エクセルについて教えてください。

表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。

1 2 3 4

A あ か さ た
B い き し ち
C う く す つ
D え け せ て
E お こ そ と

上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。
分かりにくいかも知れませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一番手っ取り早いのはLOOKUPウィザードを使う方法だと思います。

メニューバー「ツール」の「アドイン」から、
LOOKUPウィザードにチェックを入れます。

あとは表の中にアクティブセルを置いて、
「ツール」-「ウィザード」-「LOOKUP」
であとは指示どおりに指定していきましょう。

関数を使う方法もありますけどとりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りやりましたら、できました。
ありがとうございます。

とっても素早く答えていただきとっても助かりました。

こんにちは!

セル範囲が以下として

D  E  F  G  H
9   1 2 3 4
10 A あ か さ た
11 B い き し ち
12 C う く す つ
13 D え け せ て
14 E お こ そ と
15
16 B 2 式
  ↑ ↑
表の行 列 指定

=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),$E16)
となります。
列指定も数値ではなく記号であれば
=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),MATCH(E16,E$9:H$9,0))
または
=VLOOKUP(D16,$D$9:$H$14,MATCH(E16,E$9:H$9,0)+1,0)
となります。

また、
 行を指定するセル(今回の場合D16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$D$10:$D$14

列を指定するセル(今回の場合E16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$E$9:$H$9

としておけば、各項目がドロップダウンリストで
選択可能で便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ結果を出すのにこれだけ方法があるのですね。
よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

>(セル番地と言う意味ではないです。

が引っかかりますが、基本的にはindex関数を使用してできると思います。
index関数でセル番地が使いたくない場合はBとか2はMatch関数で検索して
帰ってきたセル番号値をindex関数で使ってみるのはいけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(セル番地と言う意味ではないです。) と書いたのは
行タイトル、列タイトルがあり、そのタイトルを指定したかったのです。

この方法も別の機会に使えそうですね。
ありがとうございました。

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが

シート2
   a      b
1  県名     県番   
2 東京都      1
3 神奈川県     2
4 埼玉県      3

シート1
   a      b     
1  県番     県名    
2        東京都    
3        神奈川県   
4        埼玉県    
5        東京都    
6        神奈川県   
7        埼玉県     

注1)a2は=VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$4,2,FALSE)
解説
vlookup関数はテーブル検索です
第一パラメータは、入力データです
第二パラメータは、テーブルを指定します
 例:seet2のa2からb4までをテーブルとしています
   $a$2の$はコピーした時に値がずれないようにしています
第三パラメータは、出力データでテーブルの左から何番目のデータを使用するか
第四パラメータは、テーブルの値が順番に並んでいなくても良いという指定です

こんなもんでどうでしょうか?(ーー;)

何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
k_ebaさんは専門家なんですね。
エクセルは奥が深いですね。勉強しても分からない事だらけです。
今回はusajunさんにいただいた回答を使用するほうが
都合がよさそうです。
でも勉強になりました。別の機会に使えそうです。
ありがとうございます。