マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社のゴルフコンペでホールインワンしたら記念コンペってしないといけないの?
また記念品って保険の金額内で賄ったらダメなの?自腹切ってまで追加はしないといけないの?

A 回答 (4件)

記念コンペなんて誘われても迷惑な人もいますから、コンペ参加者というよりゴルフ場の集客都合というように私は判断していますので、私ならしません。


記念品で充分でしょう。ゴルフボールやタオル程度のもので良し。保険金額内で余裕があれば自分のゴルフクラブを新調する人も結構いたりしますね。(なお保険に入っていなかったら同伴者以外には何もなしとします)
    • good
    • 1

別に「決まり」は無いし、単なる慣習で、恐らくは日本発かと。



従い、「祝い」をやらない人もいたよ。
やや変人の、嫌われ者だけど。

周囲はツベコベ言うだろうけど、我流で良いのでは?
    • good
    • 0

記念テレカ 2枚くらい貰いましたぷんぶは

    • good
    • 0

解かんないけれどぷん 保険金が出るなら良いのではぷん??


2度も続けて ホールインワンした人は 2度目は保険が下りなかったそうですぷん
けちぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールインワンをしてしまいました。

 あるクラブ競技でホールインワンをしてしまいました。そこでパーティー等を開かなくてはいけなくなったのですが、どうして良いか解りません。保険は30万円しか入っておらず、倶楽部メンバーの仲間は10人から15人程ですが、他の友人等のゴルフ仲間を加えると30から50人にもなってしまいます。コンペ代(賞品等)及びパーティー費用は招待客に支払って貰うのか、若しくはどこまで自腹なのか見当が着きません。又保険業者に提出する際の必要書類、領収書等はどんなのでも良いのでしょうか。詳しい方教えて下さい、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

このたびはホールインワン達成おめでとうございます。
何度か他の人の記念コンペに参加し、さらに自らもホールインワン達成して記念コンペを開催し、その上に友人のホールインワンに同伴の上記念コンペの幹事もした経験から。

まず同伴したキャディさんにチップを渡して、後日保険会社へ提出する書類へのサインをお願いしておきます。
もちろん、ゴルフ場への報告や同伴者へのお礼も必要でしょう。
最近はキャディの証明が無くても、同伴者やゴルフ場の証明があれば良い保険も存在していますので、保険屋さんに報告して証明の方法を確認しておきましょう。

次に、親しい友人など2~3名に幹事をお願いします。
自分ですべてやるのは、何かと見落としが出てしまいますので、冷静に事を運んでくれる幹事の選択が大事です。
ホールインワン記念コンペの案内を出す名義人も、出席の返信先も発起人としてその幹事さんにしておきます。
コンペをする日取りやゴルフ場、さらにはパーティをする会場の仮予約を幹事さんと相談の上先に済ませます。
もちろん、コンペの規模や予算、案内を出す人の人選もご質問者様がするのですが、案内漏れや人選、又は組み合わせなどに苦言が出たときにはクッション役となって少しでも丸く収める事が出来ます。

コンペの予算ですが、私の時も周りの友人達も会費制にしています。
案内文に「コンペ会費○○円(5千円~1万円)ただしお祝いなどは堅くご辞退いたします。なお、ゴルフプレー代及びプレー中の飲食費は各自ご負担ください」と記載しておきます。
もちろん、会費分は会食費で完全に消費してしまいますが、キャディや同伴者又は幹事さんにするお礼と諸経費、そして記念品やコンペの賞品を保険でまかなう事と成ります。

なお、保険屋さんへはすぐに報告して(保険では事故と成るそうです)保険金申請書類を送ってもらいますが、実際にコンペをするのは相当期間をおいてもかまいませんので、コンペを終了してかかった経費の領収書をそろえて申請する事と成ります。(その間は、ご質問者様が先払いしておく事と成りますが、支払いを待ってもらうなり、前もって仮の領収書で申請する人も居るようです)
中には領収書をそろえにくい細かい物も出てきますので、賞品などの購入は幹事さんにお願いした上で、実勢価格で領収書を発行してもらい、後は幹事さんに値引きなどの交渉をお任せすると頑張ってもらえるかもしれません。

当日の受付や、パーティの進行など幹事さんには負担をかけますが、それだけに幹事さんの人選がコンペ成否を分けますので、情に流されることなくしっかりした人を選んでください。
また、出来れば同伴者や発起人など一同の名目で、安くて小さな物でよいからホールインワンの記録が残る記念品を作ってもらいましょう。
一生に一度有るか無いかの記念です。
慌てないで、ゆっくり検討できる期間をかけてすてきな記念コンペをしてください。

このたびはホールインワン達成おめでとうございます。
何度か他の人の記念コンペに参加し、さらに自らもホールインワン達成して記念コンペを開催し、その上に友人のホールインワンに同伴の上記念コンペの幹事もした経験から。

まず同伴したキャディさんにチップを渡して、後日保険会社へ提出する書類へのサインをお願いしておきます。
もちろん、ゴルフ場への報告や同伴者へのお礼も必要でしょう。
最近はキャディの証明が無くても、同伴者やゴルフ場の証明があれば良い保険も存在していますので、保険屋さんに報...続きを読む

Qホールインワンの記念品について

びっくりしました。

きょう主人がホールインワンを出してしまいました。
もちろん、まさかなので保険には入っていません。

きょうは、20人でプレイして、
ひとり5千円ずつのお祝儀をその場でいただきました。
主人はとりあえずキャディさんにはお祝儀をを渡して来たそうです。

記念品を考えているのは、きょういっしょにプレイした20人と
職場の60人ですが、
金額的にそれぞれいくらぐらいのものか、
またどんなものがいいのかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ホールイン・ワンの経験はありませんが記念品を貰ったことはあります。保険に入っていないなら大げさな事をする必要はありません。

私が過去貰ったのはタオル、鉢植え、食事会がそれぞれ一回でした。タオルにはホールイン・ワン達成日、クラブ名、ホールNo. 氏名が印刷されていました。鉢植えは挨拶状と共に自宅へ配達されました。デパートの贈答品コーナやゴルフ用品売り場で相談すれば予算に応じた品物を推薦してくれるでしょう。

私の職場では祝儀はありません。ホールインワンを達成した人が当日の仲間に記念品を送ったり食事に招待したりしています。ふだん付き合いのないゴルファーには何も贈りません。

当日即5,000円を集めたという事は職場の習慣がある筈です。過去の実績がある筈ですから古いプレーヤーに確認(相談)するほうが無難でしょう。失礼ですが奥様は買い物の手伝いをするぐらいで、動かなければならないのはご主人です。

Qホールインワン

こんばんは!
ホールインワンを出したら絶対にお祝いをしないといけないものなのでしょうか?
保険にも入っていてゴルフが好きな人ならとても嬉しい出来事でしょうが、保険に入ってない人からしたら迷惑な出来事になってしまいますよね。
ボーリングと違い、パー3のホールならそこそこのレベルの人でも入ってしまう可能性もありますから、お祝いを絶対にしないといけないなら、ゴルフ歴1年程度でも保険に入らないと危険ですよね?
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんの言うとおり、保険には入った方が良いと思います。保険に入る際、ホールインワンの保険金を下げてもらい、その分
・支払う保険料を安くする
・傷害(本人/他人)の補償を厚くする
・用品の補償を厚くする
という手もあります。

外国ではホールインワン達成者に周囲がお祝いをしてあげる、というごく常識的な対応のようですが、日本の場合はマージャンの九連宝燈と同じように「このようなめったに起こらないことをしでかしてしまったら反動で何か悪いことがあるに違いない、厄落としをしよう」という感覚なんでしょうね。

 ちなみに、従来はホールインワンの保険料支払いにはゴルフ場側の証明、つまり、
・キャディ付きプレー
・セルフの場合はグリーンにカメラを設置してあって同伴競技者以外でも確認できる
などの条件を満たすことが必要でした。

 しかし、最近は同伴競技者の証明でOK、というケースも増えています。加入の際にはご確認を。

Qホールインワン記念コンペ

友人のホールインワン記念コンペに参加することになりました。
15組60名程度のコンペになるそうです、そこでおたづねですが、
ご祝儀が要るかと思いますがいかほどが適当でしょうか。
プレー代ぐらいかとも思いますが如何でしょうか。
お教えくださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

父が2回ホールインワンしていて記念コンペもしています。
1回目は80名程度のコンペで、保険金も100万下りたのですが、プレーフィ・各順位の賞品・祝賀会で300万以上掛かりました。
2回目は小規模でしたが、それでも150万くらいかかりました。
60名程度のコンペでしたら、保険金100万下りても赤字なので、親しい友人でしたら個人的にお祝いをしてもいいのではと思います。
ご祝儀は、招待客の半分くらいの方から頂きました。
金額は1万円くらいが多かったように思います。
気持ちなので、してもしなくてもいいと思うのですが参考までに。


あとプレーフィは参加者持ちで、賞品と祝賀会は本人持ちというホールインワンコンペもありました。
その人が常識がないというわけではなく、仲間内でそうするのが慣例になっている場合です。
こういうケースもあるので参考までに。

Qホールインワンした友人のお祝いに、何を贈れば良いでしょうか

こんばんは。
いつもお世話になります。

先日、友人とコースを回っているときに、彼女がホールインワンをしました。

それで、近日中に、他に一緒にいた人たちと私の3人でお祝いをしたいと思うのですが、何をしてあげればいいか検討がつきません。
3人の予算は合計1万円で、何かを買って渡そうかと考えています。
それで、何をしてあげれば喜ばれるか、皆さんのアドバイスをいただければと思い、質問させていただいた次第です。

彼女は年齢50前後です。
実際にホールインワンのお祝いをしたことがある方、ゴルフをされている方にお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が、ホールインワンをした時はパーティーに招待した30数名でかなり高価なパターの底面に「ホールインワン記念、ゴルフ場名、ホールNo.日付」を刻印して贈ってくれました。
30年近く経った今でも愛用してますが、キャディさんや同伴者がパターを持ってきてくれる時に気が付いて、話題の種になるので大変良い記念だと思って感謝しています。
このようにコースを回る時に使用するものが良いと思いますが、パターは1万円では難しく、その他のもの思いつきません。
#3の回答者がおっしゃるように盾も記念になるので良いと思います。

Qセルフプレーでのホールインワン

セルフプレーでホールインワンを達成した場合、ティーグランドから動かずにキャディーマスター室に電話をして従業員に確認に来てもらえば保険がおりると聞いたことがあります。実際にはどうなんでしょうか?
保険会社によって違うとは思いますので、上記の条件で保険金が支払われる保険をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

名門クラブでもなければ、最近はキャディ同伴よりもセルフの方が主流になって
来ています。
「ゴルファー保険」でも、その流れに対応する商品が続々と出ています。

しかし、あくまでもその条件は、ゴルフ場従業員が目撃した場合かビデオ映像等
の客観的な証明資料がある時、とされているようです。
つまり、残念ながら、ご質問にあるような状況ですと保険の対象とはならないと
考えるのが普通でしょう。
http://jns.ixla.jp/users/supportdesk608/golf_001.htm

もし、そのような状況で保険の適用が認められるのであれば、不正による支払請
求が増えて、保険会社は大変な状況に陥ることも考えられます。


ご参考まで


人気Q&Aランキング