロテストを受ける場合、ゴルフ場に勤めて研修生になるしか道はないのか。
4、「アマチュア」という資格があるのか。
5、アマチュアトーナメントには誰でも出れるのか。
6、プロを目指す場合レッスン料等含め
どのくらいの経費がかかるのか
7、ティーチングプロになる場合、プロテストよりもさらに難しい難関を通らなければならないのか
8、プロテストに筆記試験はあるのか

・・・などです。わかる部分だけで大歓迎ですので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。
1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。
なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本...続きを読む

Aベストアンサー

60歳を過ぎてシニアのプロになった方が居ります
一般論を申し上げますと
技量の判定は、各都道府県で毎年行われる競技会に出場して
優勝できれば、プロテストの一次免除で2次から受験できると思います
詳しくは下記で述べられてURLで調べてください

1.練習量は各個人の基本の完成度により異なります
2.JGA(日本ゴルフ協会)、JGA登録ゴルフ場の
  ハンデイキャップが「0」もしくは「-」でないと難しいでしょう
  JGA(日本ゴルフ協会)主催の日本オープントーナメントの
  予選会出場資格はJGAハンデイキャップ「3」以上となって
  います
3.研修生にならなくても、上記に一例を述べたように色々あります
4.アマチュアとは「プロ」と言う資格と区別する為の言葉で
  資格ではありません(プロ以外は全員ゴルフをやらない人も含めて
  アマチュアです)
5.トーナメント(プロゴルフの)にもスポンサー推薦とか
  マンデートーナメントでの成績などで出場できるケースがあります
6.其の方の完成度により異なります
  1000万円は覚悟しておかねばならないと思います
7.現在のテイーチングプロの資格はプロゴルファーの資格の上で
  テイーチングのコースを選択する事により得られます
  (ゴルフ練習場にはレッスンプロの助手として資格のない
  方もいます)
8.多分あると思います(マナーやルールの試験)
  また、プロになった方でも時々ルールの勉強会をしているようです

詳しくは他の方が紹介されたURLのJPGAに直接問い合わせるのも
いいのではないかと思います
目標をはっきりさせないと中途半端になったり、無駄ばかりすることに
なります

アドバイスまで

60歳を過ぎてシニアのプロになった方が居ります
一般論を申し上げますと
技量の判定は、各都道府県で毎年行われる競技会に出場して
優勝できれば、プロテストの一次免除で2次から受験できると思います
詳しくは下記で述べられてURLで調べてください

1.練習量は各個人の基本の完成度により異なります
2.JGA(日本ゴルフ協会)、JGA登録ゴルフ場の
  ハンデイキャップが「0」もしくは「-」でないと難しいでしょう
  JGA(日本ゴルフ協会)主催の日本オープントーナメントの
 ...続きを読む

Qゴルフ研修生

プロゴルファーを目指し、ゴルフ研修生になりたいと思っています。
研修生を募集しているゴルフ場がなかなか探せません。研修生を募集しているゴルフ場(関東地方)の情報をお寄せください。

Aベストアンサー

現在私が紹介できるコースは神奈川県のコースと茨城県のコースです。茨城県のコースは私が実際に研修生をしていたゴルフ場ですがそこに所属しているプロがかなり研修生のことを考えてくれて練習時間は基本的に平日は朝10:00からラウンドができて夕方ポーターを交代で行い夜は近くの練習場で月30000円で打ち放題というような環境です。コースレイアウトはかなり単調でつまらないかも知れませんが工夫次第でいくらでも上達できると思います。休場日などは系列ゴルフ場などにも行けますしかなり良い環境だと思います。神奈川県のゴルフ場も研修生を探しているということですが現段階では詳しいことは分かりません。もし興味があれば紹介したいのですが詳しいゴルフ場の名前は掲示板に出すことは避けたいので直接連絡が取れるようになれば助かるのですが・・・(フリーのメールアドレスなど載せていただければ)
宜しくお願いします
ちなみに今まではどこのゴルフ場にいらしたのですか

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qアイアンの弾道が上がり過ぎるのはなぜ?

はじめまして。前から気になっていた事なのですがアイアンの弾道が高すぎて距離が思った程出てないので困ってます。極端にフックやスライスが出る分けではありませんが、あきらかに他の人の弾道とは比べものにならないほど高いです。段々高くなるような吹けた球でもなく、はじめから高く飛んでいきます。距離の目安は9Iで120前後、7Iで140前後です。強振すると高さが増して距離はそれほど伸びません。がっかりします。ドライバーのHSは44くらいだと思います。ちなみにドライバーはティの高さで調整出来るので問題ありません。何か心当り有る方いらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレーンを体の左側に移動させて、
ダウンブロー気味にしなければならなかったので、治すのが結構つらかったですが、これを治さなければ絶対に先に進めないと思い込んで、必死にあれこれ試しました。
結果的には、「トップからインパクトへ」という上→下の意識を捨て、
「右サイドから左サイドへ」の重心移動のなかでスイングすることで改善されました。
トップが小さくなり、ハンドファースト気味にインパクトすることによって、7Iで150y、9Iで130yの飛距離がでるようになりました。

この矯正によって、飛躍的に向上したのがドライバーの飛距離です。以前220y程度だったのが、今では低反発モデルで250~270yは飛んでいますし、ダウンヒルなら300出ています。飛ぶようになった分スコアメイクには苦労しますけど。。

参考になれば幸いです。

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレ...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか?

ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか?

ゴルフ歴1年です。
今まで本やDVDはもちろん、週一でのアウトレンジでのレッスン(数回のラウンドレッスン含む)、
インドアでのスイングレッスン、家での素振りなどの練習など、色々研究・練習してきているつもりなのですが、
いざ本番となると、今まで積み上げてきたモノがほとんど抜けてしまい、
残念なスコアになってしまいます。

実戦の様々なコースの状況に慣れていないと言われればそれまでですが、
結局、そうだとすると、やはりプレイ経験だけが最後はモノを言うのでしょうか?

本番・実戦で強くなるには何か他に方法はないのでしょうか?
もし経験だけだとしても、どういう所を注意して経験していくのがいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シングルです。年間100人レッスンもしています。

メンタルコントロールもまた、トレーニングすることができます。藍ちゃんも、強くなった影には、メンタルトレーナーがいます。あんなに一流のプロだってそうなのだから、アマチュアなら、技術以上に、メンタルが大きく作用します。

有名本では、

「禅ゴルフ」などは、強いプレーヤーの心の持ち方を分かりやすく押しえてくれますし、
「ビジョン54」は、アニカや、藍ちゃんの先生の本
「中部銀次郎」の本も、アマチュアのプレーのあり方を押しえてくれますし
「ゴルフレッスンコミック」の「ゴルフは気持ち(メンタル)」も、同じような漫画です。

これによって、期待値を下げ、呼吸をととのえ、ルーチンを守り、悪いプレーを忘れ、体の動きを止める思考を排除し、普段と同じ実力でプレーができるようにしてくれます。

スコアを作るもうひとつの鍵は、アプローチとパットです。ショットは、グリーン周りにボギーペースか、ダボペースで近づき、悪くて寄せの2パット。3回に一回寄せワンがとれれば、これで90で回れます。つまり、ショットへの依存が大きすぎるのです。参考までに私の例を言うと、100球うったとしたら、

アプローチ50(5y、10y、30y、50y、フルを繰り返し)
ショット50(100Y30、ミドルアイアン15、ドライバー5)

という感じで、ほとんどは100y以内の練習なのです。もちろん、スイングを作る仮定で、ミドルアイアンだけ、半年で1万球打ったときもありますが、それでショットがよくなっても、スコアには直結しません。シングルの平均パーオン率は3割。トップアマで5割程度。アプローチがとても大切。パットは、ショートパットはラインを殺して絶対外さない。ミドル、ロングは絶対ショートしない。強い人は、例外なく、パットが強気の人です。じっさいこれを実践しているスクールもあります。ショットを一切教えず、パットとアプローチがあるレベルに達すると、コースに連れ出します。殆どの人が、最初のラウンドで100を切る。ドラバーもアイアンもまったく練習せずにです。これは、ショートゲームがスコアを作ることを表していますね。

最後の鍵は、コースマネジメントです。
HC36(2回に1回100を切れる程度)の人と回って思うのは、ショットが成功する前提での無謀な攻め方が多すぎるということです。徹底してハザードをさけ、自分の実力相応で、コースを回るだけでスコアは劇的に変わります。ラウンドレッスンの50名程度の平均でいうと、スコアが120程度の人だと、数回ラウンドレッスンして、コースマネジメントを教えるだけで、ほとんど100を切ることができる。1ホール1打縮めるのは、ショットではなくコースマネジメントです。

他にも、傾斜地の打ち方。芝の浮き沈み。バンカー。風。景色の錯覚などコース経験から得られるものも多少はあるかもしれませんが、それはむしろ高いレベルの話になると思います。

まとめると、

スコアを出すのに、ショットがしめる割合はかなり小さい。極端に言えば、90程度までなら、ボールがある程度前に飛ぶぐらいで十分。

そのかわり、

・ ショートゲーム (アプローチ、パット)
・ メンタルトレーニング
・ コースマネジメント

をついやし、その上でコースからの経験を蓄積する。すると、100を簡単に毎回切れるようになるので、並行して、よりよいショットができるようなれば、シングルも夢ではない。

という感じでしょうか。信じるか信じないかは自由ですが、ほぼ間違いなく真実だと思っています。過去の生徒の統計もそう。自分がレッスンを受けきた道のりにおいて、プロのアドバイスを聞いてそれを実践した人は、全員HC12以下に成っていますし、ショットの練習だけをした人は、今だにHC36前後をうろるろ。現在の実力の違いは明確です。

ショットをいくら練習して、何も考えずラウンドしても、いつまでたってもスコアは縮まりません。

シングルです。年間100人レッスンもしています。

メンタルコントロールもまた、トレーニングすることができます。藍ちゃんも、強くなった影には、メンタルトレーナーがいます。あんなに一流のプロだってそうなのだから、アマチュアなら、技術以上に、メンタルが大きく作用します。

有名本では、

「禅ゴルフ」などは、強いプレーヤーの心の持ち方を分かりやすく押しえてくれますし、
「ビジョン54」は、アニカや、藍ちゃんの先生の本
「中部銀次郎」の本も、アマチュアのプレーのあり方を押しえてくれます...続きを読む

Qウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか?

ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか?
当方アマチュアですが、ウェッジを使って80ヤード以内のショットでグリーンに
落ちてからギュルギュルギュルー!っと強烈なバックスピンの掛った玉を
一度で良いから打ってみたいのですが、今まで一度もそんな経験がありません。
使っているウェッジもフォーティーンやボーケイのスピンミルドであったり、エッジの立った
スピンの良く掛る物を使っているのですが、どんなに打ち込むようにダウンブローを意識しながら
クリーンに打てたとしても、スピンは掛っても、強烈なスピンは掛りません。
よりヘッドスピードを上げないと掛らないのでしょうか?どうすれば強烈なスピンが掛るのか、教えて下さい。

PS:強烈なバックスピンを掛ける事よりも、スピンをコントロールする事が大事である事は
   分かっているのですが、やはりアマチュアなら一度はそんな強烈なスピンを経験してみたいものです。

Aベストアンサー

単純にスピン量を増やされるのなら、54度程度のウェッジがオススメです。

ボールが落ちてすぐにスピンを掛けたいのなら、58度のウェッジが有効かとは思いますが、上目に当たると極端にスピンは落ち、下目に当てる打点のコントロール力を必要とします。
また、ボールが上がりすぎて、グリーンが柔らかいときは重みで止まったり解けたりします。

54~56度で2バウンド目でスピンが掛かるイメージ→俗にいう、ピンデッドに落としてスピンで寄せるという攻め方ですね。
コレが一番出安いと思いますよ。
この時、スピン系のボールや締まったグリーン(11月くらいがベスト)と少々のアゲインスト等条件がそろえば、迷惑なくらいスピンが掛かります。

掛かりやすい特殊な打ち方としては…ボールを少々右目に置き、ドライバーのような感覚でレベルの長いスイングをすれば出現率は増えるはずです。
打ち出し角は低くなりますが、シッカリとしたスピンがボールを上げてくれますし、トップしてもターゲットに対してショートするくらいスピンは掛かります。

ちなみに、ボールの行き先を早く見ようとツッコんだり膝が伸びたりではスピンは掛かりません。
軸をシッカリして腕がカラダに巻きつく感覚を楽しむことで出現するはずです。(右肩が顔を上げてくれますので、スピンは見逃しませんよ)

よかったら試してみてください。

単純にスピン量を増やされるのなら、54度程度のウェッジがオススメです。

ボールが落ちてすぐにスピンを掛けたいのなら、58度のウェッジが有効かとは思いますが、上目に当たると極端にスピンは落ち、下目に当てる打点のコントロール力を必要とします。
また、ボールが上がりすぎて、グリーンが柔らかいときは重みで止まったり解けたりします。

54~56度で2バウンド目でスピンが掛かるイメージ→俗にいう、ピンデッドに落としてスピンで寄せるという攻め方ですね。
コレが一番出安いと思いますよ。
この時、スピン...続きを読む

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む

Q大学ゴルフ部 費用はいくらくらい?

大学でゴルフ部をしようと思うのですがやはりお金はかかるのでしょうか?
例えば毎日玉を買って部をするのでしょうか?
全く見当がつきません。
教えてください

Aベストアンサー

強い大学のゴルフ部にはスポンサーがついていて負担は少ない、
弱小大学は自己負担が多くて高くつく。
平日の練習場は1球10円くらい。1000球打てば1万円。
週5日打てば5万円、月20日打てば20万円。
これが割引されて半額になるか、2割になるか。
クラブも先輩のお古がたくさんあるところと、自己負担のところ。
どこの大学に行くのか、行く先で聞いてみてください。
最低でも年間100万円は必要でしょう。


人気Q&Aランキング