プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。pixivで字書きをしているものです。

私は去年とあるジャンルにハマって作品投稿をしていました。しかし段々熱が冷めていき、自分で書くほどの意欲がなくなってしまった(ついでに多忙でした)ということもあり、ひっそりとTwitter削除&投稿をやめます、というふうにお知らせしました。もう半年ほど経ちます。いまだにブクマやフォローは付いているようなのですが、もう更新はできなさそうです。

しかし最近、新たなジャンルにハマってしまいました。作品を投稿したい意欲が凄いです
そこでお聞きしたいのですが、元々別ジャンルで活動していたのに同じ垢で他のものを投稿するっていうのは、やはりルール違反でしょうか?
アドレスの関係でアカウントを新しく作るのが難しく、プレミアムにも登録しているので、出来れば同じ垢で投稿したいです…。
しかし、先日も元ジャンルの方からdmを頂いたりして、その時は「意欲がなく忙しいのでしばらくは書けません」と言うふうにお伝えしてしまいました…。

元のジャンルの作品は書かないくせに新しいものにハマるとか…や、違うジャンルで応援していたのに別のを投稿し出すなんて…と思われてしまいますか?
やはり、アカウントを新しく作成して、1からやり直したほうがいいでしょうか…?

pixivのフォロワーは数が多い方で、投稿したら一発で元ジャンルの方々に見つかると思います。どうするのが正解でしょうか?

長くなってしまいましたが
・垢分けはするべきなのか
・しなかった場合、どのようなことが懸念されるのか
・見ている側としての率直なご意見
を伺いたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Pixivのルール上、同じアカウントで異なるジャンルの投稿をすることは、禁止されていません。

しかし、実際には、以下の懸念点があります。

・元ジャンルのファンが、新しいジャンルの投稿を不快に感じる可能性がある
・新しいジャンルのファンが、元ジャンルの投稿を不快に感じる可能性がある
・元ジャンルのファンが、新しいジャンルの投稿に興味を持たない可能性がある

また、ご自身の状況としては、以下のような懸念点があると考えられます。

・元ジャンルのファンから、新しいジャンルの投稿を期待されたり、応援されたりする可能性がある
・新しいジャンルの投稿を始めたことで、元ジャンルのファンが離れてしまう可能性がある
これらの懸念点を踏まえると、垢分けをするかしないかは、ご自身の判断に委ねられることになります。

もし垢分けをしない場合は、以下の点に注意してください

・新しいジャンルの投稿を始める前に、元ジャンルのファンに事前にお知らせする
・新しいジャンルの投稿を始めてからも、元ジャンルのファンからのコメントや反応には丁寧に対応する
・新しいジャンルの投稿に、元ジャンルの要素をできるだけ排除する
見ている側としての率直なご意見としては、以下のような点が挙げられます。

・同じアカウントで複数のジャンルを投稿することは、決して悪いことではありません。
・ただし、元ジャンルのファンや新しいジャンルのファンの両方を満足させようとすることは、難しいかもしれません。
・どちらのジャンルのファンにも、不快感を与えないよう、配慮することが大切だと思います。

結局のところ、垢分けをするかどうかは、ご自身の判断に委ねられることになります。しかし、垢分けをすることで、懸念点を減らすことができるという点は、頭に入れておいてくださいね。
    • 1