dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャディー付きでプレーする場合のチップ(心付け)について質問させて頂きます。

私は関東地方の1万~1万5千円程度(キャディーフィ別)のゴルフ場で3千円包むのですが、皆さんはいくら包んでいますか?

またハーフでキャディーさんが変わった場合などはどうしていますか?
ちなみに、ハーフ毎に茶屋でドリンクは出しています。

最近はゴルフ場で「チップ禁止」という所以外でも、包まれない方のほうが多いのでしょうか?

その人の気持次第というのはわかりますが、みなさんがどうされているのかお聞きしたいのでご回答を宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

いやぁ3000円も渡すのですか、すごいですね。


私は15年ほどのゴルフ暦ですがチップを渡した事は2~3回しかありません。
確かコンペか何かで初心者が一緒だった時にのみだったかと思います。
売店での飲み物も毎回必ずではないですね。
単なるケチなだけかもしれませんが…

以前ゴルフ場に勤務していた事があります。
大体質問者さんが行かれるほどのプレーフィのゴルフ場でしたが、チップで3000円渡される方は少ないと思いますよ。
その昔は10000円頂いたりという事もあったらしいのですが、今でしたら1000円位が多いと思います。
ただ地域的差やゴルフ場による差もあるとは思いますが、一般的には渡す方は少ないかと。
もちろん気持ちも問題ですから幾らという正解はありませんが、現状はこんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
私が質問文に明記しておけばよかったのですが、3千円といっても4人でまとめて3千円なんですが、
皆さんがおしゃっる1千円とは一人1千円ということなんでしょうか…?
4Bであれば4千円という解釈でよろしいのですか?

2年程前にゴルフを始めたばかりの時、会社のコンペで別組の社長が初心者ばかりだからと5千円渡しており、
最近は100をきるようなメンバーで行くので、迷惑もそんなにかけなくなったこともあり3千円に値下げしました。
ゴルフ場関係者の方のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 04:05

再びです。


1人1000円ではなくて、1組分まとめて1000円ですね。

100を切る位のスコアでラウンドしてくれば一般的には上手と言われる部類に入ると思いますよ。
気持ちの問題ですから、チップを渡すか否かは人それぞれですがmorishigeruさんに付いたキャディさんラッキーですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。

朝一でチップを渡すのですが、最近「何のために居るの?カート運転手?」ってキャディーが付く事が多々あり、
チップが安いからか?と思い質問させて頂きましたが、あまり関係ないようですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:55

私は原則としてチップは出しません。

売店でお土産または飲み物は出すこともあります。
例外的にチップを出すケースは、
1)初心者が一緒のとき
2)複数組のコンペの時
3)2サムの時

(3)の場合はだいたいキャディさんのコースからの日当が減額されるので申し訳無いと思うからです。いずれの場合も千円です。
ハーフで交替の場合はもし前半のキャディさんに渡していたら、後半は茶店でお土産または飲み物を出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはり特別な時以外は売店でドリンクくらいでいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:49

あるゴルフ場ではキャデイーフィーを頂いているので


チップは頂かないで結構ですといわれました
(キャデイー間の差が出来るからとの理由もあるとの事)

気持ちよく回れると嬉しくなり、つい、気持ちが出ますね
しかし、そのゴルフ場の支配人に言わせれば
気持ちよく回っていただいてそれが当たり前と
キャデイー教育しているとの事
気持ちよく回れない場合はキャデイーさんを
皆さんも教育してくださいといわれました

ところで、金額の方ですが
私は普段は出しません
たまに出すにしても、お茶やジュースを上げる程度です
顔見知りのキャデイーさんや
自分が色々と迷惑をおかけした場合は
ラウンド1000円程度差し上げる事はあります
昨年、左足首を捻挫していながらラウンドした時には
色いろとご迷惑をかけすぎたので
終わったときに3000円ポケットに入れました

チップを出すタイミングも色々あります
一番気持ちのいいのは
朝、スタートする直前に、今日は宜しくお願いします
とポケットに入れます
あとは、行きつけのところなら
ラウンド終了後にでもいいと思います
あと、ラウンド後に食事に誘う事でもいいでしょう

ハーフでキャデイーさんが交代する制度を採用している
ゴルフ場では私はチップを出しません
個人的にはゴルフ場主体の感覚で
プレーヤーの気持ちを理解していないと思うからです

以上参考になればと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ボールを探し回ってもらった時等、特別な時以外は売店でジュースくらいでいいんですね。
まだゴルフを始めて2年程なので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!