アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で絵を描いていますが素人なので上手いと言える程ではないのは分かっています。

ある人気作品の絵を描いてpixivに投稿したら、「下手」や「作者やファンへの嫌がらせで描いたのだろう」などのコメントが数件来ましたが、どう反応したら良いのでしょうか?

pixivは私のような素人で絵が下手な人は投稿してはいけない場所なのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

投稿しちゃダメ、とか言われてないでしょ?優良なサイトにはちゃんと利用規約があります。

それに反しないなら良いですよ、どんどん投稿して。
考えてみましょうか。下手とか上手とか、試験みたいに点数があります?付けられないでしょう。コンクールじゃあるまいし。
確たる指針もサイトには設けていないと思います。あるなら最初にテストされてるでしょう。
そんなサイト運営したって使う人が多く集まるとも思えないし。
輪郭があやしいなとかそういう絵も結構載ってますよ。気にしないでください。何の反応もしなくて構わない
    • good
    • 0

OPENな投稿サイトであれば、投稿に巧拙は関係ないでしょう。


見る側の興味をそそらないのなら見なければ良いだけのこと。

ただ、1点気になることが。
「人気作品の絵を描いてpixivに投稿」とありますが、絵画もイラストも漫画も著作物であり、著作権で保護されているものです。
有名な作品の模写は、元の作品の複製物なので、個人的に描くだけで、他の誰にも見られないようにしてあるのならまだしも、不特定多数が見られるような状態であるなら、著作物の複製権侵害になる違法行為です。
(複製元の絵の作者が亡くなって70年以上を経過しているのなら著作権は消滅していますが、その場合でも著作者人格権を損なう行為は禁じられます。)

「似ていない」ことで「オリジナル」と認識されるものであれば、むしろ著作権侵害の問題にはならないことになりますから、似ていない方が法律的な問題にはなりにくいと思います。
    • good
    • 0

いいですよ。


もともと素人が投稿する場なので。
    • good
    • 0

無視でオッケーです。

下手でも投稿していいんですが、もちろんきつい言葉も受けます。
投稿する、ネットに公開するとはそういうことです。それが嫌ならクローズな環境でやったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A