アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで一人でも参加出来るオープンコンペがありますが,そういうコンペに一人で参加する人は多いのでしょうか?
やはり,上級者が多く,100を超えるスコアしか出せないゴルファーは参加資格はないのでしょうか,また,参加しない方がエチケットとしていいのでしょうか?参考までに教えてください.

A 回答 (3件)

私は初心者の頃敢えてオープンコンペに応募しました


まず、自分の知らないコースでプレーできる事
たまに名門コースでのコンペなどもあり
得る所が多かったと記憶にありますね

他の方たちも申しておりますが
仲間内の「なあなあ」の雰囲気と異なり
緊張感があります
自分のプレーにも責任を感じながら
いろんなことを学んでいけると思います

頑張って参加してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ご回答ありがとうございます」
自分のプレーに責任を感じながらゴルフをしているのか・・・と考えると仲間内でのゴルフでは,やはりルールに則ってプレーしているつもりでも,甘くなっている場面もありました.
知らない人同士のプレーの中で学べるところはありそうですね.またそこに,プレッシャーを感じてしまうところもありますが,頑張ってみようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/03/31 08:24

オープンコンペはダブルペリア方式が多いでしょう。


ひょっとして100前後の方が多くのハンデをもらって、良いところに入れるかも知れません。
むしろ、シングルさん等上級者はそれなりのクラブ競技の方に力を入れることが多く、オープンコンペには参加しないかも知れません。

参加資格は、開催要項で100迄というような条件が有るのは聞いたことがありません。
よほど同伴者に迷惑をかけるようなスロープレーでない限り、堂々と参加してみてください。
仲間内で回るのとは全く違った、マナーやルールについての勉強になります。
当然、それなりのルールは勉強しておくべきですが、仲間内でプレーするような妥協はしないで、きちんとしたルールに従ったプレーも大変良い勉強になります。
自分に挑戦するために、一人で参加する人もかなりいらっしゃると思います。

ただ、仲間同士が同じ組で申し込み、一人で参加した人を仲間3人が部外者的な態度を取る不届き者が居る場合が有りますので、それに耐えれる精神力も少しは合った方が良いかも知れません。
ほとんどのプレーヤーは、知らない人同士でも実に紳士的で、同じ目的を持った同伴者としてすぐに仲良く楽しく回れるのがゴルフの良いところでも有ります。
是非頑張ってトライし、良い思い出を作ってきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ご回答ありがとうございます」
スコアの100超えはあまり気にしなくても良さそうですね.プレッシャーに弱く,精神力は並以下なので,そこが心配ですが,1度はトライしてみようと思います.すこし勇気が出てきました.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/03/31 08:12

ネットでの申込では有りませんが、電話での申し込みで参加


をしたことがあります。

知らない人との組み合わせになりますので、期待と不安があ
りましたが、スタート時に自己紹介の挨拶をしたら、問題な
くプレーできました。

プレーの途中では他人に迷惑がかからないようにと、多少の
気遣いや無駄口を慎む。プレーの遅延行為をなくすのを心が
ける……等々自分のプレーを見直す機会です。

仲間とのプレーとは違った緊張感と、人のプレーを観察する
のも悪くはない経験でした。

スコア的には80台前半~120位まで幅広い大会でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ご回答ありがとうございます」
普段仲間内でするプレーとは違い,緊張感あるプレーになるでしょうね.やはり,そういう緊張感あるゴルフも体験することもいいような気もしてきました.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/03/31 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!