アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、カーテン類を取り付けるのは、初めてのド素人です。
よろしく、お願いします。

自室のロールカーテンが壊れたので、今度はダブルレール(機能性)を取り付けて、レースと遮熱カーテンを取り付けようと思います。

ロールカーテンは、約2.3㎜厚の木製カーテンボックス内に取り付けてありましたので、当然そこに取り付けるつもりですが、カーテンレールとカーテンを取り付けるのは初めてになります。

…ロールカーテンを固定させていたネジは、紛失してしまいました。

以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1、カーテンレールは、ニトリの「【天付け専用】機能性カーテンレール(NTマイーブ ダブル) 」を取り付けようと思いますが、付属のネジが、径=3.5㎜、長さ=20㎜しか付いてません。…これでは長すぎるので、径はともかく、長さはどのくらいの長さのネジが良いのでしょうか?
https://www.nitori-net.jp/ec/product/7401024s/

2、洗える断熱カーテンを付けようと思っていますが、カーテンレールと共におすすめがあれば教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

通りがかりの者ですが,,,


230mm=23cmですのでこれも誤記。

レールに掛かる重さは 当初のカーテンの重さだけで考えない。2ー3年後には新しいカーテンに変わることも想定しておきましょう。

先にも出ていますが、出来るだけ引き抜き強度は大きいほどしっかり固定されているのですから そちらを優先しましょう。

ただ 直づけのようですのでビスの止めの穴数次第で短くてもいいでしょうが、板の材質と合わせて判断されては如何でしょう?

又 板は錐で下穴を空けておけば作業は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

23mm=2.3cmでした。
大変失礼しました。

>レールに掛かる重さは 当初のカーテンの重さだけで考えない。2ー3年後には新しいカーテンに変わることも想定しておきましょう。~…

ありがとうございます。
教えていただいた、細かい事はすごく参考になりました。

実際に取り付ける時には、気を付けます。

お礼日時:2022/09/29 13:19

ちょ、ちょっと待って下さいよ?


私の大きな誤解があったのかも?

カーテンボックスの厚み、2.3mmとありましたね?
勝手にネジの20mmと対比して、23mmと決めつけてました。

「約2.3㎜厚の木製カーテンボックス」ともありますが、木製で2.3mm?薄っぺらすぎません?パリンて指で押しても割れてしまいそう?
どうやって測りました?

誤記があるのが、事実なのか?

お詫びと確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

誤記でした。申し訳ありません。
厚みは230㎜=2.3㎝です。

お礼日時:2022/09/29 08:06

板厚だけでなく、取り付けるカーテンレールの金具の厚みも1mm程度はあるのでは?



天板の割れ、亀裂を心配なさっているのでしょうか?

それほど堅い部材が使われているとも思えず、部材である板の割れは長さよりは太さですよ?

むしろ引き抜き強度を保つ意味でも適切な長さかと思います。

手回しでねじ込むならば、長いネジほど大変でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>取り付けるカーテンレールの金具の厚みも1mm程度はあるのでは?

完全に忘れてました。

>天板の割れ、亀裂を心配なさっているのでしょうか?

亀裂まで心配していたわけではないのですが…イメージしていたのは、天井部分の、木材の厚さ半分程まで届くネジの長さが、(素人考えでは、)適切なのかな?と思っていました。

長さ20㎜のネジの場合、完全に「はめ込んだ」時に、残0.3㎜では、貫通しないとはいえ、そこまで深くなくても良いのはないのか?と思ったからです。

>むしろ引き抜き強度を保つ意味でも適切な長さかと思います。

…そうでした。

断熱作用の持つカーテンを付けたいと思っているので、(それほど重量があるカーテンを取り付けるつもりはないですが…)「引き抜き強度」の事も考えるべきでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 21:08

約2.3㎜厚の木製カーテンボックス内の板に、付属のネジが20mm・・・



何が問題なのでしょう?
長すぎるとは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

約2.3㎜厚の木製カーテンボックス内の板に、付属のネジが20mmだと、残り0.3㎜しか余裕がありません。

…素人には、もう少し余裕があった方が良いように思うのですが…
20mmのネジで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/09/28 16:46

取り付けネジは板の厚みの倍以上の長さが有れば固定できると思う、カーテンの方は不明です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>取り付けネジは板の厚みの倍以上の長さが有れば…

いやそれだと、カーテンボックスの取り付け部分(木製の天井部分)も、貫通してしまいます。ボックスの上にも、ごく軽い物を置く予定でいます。

さすがに貫通させず、レールも固定できる、ちょうど良い長さのネジのサイズを教えていただけませんか?

お礼日時:2022/09/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!