エクセルについて教えてください。

表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。

  1 2 3 4

A あ か さ た
B い き し ち
C う く す つ
D え け せ て
E お こ そ と

上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。
分かりにくいかも知れませんが
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番手っ取り早いのはLOOKUPウィザードを使う方法だと思います。


メニューバー「ツール」の「アドイン」から、
LOOKUPウィザードにチェックを入れます。

あとは表の中にアクティブセルを置いて、
「ツール」-「ウィザード」-「LOOKUP」
であとは指示どおりに指定していきましょう。

関数を使う方法もありますけどとりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りやりましたら、できました。
ありがとうございます。

とっても素早く答えていただきとっても助かりました。

お礼日時:2001/09/17 16:48

こんにちは!



セル範囲が以下として

  D  E  F  G  H
9   1 2 3 4
10 A あ か さ た
11 B い き し ち
12 C う く す つ
13 D え け せ て
14 E お こ そ と
15
16 B 2 式
  ↑ ↑
表の行 列 指定


=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),$E16)
となります。
列指定も数値ではなく記号であれば
=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),MATCH(E16,E$9:H$9,0))
または
=VLOOKUP(D16,$D$9:$H$14,MATCH(E16,E$9:H$9,0)+1,0)
となります。

また、
 行を指定するセル(今回の場合D16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$D$10:$D$14

 列を指定するセル(今回の場合E16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$E$9:$H$9

としておけば、各項目がドロップダウンリストで
選択可能で便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ結果を出すのにこれだけ方法があるのですね。
よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 09:10

>(セル番地と言う意味ではないです。


が引っかかりますが、基本的にはindex関数を使用してできると思います。
index関数でセル番地が使いたくない場合はBとか2はMatch関数で検索して
帰ってきたセル番号値をindex関数で使ってみるのはいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(セル番地と言う意味ではないです。) と書いたのは
行タイトル、列タイトルがあり、そのタイトルを指定したかったのです。

この方法も別の機会に使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 17:24

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが



シート2
   a      b
1  県名     県番   
2 東京都      1
3 神奈川県     2
4 埼玉県      3


シート1
   a      b     
1  県番     県名    
2        東京都    
3        神奈川県   
4        埼玉県    
5        東京都    
6        神奈川県   
7        埼玉県     


注1)a2は=VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$4,2,FALSE)
解説
vlookup関数はテーブル検索です
第一パラメータは、入力データです
第二パラメータは、テーブルを指定します
 例:seet2のa2からb4までをテーブルとしています
   $a$2の$はコピーした時に値がずれないようにしています
第三パラメータは、出力データでテーブルの左から何番目のデータを使用するか
第四パラメータは、テーブルの値が順番に並んでいなくても良いという指定です

こんなもんでどうでしょうか?(ーー;)

何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
k_ebaさんは専門家なんですね。
エクセルは奥が深いですね。勉強しても分からない事だらけです。
今回はusajunさんにいただいた回答を使用するほうが
都合がよさそうです。
でも勉強になりました。別の機会に使えそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/17 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便番号ウィザードがツールバーに表示されない。

質問です。エクセル2003で郵便番号ウィザードをダウンロードしたのですが、ツールバー→アドイン→郵便番号ウィザードにチェック→ツールバーの次にウィザードの項目が表示されません。本で見たらオプションの下にウィザードの項目が出ているのに自分のエクセルには出ていません。そのせいで郵便番号ウィザードを使うことができません。私のやり方がおかしいのでしょうか?何度やってもウィザードが表示されません。大変困っています。どうか皆さんのいい回答をお願いします。助けてください。お願いします

Aベストアンサー

標準ではメニューはよく使うものしか出てきません(設定で全てを表示することも可能)

「メニュー」の一番下にVの2段重ねのような見つかりませんか。これをクリックすると全てのメニュー項目が表示されて「ウィザード」も出てくると思います、その中に「郵便番号・・」がある筈です。

Q○番地セルと△番地セルを参照し、一致していたらIFで結果を出したい

○番地セルと△番地セルを参照し、一致していたらIFで結果を出したい

エクセル2003です。

A列に名前、B列に学部、C列に点数があります。

7行目より、各部の合格点があります。

●Aさんが何学部かを参照させ、一致したら、更に平均点に届いている場合は○、そうでなければ×としたいです。

IFとANDの組み合わせをしようと、式を書いたのですが、エラーが出ます。

HPでは、数値でのネストが主で、文字の場合はどうするかを検索しても出ず困っています。

Aベストアンサー

No.1です!
投稿後もう一度質問文を読み返してみたのですが、
前回のように難しく考えなくても良いのですかね?

前回の数式はAさんの場合は「医学部」ですので、
医学部の人の平均点を割り出し、Aさんの点数がそれ以上でなおかつ7行目の表の医学部の点数以上であれば
「○」をそうでなければ「×」を表示するようにしていました。

もっと単純に7行目以下の表の学部の点数以上の場合は「○」そうでない場合は「×」とすれば良かったのですかね?

もしそうであれば前回の数式は無視して
D2セルは
=IF(C2>=VLOOKUP(B2,$A$8:$B$9,2,0),"○","×")
としてオートフィルで下へコピーしてみてください。

今回も外していたらごめんなさい。m(__)m

Qネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。
多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。
試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。
何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。
どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。
本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。
一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか?
それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか?
単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方が分かり易いかもしれませんね。

参考URL:http://marusa99.ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html

Q部分一致で検索したセルの番地を表示したい

添付の様な 4x4の表に ランダムに人の名前があるとします。

苗字だけ入力すると セルの番地が分かるようにしたいのですが、
どうしたらいいですか?
Excel 2010です。

実際には重複しないように探しますので、中村、国本、山田、西田は重複しないものとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

関数での方法をご希望だというコトですので・・・

G3セルに
=IF(F3="","",ADDRESS(SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(F3,A1:D4))*ROW(A1:A4))),SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(F3,A1:D4))*COLUMN(A1:D1))),4))

という数式を入れてみてください。

※ 注意点 ※
(1)エラー処理していませんので、データが該当データがない場合はエラーになります。
(2)該当データが複数ある場合はデタラメの表示になってしまいます。

参考になりますかね?m(_ _)m

Q印刷ウィザードを起動させず、すぐに印刷させるには!

Windows 画像と FAX ビューア

の場合、ウィザードが起動し、印刷させるまで以下のウィンドウを次へ、次へとクリックしていかなければならず、面倒くさいです。
ワード、エクセルの場合であれば、このウィザードが働かないのに
なぜWindows 画像と FAX ビューア
の場合はこのウィザードが起動するのですか?
この印刷ウィザードを起動させず、すぐに印刷させるにはどうすればいいのでしょうか!
わかる方、よろしくお願い致します。

写真の印刷ウィザードの開始
画像の選択
印刷オプション
レイアウトの選択
写真の印刷ウィザードの終了

Aベストアンサー

C:\Documents and Settings\<ユーザ>\SendTo ここへプリンタのショートカットを置くのが良いと思います。全ユーザ共通の"Default User\..." もあるので、「適したSendToへ」と申し上げました。これを試してみても良いかも知れませんね。

■手順

・プリンタのショートカット
 |プリンタと FAX|当該プリンタを右クリック|ショートカットの作成|
 デスクトップにショートカットができる

・SendToフォルダ
 エクスプローラ : C:\Documents and Settings\<ユーザ>\SendTo 
 プリンタのショートカットをここへ移動する

■参考 : Windows ヘルプ SendTo
 |インデックス|キーワードにsendと入力
 参照 : 「SendToフォルダ」概要 追加、あて先を「送る」メニューに

■他のトピック

・ショートカット
 SendToに限らず オブジェクトA のショートカットをフォルダBに入れるには
 Ctrl + Shift で オブジェクトA を フォルダB にドラッグ/ドロップ する

・なんでもSendoTo? カンタン追加
 SndToへのショートカットをSendToに置いておくと、例えば以下ができます。
 |メモ帳を右クリック |送る|SendTo|
 以下ができるようになります。
 |任意のファイルを右クリック|送る|メモ帳|

C:\Documents and Settings\<ユーザ>\SendTo ここへプリンタのショートカットを置くのが良いと思います。全ユーザ共通の"Default User\..." もあるので、「適したSendToへ」と申し上げました。これを試してみても良いかも知れませんね。

■手順

・プリンタのショートカット
 |プリンタと FAX|当該プリンタを右クリック|ショートカットの作成|
 デスクトップにショートカットができる

・SendToフォルダ
 エクスプローラ : C:\Documents and Settings\<ユーザ>\SendTo 
 プリンタのショー...続きを読む

Qエクセル2010でリスト表の2項目が一致した場合に別セルにリスト表の項目を自動表示させたい。

エクセル表で勤務表を作成してますが、その一部の項目で「出発地」と「目的地」の入力(その都度手入力)が一致したら「金額」をその行の別セルに自動で表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか、教えて頂けなんでしょうか。

別シートに別添の様にリスト表を作成しました。
ここで毎日の仕事表の中で、B1セルに出発地 C1セルに目的地 K1セルに金額の項目を作成し、
B2セルに 松  C2セルに 甲 を入力した場合に K2セルに自動で A
B3セルに 竹  C3セルに 乙 を入力した場合に K3セルに自動で G

の様に リスト表の出発地と目的地が一致したらそれぞれの金額を自動で表示させたいのですがどの様に関数を使用したらよいのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端までコピーしてください。
意味としては、B2→C2(例の場合は松→甲)が一致するセルを金額表のシートのC列の中で探し、C列を1列目と数えて2列目(つまりD列=元々のC列)のデータを取得する。というものです。

これは、補助用のセルを追加できる場合にのみ使える方法です。
AもBも一致する。というのは配列計算しなければならないのですが、
A&Bが一致する。というのは単純にA&Bを探すだけで事足ります。
金額表が多ければ多いほど、条件が多ければ多いほど、配列計算の量は加速度的に増加します。
それは重くなる原因となりますので、可能であるならこの方法をお勧めします。

金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端ま...続きを読む

Q郵便番号変換ウィザード?

「郵便番号変換ウィザード」をMicrosoftのホームページからダウンロードしてインストールし、Exelを起動→「ツール」→「アドイン」→「郵便番号変換ウィザード」にチェック→「OK」
郵便番号を入力したセルのブックで、「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→の後に「郵便番号変換エンジンが見つかりません」と出ます。
マイクロソフトのダウンロードの詳細通りなのに???使用手順にそって、エクセルの「ツール」「ウィザード」「郵便番号変換」をクリックすると「郵便番号変換ウィザードが起動します」
とならないで「郵便番号変換エンジンが見つかりません」となるのです。私の操作がどこかで違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

操作には問題なさそうですので、ダウンロード時点で失敗したか、インストールの時点で失敗したか・・・。いずれにしろ原因を特定するのは難しそうですね。
一度アドインを削除して、ダウンロードからやり直してみてはどうですか?

最新版のウィザードでないと不具合もあるようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418096
またExcel97でも不具合があるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfbw20031205/hfbw20031205.html

QExcel VBA 選択されている複数の空白セルのセル番地を、他のブックのセルに表示させる方法

Excel VBAについての質問です。

マクロで、選択している複数の空白セルのセル番地を、他のブックのセルに記入し、空白セルの一覧を作りたいのです。
方法がございましたら、ご教授お願いします。

現在はデータの中から空白セルをすべて選択し、他のブックのシートのセルにセル番地を表示させることはできているのですが、$E$7のような表示になり、空白セルはたくさんあるのに1つしか表示されません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

図のように選択箇所が重なっていると重複してしまいますが、あとで削除すれば良いのでとりあえず。

Sub Macro2()

Dim 範囲 As Range
Dim 行 As Long
Dim 個目 As Long

Sheets("Sheet2").Columns("A:A").ClearContents
For Each 範囲 In Selection.Areas
For 個目 = 1 To 範囲.Count
If 範囲(個目).Value = "" Then
行 = 行 + 1
Sheets("Sheet2").Cells(行, 1).Value = 範囲(個目).Address(RowAbsolute:=False, ColumnAbsolute:=False)
End If
Next
Next

End Sub

QACCESS2000のウィザード

 ウィンドウズ98、ACCESS2000を使用しております。

 コマンドボタンなどをフォームで作ったとき、以前はウィザードが起動してどのようなコマンドが行われるか指定できたと思うのですが、何故か今は出来ません。

 コードを自力で書けないのでウィザードは必須です。どうすればコンボボックスやコマンドボタンを作ったとき、ツールウィザード起動できますか?

Aベストアンサー

ツールボックスの「コントロールウィザード」が押されていれば
ウィザードが起動します。

ツールボックスの矢印の隣(下)に「魔法の杖」みたいな
ボタンがあるかと思いますので、それを押してください。

Q二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセル

二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセルの値を
別のシートに設定するには、どうしたらいいでしょうか?

[シート1]

--|A---B---C---D---E
--+---+---+---+---+---
01|A1 ???
02|A2 yyy
03|B1 ???
04|C1 sss


[シート2]
--|A---B---C---D---E
--+---+---+---+---+---
01|A1 aaa
02|A3 bbb
03|B0 xxx
04|B1 ccc
05|C1 sss



シート1 [Aのセル]とシート2の[Aのセル] を比較し、同じ値だった場合に、
シート2の [B] の値を シート1の[C]に設定するための関数はどのようにしたら良いでしょうか?

最終的に、シート1が

--|A---B---C---D---E
--+---+---+---+---+---
01|A1 ??? aaa
02|A2 yyy
03|B1 ??? ccc
04|C1 sss sss

となります。

Excelの関数あマクロは、どうしても分からなく質問させてもらいました。

申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。

二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセルの値を
別のシートに設定するには、どうしたらいいでしょうか?

[シート1]

--|A---B---C---D---E
--+---+---+---+---+---
01|A1 ???
02|A2 yyy
03|B1 ???
04|C1 sss


[シート2]
--|A---B---C---D---E
--+---+---+---+---+---
01|A1 aaa
02|A3 bbb
03|B0 xxx
04|B1 ccc
05|C1 sss



シート1 [Aのセル]とシート2の[Aのセル] を比較し、同じ値だった場合に、
シート2の [B] の値を シート1の[C]に設定するための関数はどの...続きを読む

Aベストアンサー

一例です。
Sheet1のC1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,3,FALSE),"")として下方向にコピー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報