プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミズノ(日本メーカー)のドライスタイルのシューズを使っていますが、純正のものは高価なので通販で購入しようと思います。スパイク鋲(ミリ)のネジ径は最初についてたものは5ミリくらいですが、スパイク鋲(ミリ)のネジの規格は決まっているのでしょうか(ネットではネジ径は書いていません)
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

ハイ、一応決まっていますが、国産と輸入物と違うのが普通です。



つまり、二つ、日本の規格と外国の規格が違う、というだけで
細かに分かれているわけではありません。
ブリジストンほか国産品であればネジ径やピッチ(螺旋の幅)は同じです。

従って、ゴルフショップなどで国産品だ、といえばサードパーティーの(非純正品)
のものでピッチや径の合うものを出してくれます。

ゴルフ場のプロショップなどにはメーカーモノではなく
国産品用、外国物用の二種類しか置いていませんが
どんなスパイク持っていっても合うようになってます。

ただし、スパイクの形状、花のようだったり
雪の結晶のようだったりしますよね。
あの形は違います。

従って一つだけ違うスパイクがついていることになります。

私のスパイクなんぞ4種類のスパイクついてますよ。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

購入の仕方が理解できました。「国産のミリネジ」で購入したいと思います 有難うございました。

ご回答の中で以下のご説明がわかりませんでした。
自分のシューズのスパイクはみな同じだったのですが・・・・

『スパイクの形状、花のようだったり
 雪の結晶のようだったりしますよね。
 あの形は違います。一つだけ違うスパイクがついていることになります。』

お礼日時:2016/12/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!